プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方沖縄在住。来年7月ごろに秋田の友人が結婚するというので今から楽しみです!(^^)!
東京に共通の知人が5名くらいいて、みんなで一緒にいきたいと思ってます。
もともと私は東京出身で、沖縄に嫁いでから電車の旅とは縁がなくなってましたので出来れば友人とわいわいと列車の旅をしたいなあと思ってます。
でもやはり予算の関係もありますので豪遊とはいけません。。。
列車と飛行機の運賃の比較が出来るサイトなどご存知の方、よろしくお願いしますm(__)m
深夜バスや、その他ツアーなどでもいいです♪

A 回答 (5件)

秋田県の観光サイト「秋田ファンどっとコム」で見れば、ある程度はわかりますが、比較するにはできないのが現状です。


ただ、情報交換の欄で聞いてみるのもいいでしょう。
ちなみに、JR東日本館内では「3連休パス」(26000円、長野のより東の区間すべてと、中小国~函館までのJRと北越急行、IGR、青い森鉄道が指定席4回までの利用付で乗り放題)があります。
5名ですと「こまち回数券」(79000円)や男女1名ずつが乗れる「二人の北東北パス」などがあります。
飛行機ですと、ANA同士にするかJAL同士にしないと、羽田空港の乗換えが不便で予定時刻より大幅に変わります。


参考URL:http://www.akitafan.com/,http://www.jreast.co.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なサイトを添付していただきありがとうございました。参考にさせてもらいますね^^

お礼日時:2004/12/17 09:05

こんにちは。

No.1さんが詳しいサイトを紹介して下さってますので、飛行機と新幹線(こまち)の比較でもお話しします。
【飛行機】
フライト時間は1時間弱であっという間、秋田空港から市街地へはリムジンバス(確か890円)でこちらは40分と長い。特に冬、悪天候で遅れる(飛ばない、着陸できない)ことがある。
【新幹線こまち】
今は全席指定、乗車時間は4時間弱、速くなったとはいえ長く退屈。盛岡までは超特急(はやてと連結)だが、それ以降(特に盛岡~大曲)は在来線並で対向列車の通過待ち停車をすることもある。車内販売(東北名産品)あり。東京駅から秋田市街に乗り換え無しでいけるのは便利。
飛行機は速いですが空港までの移動時間を考慮すると実質1時間程度の差しかありません。料金ですが、両者で客取り合戦をしたので殆ど同じではと思います。今回の主旨から考えると新幹線(こまち)で行くのが楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車内販売!素敵な響きヽ(^o^)丿四時間は長いですが、積もる話はたくさんあるので、足りないかも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 09:07

私は秋田への利用はないですが、深夜バスもと言う事なので。

下記をご参照ください。

他方面では何回か利用しておりますが、夜行なので景色を楽しむというわけには行きませんが。

参考URL:http://www.odakyubus.co.jp/kousoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、長時間なのですね(T_T)老体(?)にはやはりこたえますね。。。でも料金は魅力的ですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 09:10

私も先日結婚式で、東京から秋田へいきました。



私は秋田新幹線こまちで行きました。料金については秋田往復切符でいくと有効期間7日間、列車も選べて指定席で往復して東京から一人28000円で行くことができます。また朝早くおきてもかまわないのであれば、往路はこまち1号限定になりますが、おはよう秋田往復切符があります。東京から指定席なら22000円、グリーン車なら25000円です。有効期間も7日で、帰りは自由に列車を選べます。あと旅行会社がホテルと新幹線をセットにした商品を売ってます。ただ来年なのでそのときあるかどうかはわかりません。
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/pac_detai …

私は結婚式のついでに北東北を回りたかったので、周遊切符をつかいました。これは秋田周辺のJRはこまちに立席として乗れて(実際は多分混んだ時期でなければ座れます)、東京往復の乗車券がいきかえりそれぞれ2割引きになります。ただし指定券などは別途購入することになります。秋田には田沢湖、乳頭温泉などがあるので、もし時間が取れるのであればいろいろ回ってみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/index_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<おはよう~>はいいかも。。。ちょっと奮発してなかなか乗れないグリーン車(憧れ)にしたいです。
結婚式後の予定も考えないと・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 09:15

こんにちは。

秋田出身です。
夜行バスは、こまちよりは安いです。しかし、22時頃に新宿から乗り込むわけですが、22:40か23:00には消灯になります。テレビも消されますし、窓のカーテンも乗務員にしっかりしめられますので、真っ暗で、寝るしかない状態です。そして、朝6時すぎには秋田駅前に到着します。式場が秋田市内でしたら、駅前からの移動も大した時間はかからないでしょうから、朝放り出されても、店もあいてないので行く場所がないように思います。
こまちは4時間程度で、喋りながらわいわいやってたらあっという間に着くと思いますので、こまちをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、岩手まで深夜バスで行ったときも朝もやがかかる商店街に降りて心細かったことを覚えてます。(T_T)/
(友人が迎えに来てくれたのですが寝坊してずいぶん待った・・・)
やはりこまちを利用しようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2004/12/17 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!