プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!最近、パチンコをたしなむ様になったばかりのOLです。
他の方が出された、このカテゴリーの質疑応答を見させてもらって
思ったんですが、「裏基盤」ってなんですか?ダメな基盤って事かな?
それとも、バカ当たりする基盤って事ですか?
あと「4,1秒」っていうのも見かけたんですケド
意味がよくわかりません(^^;
どなたか詳しい方、ご教授してもらえませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「裏基盤」はパチンコ台の確率や当たり判定の入った「ROM」を交換して


当たり確率を変更したり、ある手順を踏むと大当たりするようになる「セット打法」
を仕組んだりしてある基盤のことです。

警察に見付かれば一発で営業停止なので、入れてるところは無いと思います。

たまに「あの台は裏入れてるから絶対に出ない!」って言っている人を見かけますが
「運が悪いのを台のせいにして憂さ晴らし」をしているのだと思います。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今、収支はプラスなので(ビギナーズラック?)
マイナスになって負け惜しみ言わないよう、がんばらなくちゃ(^^)

お礼日時:2001/08/04 00:25

最近はCR機全盛なのでパチンコは裏ものは少なそうですね・・



裏基盤と呼んだり、単に裏ものと呼んだり、Bものなんて呼び方もします。
ほとんどは、初当たり確率を悪くして連チャン回数を増やすものです。
(いろんなバージョンがありますので説明しきれないですが・・)
最近ではスロットの方に、たくさんの裏ものが生息しています。

でも、BENIGENさんの言っている通りで合法なものではありませんので、それほど多くの店では使用していないですね~

私の行っている店では1日の大当たり回数95回なんてのもありました。
換金48万円だそうです。(スロットは基本的に確変禁止です)
逆にはまりは4000回転も良くあります。
これが裏の力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

95回の48万!スゴイですね~!
わたしの給料の2ヶ月分より多いですよ(笑)
普通基盤はヒットならよく出る基盤。
裏基盤は三振か場外ホームランってトコなんでしょうか。

お礼日時:2001/08/04 00:16

どーも。

初めまして。
裏基盤とは簡単に言うとROMの部分が書き換えられた
基盤です。
連ちゃんや填りが強烈なのが特徴です。
スロットの場合なんかは単に割を削っただけの裏基盤もあります。

皆様の夢を裏切るようで申し訳ありませんが
裏基盤の普及率は高いです。
地域等で多少の差は生じますけどね
もちろん違法行為なので警察にバレれば営業停止等の処分がありますが
警察だってイチイチ調べてるわけじゃないですよ
そんなことしたら神奈川のスロットはほぼ全滅です(笑)
パチンコとスロットだとスロットの方が裏の普及率は断然高いんですけど
サブ基盤系のマシンが多く発表されていることもあり
ピークは過ぎてますね。
今秋に内規の改正があるかもしれないので(大量獲得タイプの廃止等)
そのあとのスロット市場には多少動きがあるかもしれません。
でもあんまし気にしないで良いんじゃないですか?
知らないで打ってればそれはノーマル基盤と一緒ですから。
裏でもノーマルでも立ち回りをすることに変わりはありませんからね。
余談ですけど裏基盤と知っていてプレイしているのも
違法行為なんだそうですよ

それと「4.1秒」っていうのはスロットの”ウエイト”のことです
現在の規定だと1Gは4.1秒以上って決まってるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
法律はあっても効果は発揮されてないんですね。

お礼日時:2001/08/04 00:20

おもしろい話だったのでNo3にレスしつつ、アドバイス!


>余談ですけど裏基盤と知っていてプレイしているのも違法行為なんだそうですよ
それは、びっくりですね~。かなり冷や汗でました。
先日、友人と裏ものツアーなんてやってたもので・・

裏もの普及率は地域格差がありますから、pcunixさんの言っている通り、普及率が高いところもあります~自分のまわりは割と少ないもので、うらやましいです。

アドバイスですが、裏orノーマルは見極めた方が良いです。
連チャン捨ててかえっちゃう人結構いるんですよ・・特に女性に。
見極め方は・・一概に言えないですね。
誰か良い回答があれば聞いてみたいです。自分も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
わたしも連チャンの見極め知りたい!
続けるべきか止めるべきか、迷うんですよね~。

お礼日時:2001/08/04 00:08

ども。


私個人の意見なんですが裏かノーマルかを見極める必要はないと思うんですよ
まあ裏ばっかうってると嫌でもわかりますけどね(笑)

重要なのは自分が打つホール、機種の特徴を調べてから勝負する
ってことです(立ち回りの基本ですよね)
そうすれば裏、ノーマルに関わらずこういう出方をする(しそう)ということが
わかりますので「投資金額」「やめどき」の設定がしやすくなります。

その後で、裏かノーマルかを判断しても遅くはないと思いますよ
(まあこの段階までには既に気づいていると思いますけど(笑))
ってこれはあくまで私の個人的考えですけどね。

他にもいろんな意見を聞きたいです。
って別のスレ立てろって感じですね(汗)
スマソ
では失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
勝つためにはお店の特徴も考慮しなくては、いけないんですね。
わたしは行き当たりばったりに入って、適当な台に座ってました(^^;

お礼日時:2001/08/04 00:06

こん○○は。



裏か表かで立ち回りは変わってくると思います。
連チャン方式が不明のBモノは、逃げの一手です。

純粋な表の完全確率方式ならば、BIG終了後の即止めで何ら問題ないのですが、裏となるとかなり変わってきてしまいます。
基本的に裏は、表の確率からどこかを削りそれを連チャン分に割り振っていますが、その放出モードの特性が分からなければ止め時も分からず、本人が知らないうちに大損していたりします。
(最近のサブ基盤は、こういう意味では限りなく裏に近い立ち回りが必要ですね)

もし初めての店で、他店とは明らかに異なる極端な出方をしているようなら、その基盤の特性が分かるまでとりあえずは打つのを止めたほうが良いと思います。
(それか、比較的高設定の導入直後に、朝一から閉店まで12時間打ち続けて特性を解析してしまうのも一つの手かな ^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「海物語」が好きでよく打ってるんですが
ここのQ&Aを見てて、この機種に裏基盤が多い事を知りました。
少し打って見て「これは裏だな・・」って判断できる
きっかけみたいなのはあるのでしょうか?
仮に私のような素人が裏基盤だと分かったして、その台でうち続ける
方が賢いやり方なのかなぁ?

お礼日時:2001/08/04 00:31

自分のレスを読んでいて、これはyuuko9999さんへの回答になっていないことに気づき、改めて回答です。



>「裏基盤」ってなんですか?ダメな基盤って事かな?

メーカーが保通協の認可を受けた基盤とは別に、第三者がこのプログラムを勝手に改ざんし市場に流してしまった(ことになっている)基盤です。
裏基盤の基本はやはり「連チャン」で、完全確率方式のノーマルでは得られない強烈な爆発力が魅力です。
もちろん、どこかで調整しなければ店が大赤字になってしまいますので、通常は「初当たり確率を下げる」や「子役確率を下げる」ことにより通常時の出方を抑え、その分を連チャンに回して調整しています。


>あと「4,1秒」っていうのも見かけたんですケド意味がよくわかりません(^^;

パチスロの1ゲーム当たりの最低消化時間です。
”コイン投入”→”リール始動”→”リール停止”までの一連の動作が4.1秒以上なければいけないことになっています。
昔はこの規制がなかったのですが、客の負けを少しでも減らしてあげようとの、お上のありがたい配慮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく2回もお答えいただきありがとうございました!
でも、店側の方で当たる確率を自由に設定できるんですね。
どこで打っても同じって訳ではないのかぁ・・。

「4,1秒」の方はスロットの言葉なんですね。
パチンコだけやってる人には気にしなくてもよかったんだ(^^)

お礼日時:2001/08/04 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!