プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のホテルを部屋指定なしで人数2人で予約した場合、シングルの部屋に割り振られたり、他の知らない客と相部屋になる事はありますか?

あまりホテルとかの知識が無いので誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (10件)

予約の時点でシングル部屋かツイン部屋かを聞かれますから、そのようなことはありません。


逆に部屋の種類を決めなければ予約は完了しません。安心してください。

寿司屋に行って「煮アナゴの握り」を注文し忘れたところへ「カリフォルニア巻」を押し付けられることはありません。
それと同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問答えて頂きありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2019/08/22 18:50

>シングルの部屋に割り振られたり



ありません。
日本に限らずホテルは消防法の「収容人数」が厳しく定められていますので、シングルベッドの部屋は一人しか泊まることができないからです。

>他の知らない客と相部屋になる事はありますか?
ホテル、という名前である以上はありえません。相部屋になるのはドミトリーなどと呼ばれます。

部屋指定していない場合「ダブルベッド1つの部屋」に割り振られることはありえます。特に男女1組だと、その可能性がでてきます。

ただ、日本の場合、そもそも「ダブルベッド」の部屋がほとんどないので、8割以上の確立でツインルームになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問に答えて頂きありがとうございます。
こう言う事に疎いので、勉強になりました。

お礼日時:2019/08/22 18:49

厳密には部屋指定無しはありません。

ただ部屋お任せプランというのはありますが、それはお任せという指定をしているわけです。その分少し安かったりします。
それでも2名予約でシングルはありません。最低でもセミダブルでしょうし、アメニティも2名分用意されますよ。
あまり記憶がないのですが、お任せといってもダブルとかシングルは指定して部屋だけお任せだったようには思いますが。
他人様との相部屋はありませんので心配ありません。
    • good
    • 0

部屋指定しないと予約は入れられないですよ。



部屋指定しないで一泊20円のインペリアルスイートが予約されたらトラブルでせう?
    • good
    • 1

予約の際に、ツインかダブルですれば相部屋ってことはありません

    • good
    • 0

シングル、ツイン、ダブルと部屋によって料金が違うので、


部屋を指定しないで予約することはありえません
    • good
    • 1

一般的なホテルを2人一部屋で予約するならシングルになることはありません。


基本的にはベッドの部屋ならダブルかツインかを自分で選択するようになりますし、布団を敷くタイプの部屋なら、人数分の布団が用意されます。
シングルしか空いていないけれどどうしても泊まりたいということだと、簡易ベッドが使えるホテルもあります。

ユースホステルのようなところだと、相部屋にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問答えて頂きありがとうございます。大変参考になりました。
シングルになったりしないんですね。

お礼日時:2019/08/22 18:52

人数を伝えれば、ホテル側はそれに見合った広さを用意すると思うので、シングルとか相部屋はあり得ません。


あとリクエストを言うとすれば、禁煙か喫煙かです。
    • good
    • 0

> シングルの部屋に割り振られたり



予約の仕方によって変わるけど、まずありません。
ただし田中(男)と吉田(男)みたいな場合シングル2室に分かれる事は、レアですが、あり得るかもしれません。


> 他の知らない客と相部屋になる事はありますか?

絶対に、無いです。
    • good
    • 0

予約の際に部屋の種類は大概質問されます。

他の知らぬ客と相部屋はホテルの種類によります。
ホテルと言っても様々な形態があるので、一概には言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!