アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 私は ぬか漬けを漬けているのですがナスに良い色が付かず 困って 質問のコーナーで色々教えていただきました..錆びた釘を入れればいいとの事でさっそく 探しましたが 錆びた釘って無いんですTOT で その代わりになるものも 教えて頂き今日買い求めに行ったのですが 売ってませんでしたTOTどなたか 錆びた釘の 代用品を売っている所を ご存知ないでしょうか? 低価格なら 有りがたいです..宜しく お願いします..

A 回答 (9件)

昔以前質問されているということで


その時にもうご存知かもしれませんが・・・

昔、母が漬けていた頃に使っていたのは
「鉄ナス」という商品でした。
ホームセンターなんかにいくとよく見かけるのですが
どうでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kitchen/445049/546260/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは お忙しい中有り難うございます.さっそく
サイト見ました..こんなものが 売ってるんですね..全く 知らなかったです..とても参考になりました..有り難うございます.

お礼日時:2004/12/14 18:32

また来ました。

m(__)m

パチンコ球はいいアイデアだと思ったんですが、クロメートされてるんですか。。。

ちょっと残念ですね。

となると一番手軽なのは、前の方がおっしゃってる使い捨て懐炉の中身ですね。
使用前でも使用後でも構いません。
ちなみに理屈上は使用後は錆びてます。

ほんの一つまみいれればいいです。
全部入れちゃうとすごいことになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます..^^色々あるので 感心しています.一度 カイロを使ってみようかな..と思います..パチンコの玉って 金色とかになってた様な気がするので 色がぬってるんですかね^^;;カイロも少し入れればいいようですので やってみます..><何度も 有り難うございます..又 何かのときはよろしく お願いしますね..

お礼日時:2004/12/15 09:09

 


 
 パチンコ玉は、表面がクロムのメッキだから、食品に使って、人の体に込る可能性があることは、止めましょう。
 
 
    • good
    • 0

パチンコの玉は?


パチンコ屋さんに行けば他店の玉(5~6個)なら貰えると思うけど。
少し金槌かなにかで傷をつければ良いと思いますが。

丸くてかき回しても安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは お忙しいのに 回答有り難うございます.
パチンコの 玉は 考えなかったです^^;;いつでも 手に入ります>< 一度試してみます.有り難うございました..**

お礼日時:2004/12/14 18:29

何も錆びた「釘」である必要はありません。

錆びた「鉄」であれば良いです。

他に錆びた鉄が無ければ、ご近所にお願いする事は出来ないですか?錆びた物を売っている店はそうそう無いと思いますので(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 回答有り難うございます..錆びた..とばかり 考えていましたので 鉄ならいいんですよね.一度探してみます..有り難うございます.

お礼日時:2004/12/14 18:31

鉄分を出すためですから、錆びてないのでもOKですよ



後は、つかすてのカイロ
これは鉄でできますので
鉄粉ですよ材料は 念のためよく洗ってから入れましょう

これでもOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 回答有り難うございます..思った以上に身近な物で出来ると知り 益々 漬けるのが 楽しみになりました..有り難うございました..

お礼日時:2004/12/14 18:34

こんにちは


古釘は1本程度が良いようです。
http://www.tukeru.com/01nuka/knowhow4.htm

代替品としては、「焼きミョウバン」が良いみたいです。
http://www.tukeru.com/shopping/item_7.htm

また、漬ける際のポイントが載ったページを紹介しておきますね、
http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50001.htm

参考URL:http://www.tukeru.com/shopping/item_7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは お忙しい中回答有り難うございます.サイトさっそく 見せていただきました.色々 レシピもあって わたしの 知らない事も 盛りだくさんです..参考になりました..有り難うございます..

お礼日時:2004/12/14 18:39

こんにちは。


金物屋さんで「錆びた釘下さい」なんて言ったら怒られませんでした?(笑)

釘を入れる話はよくあるのですけど、かき回す時に手に刺してしまう事があるので、釘はよくありません。

鉄なら何でもいいので、代わりの物をいくつか書いておきます。

ゼムクリップ(文房具屋さん)、パチンコ球、ナット(ボルトでもいいですが、ステンレスじゃないやつで、木ネジは危ないです。サイズは何でもいいです。金物やさん)などがいいでしょう。

別に錆びてなくてもいいですが、油がついてるので、よくクレンザーで擦ってゆすいでから使ってください。
クレンザーを使う事で表面が荒れるので錆びてなくてもよくなります。

他に、磁石を持ってたら、近所の砂場で磁石を砂の中でかき回し、付いた砂鉄を使ってもいいですが、使用前に煮てください。ばい菌がいっぱい付いてます。
量はちょっとで大丈夫です。一つまみもあればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 沢山の回答有り難うございます..パチンコの玉なら すぐに 手に入りそうなので 一度試してみようと思います..知らない事を 沢山教えていただいて有り難うございました..

お礼日時:2004/12/14 18:40

 実際にぬかを漬けたことが無いので参考になればと思います。



 さびた釘=酸化鉄 なら、素早く錆びてくれるスチールウールはどうでしょうか。 水道の水で軽く湿らせて半日も置けば真っ赤になってます。 そのかわり、ぬかの中に入れたらあっという間(数日)に分解されると思うので、長持ちする新品の釘とか入れておくと良いかもしれません。

 ただ、スチールウールを作るときに切削油など工業油を使っていないか気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 回答有り難うございます..自分でも 全く知らない事ばかりで こんなものも 代用できるのだと 範囲が 広がり嬉しいです..有り難うございました..

お礼日時:2004/12/14 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!