アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの屋上の雨漏りで、その直下ともう一つ下の階の
一部の部屋が雨漏りしています。
屋上の防水工事は管理組合でもちますが、
雨漏り部屋の雨漏りの内装工事はどちらもちでしょうか。

A 回答 (4件)

雨漏りの原因が屋上からであれば、管理会社にその旨を伝え、対処してもらいましょう。


本来はそのような不具合が無いように定期的なメンテナンスが行われなければいけません。
管理費や修繕積立費はそのために支払っているので、管理会社連絡して対処してもらいましょう。
入居者がおとなしいと説得されてしまうので、もし、対応してくれない場合は、弁護士や司法書士に相談すると言ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/28 16:38

管理組合と、


思います。
最上階の天井からの
雨漏りは屋上防水からと
考えられます。
その下の階の住宅の雨漏りは貴方の
住戸から伝わったかその住宅の
外壁からの雨漏りかも知れません。
どちらにせよ管理組合に連絡。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/28 16:36

原因が屋上防水なら管理組合持ちですよ。


マンション保険に入っていれば保険対応できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/28 16:37

原因の程度デ判断するのでは


組合との話合いでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/28 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!