プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリの増設を行い、PCを起動させてみた所
「ピピピピピピピピ」と言う連続音が1秒間に7回ぐらいずつ、5秒間に渡って鳴り続けます。
メモリの相性が合わないのかと思い、外してみましたが起動時にやはりまだ鳴り続けます。
壊れてしまったのでしょうか・・?
もし直し方をご存じの方おられましたら教えて下さい。

マザーボードはGIGABYTE製のものです。マニュアルを読んでも、こういったビープ音に対する対処が載っていませんでした。

A 回答 (7件)

私もGIGABYTEボードで同じ経験がありますので、回避できたパターンをメモしておきます。



パターン1. メモリの差込があまかった。
パチッとはめられていても、鳴るときがありました。結局挿し直して止まりました。

パターン2. パターン1でもダメだった場合
メモリを挿すスロットを変えるてみる。
例えば、3枚挿しで、3枚も使っている場合は、スロット1に挿していたものはスロット3に変えるなどを行ってみる。

意外にもこれだけでビープ止まって、正常に認識されていましたよ。

ちなみに私のボードは、8IRXPという4年くらい前のものを今でも使っています。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリを入れ替えたり差し替えたりするうちに、何とか起動する事が出来ました。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/07/03 17:01

> メモリの増設を行い



増設したメモリを外して起動させても同じ症状ですか?
    • good
    • 1

電源ユニットは交換してみましたか?


自分も前に同じ様なことに遭遇しました。
    • good
    • 0

起動時のエラーは、CPU不良、メモリ不良、VGAC不良の場合です。

これら3つを挿し直すか、別の物に替えてみて下さい。

電源系エラーの可能性があると言う事でしたら、下記になります。
・ATX-12Vコネクタの挿し忘れはないか(CPU左下の四角いコネクタ)
・VGAに別電源が必要なタイプではないか?(GeForce系には多いです)。
・メモリ2枚なら、使用するDIMMスロットは合っているか(これは挿し方を間違えてもDual Channelにならないだけだと思いますが)。

マニュアルによると、AGPスロットに抜き差し用のピンがあるようですが、このせいでしっかりと挿さっていない可能性もあります。確認してみて下さい。

この回答への補足

電源系統のケーブルはいじっていません。メモリを差すまでは正常に動作していたので、触れていないVGA周りは無関係だと思うのですが…。
マザーの損傷でしょうか、、?

補足日時:2005/06/27 14:53
    • good
    • 0

参考になるか分かりませんがとりあえず貼っておきます。


「BIOS 警告音一覧(AWARD)(参考URL)」

参考URL:http://www.redout.net/data/bios.html

この回答への補足

電源関係のエラーの音と同じなので、電源の線を変えてみましたがダメの様です。

補足日時:2005/06/27 14:05
    • good
    • 0

>BIOS画面が出ないのでCMOSさえクリア出来ずに居ます。



ジャンパ設定でできます。画面表示は不要です。
わからなければM/Bの電池を抜いて5分ほど放置すればCMOSクリアできます。

また、不具合については他の部分も調べましょう。
もともと刺さってたメモリーをさしなおしてみると直ったりもします。とりあえず全部の配線を再チェックしましょう。

この回答への補足

やはりダメな様です。
CMOSクリア後も同様、配線も全て正常です。
電源の線やモニタを変えてみたりもダメでした。

補足日時:2005/06/27 14:05
    • good
    • 0

マザーボードの型名やその他の構成が判らないので詳しい説明は出来ませんが・・・



CMOSをクリアしても立ち上がりませんか?

この回答への補足

失礼しました。マザーボードはGIGABYTE 8IPE1000PRO2、Pentium4(3EGHz)、RAM1GBです。

電源スイッチを押すと、起動後約2秒後に「ピピピピピピピピピピ…」という音が連続で鳴ります。
CD-ROMを読み込んだ後一瞬音は止まるのですが、また「ピピピピピピピ…」という音が鳴ります。

画面には全く何も表示されません。
BIOS画面が出ないのでCMOSさえクリア出来ずに居ます。

補足日時:2005/06/27 10:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!