プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルチキャストについて複数の相手を指定して同じデータを送信するっていうことはわかったのですが(アスキーデジタル用語辞典より)、
マルチキャスト対応ネットワークというのはどういうことなんでしょうか?
ストリーミングについて勉強をしているのですが、マルチキャストのIPアドレスと
ポートっていう書き方がでてきて、いまいちその辺のことが理解できません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マルチキャストを使う場合にはマルチキャスト用のIPアドレスがあります。

このアドレスにデータを送れば、自動的に複数の人に同じデータが送られるわけです。

マルチキャストを利用するには幾つか条件があります。
・ネットワーク内にあるルータがマルチキャストに対応していること。
・使用する端末にIGMP(Internet Group Management Protocol)というプロトコルを実装する。

マルチキャスト対応ネットワークとは上の2つの条件を満たしたネットワークのことだと思います。
ちなみにインターネットは基本的にマルチキャストには対応していません。
インターネット上でもマルチキャストが使えるように、DVMRPというプロトコルを使用する実験も行われています。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。一般的には対応していないんですね。
ありがとうございました