プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある男性とネットで知り合い半年ほど(実際は1年以上前からお互い認識していたが絡むようになった期間)体の関係を持って数ヶ月。

毎日LINEのやり取りを朝昼晩と行い、週1程度の頻度で電話。遠距離の為、会うのは月1で3日〜10日ほど相手の自宅で過ごしています(直近で会った際には、私の都合により予定より1日早く会いたいと伝えたところ、構いませんの返事と共に駅まで迎えに来てくれました)

相手の自宅までの交通費は自己負担。その他の光熱費食費雑費は全て相手持ちが基本(端数などは出します)
毎回、駅まで送迎をしてくれます。また、今月は相手の誕生日を共に過ごしました。
お互いインドア派と言うこともあり、共に過ごす期間は相手の自宅が主ではありますが特に行為に縺れ込む訳ではなくテレビや動画、ゲームを楽しんだり、各々の時間を過ごしたりしてます。

そんな相手から先日、籍を入れたいかどうしたいかと言った問いかけがありました。それと共に籍云々の際には私の家族へ挨拶を〜や私が来た際には家などを買って引っ越すのも良いなんて話をされました。
が、彼から明確な告白の言葉は1つも貰っておらず。私が好きだと伝えても、ありがとう、や人間的に好きと言った抽象的な言葉が多く真意がわかりません。
また相手はマッチングアプリへ登録しており、何人かの女性と連絡を取っている状態です(尚、プライベートな物を勝手に見たりした訳では無く。相手の言動、行動から登録しているであろうサイトを割り出し検索を掛けたところプロフィール画像とLINEのアイコンが同一だった為、相手と特定)
籍の話を本気で言っているのかも分からなかったので、1度こちらのアプリで私達は付き合っている様に思えるのかとお尋ねしたところ何件か付き合っていると言えるとの返答を頂きました。

その為、先日思い切ってLINEで相手へ【私達は付き合っているのでしょうか?】と尋ねました。

すると真っ先に以下の様な返答がありました。
【なぜそんな事を聞くのか】
【そういう事を聞かれるのは好きではない】
【LINEで話す内容なのか】
→(これに関しては以前、相手にとって私は何?と尋ねる際、電話をかけたら【そんな事の為に掛けて〜】と言ったニュアンスの事を言われたので今回はLINEを選択。相手へもそう返信しました)
【俺が悪いのかも知らないけれど…】

と言われた後に早急に知りたいのか聞かれ。
連絡した時間帯が遅く、また相手の出勤時刻が早いこともあり一先ず返答は急ぎではない。そう言う疑問を抱いてるのを知ってほしいと伝えました。
そのまま会話は終了し、互いにおやすみの挨拶をしたのですが数十分後に下記のようなLINEが入ってました。

【1つだけ言っておきます。
○さんと居ると楽しいことに間違いはない。
嫌いではない。
始めると長くなってしまうから、これだけ】

と言われました。
また明確な返答の期日を聞いていなかったので、本日改めて尋ねたところ来月会う約束を既にしており。その時に話そう、と言われました。

これは先延ばしにして返事をすることを避けてる、と取ればいいのでしょうか。
それとも真摯に向き合おうとしている?

恋愛経験の乏しい私には相手の気持ちや考えが全くといって読めず困っております……。

質問者からの補足コメント

• ご指摘がありましたので補足します。

アプリに関しては明確に恋人でない以上問い詰めるつもりはありません。
    相手が割り切りと考えているなら私は相手を切るつもりでしか無いので。

相手の情報の一つとして記載しました。

A 回答 (3件)

相手にとっては難しい話なんじゃないでしょうか。

来月ちゃんと話してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございますm(__)m

なるほど。
そうである事を願い、来月お相手の方と会って話をする際には感情的になりすぎず。
冷静にお互いの気持ちを確かめあえるよう努めたいと思います。

付き合ってる、とはっきり言えない男なのかもしれない。

情けない。
    • 0
この回答へのお礼

情けない以上に何がしたいのか?
何を考えているのか?

疑問しかありません……。

アプリの件は彼に確認しているの?

検索して「多分彼だ!」という登録があったことは残念だけど、
本人かどうかわからないし、
以前登録したままなだけでやり取りはしていないかもしれないよ?
とりあえず、
「付き合っているかどうか」
を彼に追求する前に、アプリの件をはっきり聞いた方がいいと思います。

彼の本当の気持ちは?は彼にしかわからない。
正直、そこまで関係を濁されることは疑問に感じるけれど、
何か彼なりの理由やこだわりがあるのかもしれないし、
こればっかりは本人から聞き出すしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

アプリに関しては完全に黒です。

上記に記載した通り
アプリ側のプロフィール画像の顔写真とLINEのアイコンの顔写真が同一。
また、他にもアプリに登録されていた写真は見たことがあるものでした。

当初、登録したまま放置の可能性も外してはいませんでしたが、そのアプリにはログインが分かるシステムが搭載されており。
ログイン中や何時間の間にログインと記載がある為、現在も使用している事が分かります。

それと直近で会った時に相手の携帯に着信→仰向けのスマホの画面が点灯した際にアプリのお知らせバナーが表示されてメッセージの着信とありました。
なので彼が使っていると判断しました。

今回の件に関しては、真実を知るのは彼のみであるとは分かっていますが男性目線から見て思い当たるような心理などが多少なりと分かれば…と思いご質問致しました。