プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひと回り歳上の彼氏と別れるべきか悩んでいます。
彼のことは大好きですが価値観の違いが大きいく結婚は無理だ思っています。

別れた奥さんと未だに親しくしていたり、人をコントロールしたがるモラハラ的な一面があったり受け入れられない部分が多々あります。

また、私も彼も家財道具や身の回りのものへの拘りがある方ですが、全く違う方向に拘っているので一緒に住むことも難しいです。

でも彼は将来結婚したいと言ってくれます。ずっと一緒にいたいし気持ちは嬉しいのですが、夫婦としてというのは想像できません。

アラフォーである彼の年齢を考えると、結婚に躊躇いがあるのに付き合い続けるのは良くないと思います。
別れるべきでしょうか。

A 回答 (8件)

あなたは優しい方なのですね。


そしてお相手も、あなたの揺れ動く気持ちを感じながら、待つ事の出来る方なのでしょう。
文面から、あなたのパートナーに対する心遣いと、「大好き」「ずっと一緒に」という言葉からもあなたの愛情を感じます。
でも価値観の相違があるとの事ですが、「別れた奥さんと〜」「家財道具や〜」から想像すると、彼と暮らす部屋に、前の奥さんと暮らしていた痕跡があって、あなたはそれを見る度にイライラされているのではないでしょうか。
別れた奥さんと彼が、2人で会っていたら問題ありですが、どういう状況なのでしょうか。別れても友達付き合いできる彼は、誠実で天然な方ではないでしょうか。
あなたは彼に愛情が強く、だから彼の過去の事や、今の彼が別れた奥さんと親しくする価値観が許せないのですね。それは自然な事だと思います。
モラハラだという事ですが、彼を良く知る別れた奥さんが、未だ親しくしているということは、モラハラならありえない事です。モラハラなら、逃げたいし二度と会いたくなくなるはずです。
心理学の立場からアドバイスさせて頂くと、相手を
コントロールしたいのはあなたの方かもしれません。価値観の違いは誰にでもあるものです。それをお互いに尊重でき、欠点や相違を許し合えることも愛情かもしれません。文面から、あなたは上から物を見ているような印象を持ちます。彼は一回り年上とのことですが、あなたの価値観を相手は受け入れてくれますか?そしてあなたは、彼の価値観を受け入れられるのでしょうか?彼は受け入れ、あなたは受け入れられないのだと推察します。
今回、お別れしてもしなくても、相手の過去や価値観を尊重し合える事が、結婚でもパートナーで長く付き合うにも、大切ではないでしょうか。

最後に私見ですが、「別れるべきでしょうか?」という問いに対しては、私なら別れません。
別れてまた出会ったとしても、きっとあなたは同じことを繰り返すと思います。
そんな今のあなたと、結婚したいという彼は天然というか、あなたを受け入れている印象です。
もし、あなたの今までの恋愛が終わる時、あなたが別れた彼に対して感謝の気持ちを持ったり、相手からではなく自分から終わりにしてきたのであれば、私の推察は外れています。
しかし、長く続かない、相手から別れを切り出される事が多いのであれば、推察通りだと思います。
そのどちらかご自身がお考えになり、結論を出してみて下さい。
私は、実際には結婚を考える人には簡単には巡り合わないと思うので、今のあなたと結婚したいと言ってくれる方が今後現れるか、それを予見すると今のあなたが変わらなければ、相手の価値観も尊重できなければ同じ事の繰り返しだと思います。
それなら、いまチャレンジしてみることをお勧めします。そんなあなたの姿を見て、彼も変わるでしょう。お互い尊重し合える、幸せな結婚生活を続けられる将来をお祈りしています。
    • good
    • 13

もう、ご自身で回答を出しておられますよね。

そこに素直に従って粛々と進まれればよいと思います。
    • good
    • 1

結婚が貴方のゴールならわかれましょう


結婚って価値化の違う物同士がお互いを認め合って 一つの家庭を作る物で
この世に価値観のあう人間なんていませんよ
一緒にいて楽しいか
お互いが向上出来るか
尊敬し合えるかです
価値観が同じ従兄弟がいます
趣味の話しは何処までも続き 食べ物も同じ
いつも同じ時代に戻ります 進歩は無いし抱かれたいとも思いません
旦那はまるで逆 自由奔放で好き勝って 価値観は違うけど 尊敬出来ます
また私の趣味を励まして応援してくれます
こんな人の遺伝子を残したい この人の子供を産みたいと思えるから
死と控えになる様なお産でも耐えられるのです。
人が捨てた男は捨てられるだけの理由があります
ゴミを拾ったのなら 上手にリサイクルするか また捨てるかの事です
人をコントロールしたがる
男として抱いた女を 好きに扱うのは普通のことです
それがわからず ルームシェァの相手を結婚相手と勘違いしているのなら
貴方に結婚式と言うゴールはありません
犬でも飼ってください
    • good
    • 3

別に「彼のために」なんて言い訳はいらないと思いますよ。


元嫁がいるってことはバツアリなんでしょうし、
そういう男性がそこまで結婚に執着はないんじゃないかなぁ。
アラフォーにもなって「”将来”結婚したい」なんて随分悠長ですしね。
「結婚したい」は口説き文句の一種なだけ状態じゃないですかね。

彼は別に結婚してもしなくてもいい。
と考えた場合に、じゃぁあなたはどうしたいか?ですよね。
アラフォーが一回り年上ってことは、あなたもアラサーくらい?
「彼の年齢を〜」というよりは「自分の年齢を〜」って感じじゃないでしょうか。
自分が結婚したいなら、そろそろ結婚対象外の男を相手にしてる場合じゃないなってさ。
    • good
    • 2

離婚の原因と彼氏の性格を考えて答えを出せば良いですよ。


もしアナタも離婚するようになれば無駄に歳を取ることになります。
結婚したい理由を愛情が大部分を占めていれば受け入れられるかとも思います。
    • good
    • 1

別れるべきでしょうか?→そうしたいから相談してるのでしょう?



速めに伝えた方が良いです。アラフォーで、バツイチ、、自分に合う(支配できる)相手が欲しくて、焦っているとだと思います。「ずっと一緒にいたい」「結婚したい」と今は必死なだけで、結婚したら、モラハラ的な部分が多く出てくると思います。

「年が離れすぎている、結婚すらるなら、同世代の人と、お互い何でも対等に意見を言い合える関係でいたい」みたいなことを、上手く伝えられると良いですね。
    • good
    • 2

自分がこの辺が潮時と考えているのでお別れですね。



お互いの為でも有るので早くお別れが正解です。
    • good
    • 1

もう答えが文章に出ていると


思います。
貴女が書いた文章を
客観的に読んでみて、
「イヤ、付き合って結婚した方がいい」と言えますか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!