位置情報で子どもの居場所をお知らせ

Mac OS X(10.6.7)を使っています。

普段データの持ち運びは
USBメモリを利用していまして
SDカードへ移す方法に関して初心者ですので
教えて下さい

イラストレーターで作成したJPEG画像をSDカードに移したいと考えております。

Mac→SDカードに移す手順を分かりやすく教えて頂けると助かります。

SDカードリーダーは必須になりますでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>Mac OS X(10.6.7)を使っています。



OSだけではハードウェアの仕様は解りません。
特に今回のような場合はハードウェアの仕様によっては回答が変わっくるので情報が片手落ちと言わざるをえません。
(Macの機種名・年式くらいは書きましょうよ)

>Mac→SDカードに移す手順を分かりやすく教えて頂けると助かります。

現行(に近い機種でもある機種にはありますが)のiMac、Mac mini、MacBookProであればSDカードスロットがありますから、そこに差し込めば後はUSBメモリと同じ手順でコピーできます。

MacBook・MacBookAir・MacProは別途カードリーダーを用意する必要があります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

解決しました!
有り難うございますm(_ _)m

お礼日時:2011/06/12 22:34

手順とか解り易くとかそんな大そうなものは何もありません。


USBフラッシュメモリーと同じです。
ぶっ刺してマウントされたらドラッグドロップです。

>SDカードリーダーは必須になりますでしょうか?

本体にスロットが無い以前のモデルその他では当然です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます!

お礼日時:2011/06/12 22:25

本体にSDカードスロットが無ければ、当然SDカードリーダーが必要になります。



USB接続タイプのSDカードリーダーを購入すれば、USBフラッシュメモリと同じ動作で
データの移動が可能です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます!

お礼日時:2011/06/12 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマイクロSDカードの画像をMACへ移したい

前にも同じ質問でていたらすみません。
教えて下さい。

パソコンはマックで携帯はauです。
au携帯で写真をとって、バックアップをとりたいのですが、マックには対応していないようでなんかよくわからなくなってしまいました。
エプソンのプリンターには画像取り込みができるのに、デジカメにはデータがありません、と表示されます。デジカメはコニカミノルタです。とりあえずアダプターをつけて、デジカメにとりこんでからMACへ。。。と思っていたら、できないので、デジカメも対応していないのかうまくいきません。

こういう場合は、どうしたら携帯のマイクロSDカードのバックアップをMACにとれますか?ど素人でなにもわかんなくてすみません!

ちなみにプリンターには外付けのなにやら機械をつけるバックアップというとこがあります。簡単にMOとかそういうものを購入すればすむ話なんでしょうか。。。
ちなみに、MOもCD-Rの外付け機械も持っていません。

買う方がいいかな。。。
経験者のかた専門家のかた教えて下さい!
auにも電話できいたのですがなんだかよくわかんない説明であきらめてしまった。。。

前にも同じ質問でていたらすみません。
教えて下さい。

パソコンはマックで携帯はauです。
au携帯で写真をとって、バックアップをとりたいのですが、マックには対応していないようでなんかよくわからなくなってしまいました。
エプソンのプリンターには画像取り込みができるのに、デジカメにはデータがありません、と表示されます。デジカメはコニカミノルタです。とりあえずアダプターをつけて、デジカメにとりこんでからMACへ。。。と思っていたら、できないので、デジカメも対応していないのかうまくいき...続きを読む

Aベストアンサー

MACの場合…

大抵のキャリア・メーカでUSBドライバを提供していないのでUSB接続は無理と思われます。
ですので、
 1:携帯操作で、カメラで撮った写真を「PCフォルダ」へコピーする。
 2:microSDを携帯から取り出す。
 3:MACに接続したSDカードドライブにmicroSDをセットする。
   (この時、アダプタが必要な場合あり)
 4:MACよりmicroSDへアクセスし、「\PRIVATE\AU_INOUT」と言うフォルダを開ける。
で開けたフォルダに携帯操作でコピーした写真が有ると思いますのでそれをMACへ
コピーすればバックアップできると思います。

デジカメにSDドライブ機能があるのであればそれを使用するのがいいと思います。
(この場合、どうセッティングするかはデジカメの取説を確認してください)

尚、直接デジカメフォルダを開けてもバックアップは取れると思いますが、ひょんな拍子で
内容を書き換えないとも限りませんので余りお勧めはしません。

QiTunesに取り込んだ曲をSDカードにコピーする方法

デジカメ(XILIM )に音楽再生機能があるので、
デジカメをUSBで繋いで、差し込んであるSDカードに
iTunesでインポートした曲を保存したいのですが、
ソース内の曲を右クリックして曲リストをエクスポートをクリックし、保存先をリムーバルディスクの
AUDIOファイルに設定してみましたが
実際音楽を聴こうとしても NO DATAと出てしまいます。

ちなみにSDカードに保存した曲は『XMLドキュメント』となっています。

iTunesでのMP3変換が間違っているのでしょうか?
曲を右クリックしてプロパティを開くと
MPEG-1  レイヤー3と出ているので変換は
できていると思っているんですけど・・・。

かなりのど素人ですが、どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

SDはマルチリーダーで書いてるんですか?
そのことを前提に話します
曲の上で右クリック→曲ファイルを表示
これで再生されている曲本体が出てきます
それをコピーしてSDファイルに書き込めば良いんじゃないでしょうか?

QituneからmicroSDカードへ音楽の取り込み方の手順をなるべく詳

ituneからmicroSDカードへ音楽の取り込み方の手順をなるべく詳しく教えてください。
microSDを使ってソフトバンク740SCで音楽を聴きたいです。
ネットで検索して(1)SDカードの初期化(2)itune ダウンロード(3)ituneへCD取り込み(4)SDカードへ書き込み までなんとかできましたが携帯で音楽が聴けません。(ファイル未対応ですの表示) 「PRIVATE」―「MYFOLDER」―「My Items」―「MUSIC」をクリックして「MUSIC」の中にドラッグ&ドロップで取り込みたい音楽を持って行くと自動的に取り込みが開始されるとのことですがドラッグ&ドロップしようとすると SDカードのファイル?が消えてしまうのでituneの中のファイルをコピペしてデスクトップに貼り付けそれをドラッグ&ドロップさせていますが その方法でも良いのでしょうか?
また、ファイル形式をACCに変換させるとありますが ituneに音楽を取り込んだ時点でACCに変換されているということなのでしょうか?
どうしたら良いのかさっぱり分らず困り果てています。

できましたら itune起動後からSDカードへの取り込みまでの手順を詳しくお教えください
宜しくお願い致します。

ituneからmicroSDカードへ音楽の取り込み方の手順をなるべく詳しく教えてください。
microSDを使ってソフトバンク740SCで音楽を聴きたいです。
ネットで検索して(1)SDカードの初期化(2)itune ダウンロード(3)ituneへCD取り込み(4)SDカードへ書き込み までなんとかできましたが携帯で音楽が聴けません。(ファイル未対応ですの表示) 「PRIVATE」―「MYFOLDER」―「My Items」―「MUSIC」をクリックして「MUSIC」の中にドラッグ&ドロップで取り込みたい音楽を持って行くと自動的に取り込みが開始される...続きを読む

Aベストアンサー

SD書き込み手順はあってます。
#2さんのPC Studioは別に要りません。あってもよいですが。

現在のiTunesですと、初期設定がiTunes PlusなAACなので再生できない場合があります。
iTunesの編集→設定→一般タブにある「インポート設定」ボタンを押すと設定できますが・・・

ここでインポート方法はAACエンコーダのまま、設定を「高音質」に、もしなければ「カスタム」を選びます。
カスタム選んだ場合は、ステレオビットレートを128kbpsに、可変ビットレートのチェックをはずします。
他変えずにそのまま保存。
kろえで取り込みなおせばたぶん行けるはずですー。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Qカーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?
少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。

QiTuneの曲をSDに書き込む方法を教えてください。

iTuneの曲をSDに書き込む方法を教えてください。

トヨタの車の純正のSDナビゲーション(型番NSDN-W60)で、SDに録音して音楽を聴きたいので、自宅のパソコンのiTuneの曲をSDに書き込みたいと思っています。
やり方を教えてください。
ちなみに単純にiTuneのデータをクリックアンドドロップで移しただけでは、聴くことが出来ませんでした。

Aベストアンサー

iTuneの楽曲データはいわゆるロックされていますので、
MP3にも変換できませんでした。

SDに書き込むよりも、音楽CDにしてナビのHDDに読み込んだ
方が確実です。
ただし、アーチスト/曲名など手入力になる可能性が大きいですが。

また、音楽CDにしてから、再度MP3に変換することも可です。
この場合でも、SDに書き込むには特定のソフトがいります。
ナビのマニュアルに書いてあるはずですので確認してください。

面倒、、、という印象ですが。

QビデオカメラからMacへ動画保存する方法

SONYハンディカム(HDR-CX370V)で撮影した動画をMacに保存する方法
Mac(os x 10.6.8)
iMovie(09)

以前までwinを使用して最近Macに乗り換えた素人です。

質問です。

(1) SONYハンディカム(HDR-CX370V)からMacに動画を保存する際に
使用しているiMovieなのですが、約3時間程度の動画内容でしたら
2時間くらいかかります?
何か、サクって短時間で保存できる方法があれば教えていただきたいです。


(2) 以前までは動画をwindeで保存(外付けHDD)していました。その際は
SONYのPMBを使用していました。

が、Macに乗り換えて、外付けHDDを単純にMacで開いても動画はみれません。
(MacではPMBが無い為なのですが。。。)

そこでwin時代にPMBで外付けHDDに保存した動画を
簡単にMacでも開ける方法を教えていただきたいです。


現在、方法がわからず、winに外付けHDDを接続して
動画をハンディカムに保存。

ハンディカムに保存した動画をMacに接続して保存。

あちこちUSBを差し替えて長時間かけて
動画をwinからMacに移行させてます(涙

どなたかお助けくださいm(_ _)m

SONYハンディカム(HDR-CX370V)で撮影した動画をMacに保存する方法
Mac(os x 10.6.8)
iMovie(09)

以前までwinを使用して最近Macに乗り換えた素人です。

質問です。

(1) SONYハンディカム(HDR-CX370V)からMacに動画を保存する際に
使用しているiMovieなのですが、約3時間程度の動画内容でしたら
2時間くらいかかります?
何か、サクって短時間で保存できる方法があれば教えていただきたいです。


(2) 以前までは動画をwindeで保存(外付けHDD)していました。その際は
SONYのPMBを使用していました。

が、Ma...続きを読む

Aベストアンサー

はい! 私も全く同じ状況で悩んだものです。


1)iMovie

やたら手間と時間がかかる割に、とても画質が落ちるのでお勧めしません。
せっかくHDR-CXで撮ったのにiphoneか何かで録ったほうがいいというくらいのレベルです。
全然手軽ではありません。

2)PMB→mac

これは色々調べましたが結局できませんでした。

一番手軽で最良の方法は 

PMB→DVD化→macのhandbrakeを使ってmac内に保存

このほうが良質なマスターを残しておいてMACでは気軽に観られる。



まだまだPCの世界は動画管理、処理に苦労しますね。
結局私はsonyのレコーダーを買いましたよ。
今までの苦労は何だったんだというくらい楽です。

QMacのアンダーバーについて。

初心者です。アンダーバーのやり方がわかりません。
大至急知りたいので、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

キーボード入力で_が判らないという事?
それならキーボード右下の、
/とShiftキーの間のバックスラッシュ(日本語キーボードでは表記はあるけど入力は¥になる)と「ろ」が書いてあるキーをShiftキーを押しながら押せば入力できるけど。

QMac超初心者です。ibookの写真をUSBにコピーする方法を教えてください

ibookG3ですが、写真をUSBにバックアップの仕方がわかりません。
Windows見たいにドラッグ&ドロップの様な使い方はできないのでしょうか
一度もMacを使ったことのない超初心者です。

Aベストアンサー

フォルダに入った.jpgファイルをUSBフラッシュメモリにコピーしたいのなら、
1.USBメモリーを挿す
 ↓
2.デスクトップに図のような白いアイコンが表示される
 ↓
3.コピーしたい画像をそこにドラッグ&ドロップ

の手順でコピー可能です。
iPhotoのサムネイルからドラッグ&ドロップする事も可能です。

QmacでのWEBブラウザの画像の保存が出来ない

macでのWEB ブラウザの画像の保存が出来ません。
windowsの場合だと保存したい画像を反転させて右クリックで「名前を付けて画像を保存」ですが、macの場合右クリックがないので、
どのように保存すればよいのでしょうか?
画像の保存目的は、トレースをする為、保存した画像をイラストレーターやフォトショップで使用しようと思っています。

もう一つ、分からないのですが、windowsの場合「print screen」で表示されているブラウザーを丸ごとコピーしてフォトショップにペースト出来たのですが、macでは出来ないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

画像の保存
1.画像をデスクトップにドラック&ドロップで保存。
2.コントロールキーを押しながらクリックで表示されるメニューから保存。
  もしくは、画像を選択した後長めにマウスをクリックしているとメニューが表示されます。
3.使用ブラウザがIEであれば、表示メニューで「画像をコピー」を選べば、
  クリップボードにコピーされるので、フォトショップなどの書類に直接貼付けられます。


Print screen(スクリーンショット/画面キャプチャ)
1.コマンド+シフト+3  :全画面キャプチャ(デスクトップに自動的に画像ファイルが保存される)
2.コマンド+シフト+4  :選択範囲をキャプチャ(〃)
3.コマンド+シフト+4の後でシフトキーを押す(OSX)もしくは、コマンド+シフト+キャップスロック+4(OS9) :表示ウィンドウをキャプチャ(〃)
4.コマンド+シフト+コントロール+3or4 :Windowsのようにクリップボードにコピー。直接ファイルを作りたく無い場合は便利。
  (OS9で出来るかは未確認)

この他、OSXの付属ユーティリティソフトの「グラブ」を使って、カーソルごとスクリーンショットを撮影することも出来ます。

画像の保存
1.画像をデスクトップにドラック&ドロップで保存。
2.コントロールキーを押しながらクリックで表示されるメニューから保存。
  もしくは、画像を選択した後長めにマウスをクリックしているとメニューが表示されます。
3.使用ブラウザがIEであれば、表示メニューで「画像をコピー」を選べば、
  クリップボードにコピーされるので、フォトショップなどの書類に直接貼付けられます。


Print screen(スクリーンショット/画面キャプチャ)
1.コマンド+シフト+3  :全画面キ...続きを読む


人気Q&Aランキング