一回も披露したことのない豆知識

さっき行ったばかりのサイトをいちいちゼロから読み込み、毎回イライラするのでプロクシというものが便利とここで知り、設定したいのです。
Mac OS8.6 ネスケです。

プロバイダがプロキシのアドレス、ポートを提供していない場合はどうすれば良いのでしょうか?

ところでプロキシ関連の質問は嫌われる感じがするのですが気のせいですか?
なぜでしょう?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

私が知っている限りでは、Proxyサーバを提供していない場合には、他の公開しているProxyサーバを利用します。ただ、Proxyサーバを公開しているところは、内部からの利用を想定しているので、外のネットワークからの利用については、できれば避けてほしいと思っていると思います。
また、Proxyサーバを利用すれば速いかというと、実際には、複数の人数で利用しているため、検索時間がかかっていて、思ったほどの効果が得られにくいと思います。むしろ、ネットスケープをご利用でしたら、キャッシュに利用するメモリ量と、ディスクの容量を増やすことで、解決するのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ、ネットスケープをご利用でしたら、キャッシュに利用するメモリ量>と、ディスクの容量を増やすことで、解決するのではないでしょうか。
なるほどそういう方法がありましたね。
たいへん参考になりました、ありがとうございました。

ネットスケープなら独自にキャッシュできるのでProxyは不用です。

いちいち、サイトへ読みに行くのも、Proxyキャッシュへ読みに行くのも速度的には変わりないか、遅くなります。
整備された企業内LANや学内LANであれば、Proxyキャッシュから読みこんだほうが各サイトから読むよりは速いですが...

また、キャッシュを有効にしていても、CGIなどサーバー側でプログラムが動作するページや意図的にキャッシュ出来ない用に設定しているページは、Proxyにも残りませんので、結局同じです。

Proxyが嫌われるのは、個人がProxyを経由する事により、個人を特定しにくいため、Net上で悪意を持って利用する方が多いからです。
でも、一般に公開されているようなProxyサーバーの場合、アクセスしてきたPCの情報も(IPアドレス等)サイトに渡してしまいますので、匿名性は薄いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>いちいち、サイトへ読みに行くのも、Proxyキャッシュへ読みに行くのも速度>的には変わりないか、遅くなります。
そうなんですか。じゃぁキャッシュを使ったほうが良いですね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>ところでプロキシ関連の質問は嫌われる感じがするのですが気のせいですか?

なぜでしょう?

ネットで交わされているプロクシの話題の多くが、犯罪がらみだから、でしょうね。
「公開しているプロクシサーバを利用する」ったって、広く一般向けに公開されているプロクシサーバなんて、そんなにないですよ。自分に正当な使用権が無いサーバの機能を無断で使うのは、刑法に引っかかる行為です。

また、そうやって不正に利用しているプロクシを使って自分のAP等の情報を隠して、ネットで好き放題に暴れるヒトがいるのも、プロクシが嫌われる原因の一つですね。

ってことで、プロクシを使いたいのなら、自前でプロクシサーバを立てるか、プロバイダの提供しているプロクシサーバを利用する、ってのが無難なやり方です。
    • 0
この回答へのお礼

>ネットで好き放題に暴れるヒトがいるのも、プロクシが嫌われる原因の一つ

荒らしっていわれるやつですね。
良く分りました。回答ありがとうございました。

ご質問の機能は、プロキシのキャッシュ機能というものです。

プロバイダがプロキシを提供していないのであれば利用しないのが無難です。

プロバイダが提供しているものではなく、インターネット上に存在するプロキシサーバを利用することも出来ますが、プロバイダとそのプロキシサーバ間の回線速度が問題になりますので、キャッシュ目的で利用するのは難しいでしょう。ちなみにインターネット上で誰しもが利用できるようにしているプロキシサーバはプロキシの匿名性を利用するために設置されていることが多いです。これがプロキシ関連の質問が嫌われやすい理由です。

プロキシサーバ経由でインターネットに接続するときは、自分のPCが出した要求を代わりにプロキシサーバがやってくれるんですね。(ちなみにProxyというのは代理という意味です。)
ということは、いわゆるクラッキングと言う悪さをするときにプロキシサーバを経由して行えば、それを誰がやったか分からないということになります。つまり足跡が消せる。

最近であれば、回線速度が速くなったり、PCの性能も向上しているので、プロキシのキャッシュ機能を利用すると逆に画面表示が遅くなることの方が多いです。

あ、プロキシを使ったからといって完全に自分の足跡が消せるわけではないので、悪用しようなんて思わないでくださいね。あの手この手で犯人を突き止めることは出来ますので。
    • 0
この回答へのお礼

嫌われる理由は良く分りました。
どうやって悪用するのかも良く分りません。
ともあれ勉強になりました、ありがとうございました。