チョコミントアイス

ファイルを開いて中身を読み取り、一行ずつ配列に格納して、その配列内に特定の文字列があるかどうか調べる、というプログラムを作っています。

配列は5つ固定で、ファイル内の文字列はスペースで区切られているので、スペースを見つけたら文字列を分割する感じです。(それが最大5つ)

文字列は空白の部分もあるので、そこも何もない配列として格納したいのですが、その部分のやり方が分かりません。
どのような方法があるでしょうか?教えていただけると助かりますm(_ _)m

A 回答 (4件)

ファイルから1行ずつ配列に読み込み、スペースを区切り文字として他の5つの配列に分割して格納する(空白の場合もあり)。

そしてその中から特定の文字列を調べる、ということじゃないでしょうか?
でも「特定の文字列があるかどうか調べる」ということが本来の目的なら、分割する必要はないと思いますよ。オーバーヘッドが多過ぎます。
    • good
    • 0

質問の意味がよくわからないですが、strstr関数(文字列から文字列を探し出す関数)を使うとできるかも

    • good
    • 0

なにをしたいのかがわからない.



「一行ずつ配列に格納して」の「配列」と「配列は5つ固定で」の「配列」が同じものなのか違うものなのかがわからないし, いずれにしても「配列は5つ固定」の意味がわからない.

さらにいうと「スペースを見つけたら文字列を分割する感じです。(それが最大5つ)」の「それ」が何を指しているのかもわからないし, 「文字列は空白の部分もあるので、そこも何もない配列として格納したい」の「文字列」が何のことなのかわからなければ「そこ」がどこなのかも不明.
    • good
    • 0

できたところまでのソースを提示してください。


ファイルの中身のサンプルを提示してください。
OSはなんでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!