アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelのVBAでインターネットサイトのある画像を取得するマクロを組んでるのですが毎回、最初だけ証明書エラーで『☓SSLライブラリの読み込み中に、アプリケーションの内部エラーが発生しました。』とメッセージが出ます。
そのメッセージが出たら、普通にOKをクリックしたら、何もなかったようにマクロは実行されて、画像を取得できますが毎回わざわざOKをクリックはめんどくさいのでDisplayalerts=Falseで出ないようにしようとしたのですが警告メッセージは変わらず出ます。
出ないようにするのはどうしたらいいでしょうか?
どなたか教えていたたけませんか?

A 回答 (5件)

>Chromeとかは試してないので試してみます! 2019/09/04 08:12



書いたものをアップしようとしたら、返事がついてしまったようですが、内容的には変わりません。

このエラーは、エクセル側のメッセージではなくて、IEオブジェクト関連からではないでしょうか。ただ、こちらで、マクロというブラックボックスの出口だけの話をしても解決するかどうかは不明です。

Microsoft Word及びExcelファイルを正常に開けない場合の対処方法
https://www.j-eri.co.jp/news/new190725.html
(開けて読む必要はありませんが、簡単にいうと、IE以外にしろ、ということです。)

ただ、VBAマクロからですと、あいにく、Selenium Basic で解決するかどうか、というよりも、情報が不足して、Chrome, Edge (現行ではFireFoxは不可)が、そうたやすく扱える状況ではないということです。(私にとってですが。ちなみに、こちらでは、画像ダウンロードに、IEオブジェクトは使っていません。)

再現性が得られれば、こちらでも開発を試みますが、このままでは、根本的な方法は不可能ではないかと思います。
    • good
    • 0

Displayalerts=False は、すべてのアラートを表示しないようにするわけでは、無いようです。

アプリケーションの重大な警告メッセージなので
該当していないのかも知れません。また、Displayalerts=Falseは、デフォルトがTrueなので、一時的にマクロが止まる(止める)状態だとTrueになるようです。
対象ブラウザは、IEでしょうか、他のブラウザなどを使用してみてはいかがでしょうか。
少し古い記事ですがhttps://answers.microsoft.com/en-us/office/forum …

エラーの原因については、既にご存知かもしれませんが、Excel2013で関連の記事があります。
https://blogs.technet.microsoft.com/office_integ …

また、SendKeys "{ENTER}"は、使えないですよね???。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
ブラウザはIEです。
まだChromeとかは試してないので試してみます!
SendKeysは使えないですね···

お礼日時:2019/09/04 08:12

on error resume next で回避してください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そちらもすでに試してみましたがダメでした···

お礼日時:2019/09/03 18:18

追加


バージョンは?
Excelの古いバージョンでは、プロシージャの終了とともにDisplayAlertsプロパティがTrueに戻らない場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

goold-manさん
回答ありがとうございます!
Excelのバージョンは2013で、ApplicationオブジェクトでDisplayalertsは質問にも記載させていただいてますがFalseには設定しています。
それでもこのメッセージがでます

お礼日時:2019/09/03 17:41

ApplicationオブジェクトのDisplayAlertsプロパティにFalseを設定します。

( Trueは表示する)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A