アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顕微鏡の基盤が過熱暴走するので開けたところヒートシンクらしきものが見えます。

ので、熱暴走を抑えるにはCPUクーラーみたいなfanを取り付けたらいぃんじゃね?と思ってるんですが、電源はどのようにお手当てしたらよいでしょうか?

マザーボードだとCPUfanみたいなコネクタがあるんですが、この顕微鏡基盤にはみあたりません。
AC電源から供給するアダプタ?みたいな物は存在するんでしょうか?

このあたりについて、ご存じの方がおられましたらご教示くださいませ。。

「一般用途でCPUクーラーを使いたい。」の質問画像

A 回答 (3件)

CPUファンとかパソコンケース用ファンならパソコン用電源の12V端子とかでつながるでしょうが、市販のUSBファンとUSB電源でヒートシンクに風を当てる方が手っ取り早いでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにご指示いただいた方法でやってみたところ、うまくいきました!

ヒートシンク(黒い物)は 取り付けされているトランジスタ二個の放熱用ですね

熱暴走すると言う事は 本体が故障していませんか?
組み込むよりも本体周辺に小さな扇風機を用意するのは無理ですか?
    • 0
この回答へのお礼

電源投入直後は正常作動するんですが、時間とともに誤動作するんです。
ので、温度上昇に伴って、周辺の抵抗とかコンデンサが逝くのかな~と想像してます。

>本体周辺に小さな扇風機を用意するのは無理ですか?
そうですね。確かに開放して、扇風機当てるのが一番いいかもですね。。

このような機器は発生する熱量等の問題を含めて設計されているのが普通だと思いますので、他に問題があるために熱暴走を起こしている可能性も十分にありますので、メーカーに相談するなりしたほうが良いように思いますが、、、

ただ、ファンをつけたいという話でしたら、外部経由でUSBアダプタ等を使った給電をしたら如何でしょうか?そういうコネクタ付きのファンもあります。https://www.monotaro.com/p/6089/8819/?utm_id=g_p …
    • 0
この回答へのお礼

メーカーは発熱+基盤の問題であろうが、既に修理不可というんです。
しかし、諸事情からどうしても動作させたいんですね。

教えていただいたファンを購入し、装置の隙間から風送ってみます!