プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳で親と同居している女性について
@長文です。申し訳ありません。

32歳女性バツイチ子なし会社員です。
3年ほど前に離婚をしましたが、
離婚の4ヶ月前(元夫が家を空けることが多くなったころ)
から自分の母親と同居しています。
離婚の原因は母親の同居は関係ありません。
同居自体は元夫も了承の上でした。

離婚後引き続き母親と同居しており、
家賃光熱費はわたしが全て負担し、
その他食費は母親が負担して生計をたてています。
ですので、実家に甘えているという気持ちはないのですが、家事や犬の世話を頼っている部分はあるのが現状です。

3ヶ月前マッチングアプリで2歳上のバツイチ子なし
男性と出会いました。
同郷ということもあり、メッセージ交換の段階から
昔からの知り合いのような感覚で楽しくやりとりができ、
これまでに8回ほどデートを重ねています。
毎日LINEのやりとりもあり、
お互いに好意をもっていますが付き合うにあたり
男性の実家の宗教のことと
わたしの両親が彼との付き合いを
反対していることでまだはっきりと
付き合うには至っていません。
ですが、気持ち的には恋人のような感覚です。

わたしの親の反対の理由は
マッチングアプリで知り合ったこと、
デートで飲酒するのがわかっているのに
車に乗ってきたこと=
いろんな面で甘いんじゃないかということです。
(デート前に仕事場にいった為車だった、
駐車場で仮眠をとり朝帰った。)
宗教の話はまだわたしの親には話していません。

そんな彼と先日一泊で温泉旅行に行く話がでました。
一泊で出かけるような友人がわたしにはない為、
母親に偽らずに彼と行くことを話したところ
案の定反対され、彼と相談しキャンセルしました。

キャンセルしたこと自体に
彼は怒ったりはしていませんし、
たしかに付き合いも浅いので
軽率だったかもしれないと自覚はしていますが、
32歳のバツイチの女性が
親にそんなに制限をされるということに
疑問を抱いており、それがネックでわたしとの
付き合いや結婚も考えにくくなってきたと
言われています。

彼は大学から東京に出てきて一人暮らしで、
今も年に1度実家に帰るかどうかという環境、
かたやわたしは未だに彼とデートに行くのにも
親の顔色を伺い、外泊するのにも一苦労
という環境です。

今の段階でも本気でわたしのことを
想ってくれている人なら、
親に挨拶をし真剣に交際をしてくれるものでしょうか?
まだ交際もはっきりしていない段階で
こんな面倒だったら本気で好きでも
怖気付いてしまうものでしょうか?

まずはわたしが母親と話すことが
先決だとは思いますが、世間の意見として、
今のわたしの環境は年齢的に適さないものでしょうか?

母親はわたしにふさわしい相手なら喜んで応援する
と言っていますが、
彼に限らず男性と出かけると言おうもんなら
いろいろと探ってきて、あまりいい顔をされません。
そもそも32歳のバツイチ、特定疾患の持病もある娘に
ふさわしい相手とか上から目線すぎますよね。
婚活市場を知らないからしかたないのでしょうが...
わたし自身はわたしとわたしの家族のことを
大切に思ってくれる人と幸せな家庭を築きたいのですが。

わたしのことが心配だと言いますが、
わたしだって32歳で焦りもありますし、
いつまでもこのままで再婚できなければ
親のせいにしてしまいそうです。

愚痴っぽくなりましたが、
親の目線や同年代の目線からアドバイスいただければ幸いです。

長文、乱筆失礼しました。

A 回答 (5件)

3カ月で8回あっているのは、ちゃんと真面目に付き合っていくお付き合いだと思うし、そろそろ関係をすすめるということで一泊旅行にいくのもいいと思います。


二十歳やそこらならヤル気満々だろって思うけど、お互い三十路過ぎての離婚歴ありなんですから、遅いくらいかもね。

まだ、はっきりと付き合うにいたってないって、彼はそのつもりでいるのでは?
でなければ、デートに誘わないでしょう。
質問者さんは、付き合うつもりがないなら、デートするのやめましょう。
婚活で出会っているのだから、結婚前提でしょう?

さて、結婚できないのを親のせいにしたいようですが、はっきりいうとそうです。

娘が出戻るのは珍しいことではありません。
が、親と住む家の家賃を主に払ううちはあまりないでしょうね。
それでは出戻りじゃなく、あなたが親を養っている状態でしょう。
子持ち以上に大きな障害でしょう。
親の介護や扶養というのは、子世代が子を育てして育ってきたあたりくるもので、子が結婚しようかという年代で親と住む家の家賃を主に払っている人と結婚するのは重量級の重荷です。
あなたと結婚するということは、あなたの親も一緒についてくるということですか?

あなたのお母さんにとって、あなたにふさわしい相手とは自分も一緒に養ってくれる男でしょうが、そんな男は現れませんよ。
あなただって、相手の親との同居前提、それも年老いてもいないうちから親の住居費まで払うなんて絶対嫌でしょ?

離婚したとき、出戻らず別に暮らすべきでしたね。
質問者さんの場合、母親と同居して、しかもあなたが家賃を払って生計をたてる形にしてしまったことで、親が張りめぐらす蜘蛛の巣に絡め取られてしまいました。
    • good
    • 2

普通は親にそこまで話はしません。

同居だから外泊の嘘はつきにくいとは思いますが、もっと若くたって逐一親にデートの事など話したりしませんね。知ってしまえば心配はするでしょうし干渉もしてくるであろうことは想像付きますので、いざ結婚という時に初めて詳しく話す、で良いと思います。
なので彼氏さんの懸念はごもっともな事だと思います。30代の男性が20歳そこそこの女性と付き合うなら先ず親に許可を取るために挨拶に来るかもしれませんが、いい大人同士の付き合いなので、あなたの方で親に干渉させない工夫も必要と思います。あなたの家庭事情もあるでしょうが、やはり母娘の距離が近すぎると、男性は居心地の悪い思いはするでしょう。別に大切に思っていないからではなく、ごく普通の反応だと思います。
    • good
    • 1

32歳でバツイチなのに、何だかいつまでも「お母さんと娘」なんですね。


そろそろ親離れをした方がいいと思いますよ。

何でもかんでも「正直にお話しする」ことがいいとは思えません。
親も彼も「完璧な人間」ではないのですから、
あなたが間に立ってフォローをしなければダメでしょう。
そこを馬鹿正直に相手に伝えて、
「どうしたらいいと思う?」
なんて相手の顔色伺う=相手の協力をアテにしていては自立できませんよ。
ちゃんと自分で考え自分で決めて、自分の責任で行動できるようになりましょう。

親が反対しても自分が行くと決めたなら自力で親を説得する。
説得できなくたって、反対されても旅行したきゃすればいいんですよ。
そこを「親が〜」って彼に相談するから彼もウンザリする。
「君の親のことをいちいち僕に聞かないでくれ。」と思うし、
「親が親が」で色々否定され続けたら、
「そこは君が間に立ってくれないの?」って思うよ。

逆の立場で考えれば分かると思う。
彼が
「母が旅行反対だって。どうしたらいいと思う?」
っていちいち相談してきたら?
「32歳バツイチでマッチングアプリで会ったって言ったら、
 ”その女大丈夫か?”って母が心配している。」
って愚痴ってきたら?
「正直に話してくれてありがとう!」ってもっと好きになったりしますかね?
そこをよく考えてみるといいんじゃないかな。

後、彼の飲酒話については要注意。
朝まで駐車場で?
酔いを覚ますには最低8時間必要って言われていますけど、
そんな時間をずっと車内で一人で過ごしていたんでしょうか…。
飲酒運転の言い訳に聞こえちゃうし、
もしそうじゃなかったとしても「車で来た」と言う時点で、
お酒を飲むようなデートは控えるべきだったのではないですか。
そこは彼だけじゃなく、あなたも認識が甘いと思います。
    • good
    • 3

・ 質問者さんは年齢のわりに親離れしていない印象


・ お母様も子離れが全くできておらず質問者さんの自立を阻んでいる印象
・ その年齢で男性とお付き合いするのに親の了承は要らない
・ 親の顔色を窺っている時点で「親の言いなり>>>相手との関係の維持」になっている→結婚に向いていない
・ 「気持ち的には恋人のような感覚」つまりお付き合いしていない男性と一泊の温泉旅行を予定していたことになりますがそれはセフレに成り下がる危険があるので注意したほうが良いかと

総合的に質問者さんが精神的に自立していないので結婚に向いていないように思われます。また男性を見る目に関してもご自分で自信がないのではないでしょうか。

>マッチングアプリでの出会い

この点をお母様に「それがどうしたの」と返せない時点で質問者さんも気にしていらっしゃるのでしょうね。

>宗教の話

質問者さんにひっかかるところがないのであればすぐにお母様にお伝えできるでしょう。何があっても自分で責任をとれば良いわけですから。

>デートで飲酒するのがわかっているのに車に乗ってきたこと

これはないですね。甘いと言うか責任感のない男性のすることですよね。


とりあえず別居して精神的に自立して母親離れして男性の見る目を養う必要があるのではないかと思いました。
    • good
    • 2

とりあえず、車で寝てから帰るは飲酒運転のごまかしによく使われる手なので、実際にどうだったのか確認するまで安易に信頼はしないこと



であって三ヶ月、八回しかあっていないのにからだの関係を持とうとしているなら親は止めて当然だと思います

その程度の制限で付き合いを考えるという考えは異常ですね
そうとうやりたかったんでしょう

あとなんでも親のせいにして制限される制限されるといいますが、わかっているならいちいち言いません
その年で“制限させてる”あなたにも問題があるように感じる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!