チョコミントアイス

アラフィフのパート主婦です。
この度27歳の息子が結婚することになって7月に顔合わせを両家ですませ、結納はしませんでした。
結婚式費用、新居(しばらくはアパートです)の入居費用、など自分達で計画を立てています。
私たちからは引っ越し祝いで布団をプレゼントして
結婚祝金もプレゼントする予定ですが、彼女は私たちから結納金がないことや新居を借りる際の費用の援助などがないことなどが不満なようです。
各家庭の経済力で援助の差や考え方の違いがあるのはわかっていますが、なんだか卑しいと考えてしまいます。同居してもらおうと思っていないのに...。皆さんのご意見を伺いたいです。ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 質問の趣旨がわかりづらくてすみません
    私たちはケチな姑と舅ですか?

      補足日時:2019/09/02 10:39

A 回答 (14件中11~14件)

別にケチじゃないですよ…


うちの主人の実家は資産持ちのようですが
はじめから何ももらいたくないと思っています。
財産も放棄して欲しいです。
結婚は二人で一からはじめるものだと思います。
うちの両親はそうだったので
そういうものだと思って育ちました。

でもまぁ考え方は育ち方によってそれぞれですし
息子さんが選んだお嫁さんなので
大事してあげてくださいね。
    • good
    • 0

>彼女は私たちから結納金がないこと…



それは、事前に両家で話し合って決めないからです。
一般的な嫁入婚だとして、嫁をもらう側は相応の結納金を用意するのが古来より日本の伝統です。

そもそも結納金はもらいっぱなしではありません。
もらったお金でタンスや寝具など新生活に必要にものを買いそろえ、「婚礼道具」として結婚式の前日あたりに運び込むのです。

両家が納得して結納をしないのなら、代わりとなるものを考えないといけません。

>新居を借りる際の費用の援助など…

これは、若い2人の手持ち資金でまかなえるのなら、任せておけばよいです。
一方、このためにローンを組んだりするのなら、親が手助けしてあげるべきです。

>違いがあるのはわかっていますが、なんだか卑しいと考えてしまい…

分かっていながら卑しいとは何ですか。
犬や猫の子をもらうのではありませんよ。

>同居してもらおうと思っていないのに…

あなたは子供を 5人か 6人産んでいて今回結婚するのはそのうち 4番目、5番目あたりなのですか。
アラフィフで27歳と言うことは、おそらく長男さんあたりかと想像しますが、当面は別居でも貴女方ご夫婦にとっては大事な跡取りじゃないですか。
さらにそのまた跡取りを産んでくれるお嫁さんを迎えるのに、犬や猫の子をもらう気でいてはだめですよ。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 5

ちなみにうちは 嫁に出たのではなく婿(うちの姓に旦那がなっただけだけですが)


別に、うちは婿だからとか特別なこともなく、1円も親に援助してもらってません。

親から独立するのが結婚で世帯を持つことです。

今の世の中、結納はゼクシィでも3割程度しか実施しないですし、親が準備する家庭も多くなくて新郎本人が準備する場合もあります。

新郎になるあなたの息子さんが貯めていなかった、それを見抜けず 結婚の承諾をしたのに その女性誌おかしいですね。

結納がどぉのこうの言ってるのは 相手のご両親が古い考えの方で 娘に言ってるのかも知れません。

そのようなご家庭であれば、顔合わせの際に 結納は省略する等の話をしておくほうがよかったのかもしれません。

今後も子供が産まれたら初孫なんだからとか、内孫なんだからとなにかと言ってきそうですね。

はっきりと二人に、家庭を持つのは独立することだから、すべて自分達でやりなさいとはっきり言うほうがいいかもしれません。

うちの両親は そんな感じです。

なので、老後の心配もいらないなんとかやっていくと言います。
もちろん私達夫婦はほっとくつもりはありません。

そういいつつもできる範囲 子供にはしてくれるので、逆に感謝しています。
    • good
    • 0

親のお金をあてにするのはどぉかと思います。



うちはお金ももったいないので結婚式もせず、自分達の新婚旅行を贅沢しました。

援助してもらえないと結婚に文句を言うような嫁 いらないと思います!
お金目当てなのか、そんなにお金がほしいなら、お金持ちと見合いでもすればいいのにと思います。
私は 女性ですが、そう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます!
計画性がありしっかりされた方ですね。正直あなたのようなお嫁さんが良かったです。わたしに共感してくださりありがとうござます。今度また要求があったら、息子に、「お金持ちと結婚すれば良かったのに」と言ってやります。ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/02 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!