プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きだったために言わないでと言われていたことを本人にバラしてしまいました。どうすればいいでしょうか?

1年くらい前に入ったアルバイト先に6個上の20代の好きな人(Aさん)がいます。
とってもかっこよくて、私は今まで誰とも付き合ったことがないこともあって、どうやって近づけばいいかも分からず飲み会の企画とかで口実をつけてたまにLINEをするだけで幸せでした。
それでも飲み会が始まるまで2人で飲みに行ったりすることもあったので他のアルバイトの子よりも仲良くしている自信がありました。

でも先日、アルバイト先の先輩で、好きな人と同年代の人(Bさん)と、わたしの好きな人が恋愛関係に長い間あったことを落ち込んでいて、凄く酔っているBさんから聞きました。BさんがはっきりAさんのことだと名前を出して言ったわけではなかったのですが、ずっとなんだか親密だなと疑っていたのと、Bさんの話すその男性がAさんの容姿や経歴に全て当てはまっていたのと、アルバイト中の2人が今までとは違ってあまりに気まずそうに、よそよそしくしていたので気付きました。

BさんがAさんと恋愛関係にあったかもしれないことがとってもショックで、Bさんには絶対に言わないで終わったことだからと口止めされたのですが、本当に私の好きなAさんのことなのか気になってモヤモヤして好きな人にLINEで
「Bさんのこと色々聞きましたよ、凄く辛そうでしたよ」と送ってしまいました。
なんのこと?と誤魔化されることを期待していたのに、誰から聞いたの?仕事に持ち込みたくないから誰にも言わないでほしいと言われてしまいました。
やっぱり付き合ってたんだと事実を突きつけられてとっても辛く、
その上、Bさんから、「私のことAに話した?急に言いふらしただろってキレられてブロックされて最悪な状況なんだ、私がこの間話した人のことでもし推測が付いてるなら誰にも言わず忘れてほしい、〇〇ちゃん(私)がそんなこと言うわけないと思ったんだけど他に心当たりがなくて違ったらごめんね」と連絡がきて、口止めされていたのに本人に伝えてしまったことがバレているようでした。
咄嗟に言ってないです!なんのことか、、と返したのですが、どう考えてもAさんがBさんに私から聞いたんだけど、と言ったんだろうなと思って、口が軽いと思われただろうな、最低だと思われただろうな、と次にアルバイトに行くのが気まずいです。
Bさんからは、「そうだよね、言うわけないよねごめんね、バイトがんばろ」と返信が来ましたが、絶対に私が言ったってバレてますよね?本当は言いましたって謝った方がいいでしょうか??
AさんとBさんが付き合っていたことでただでさえショックなのに、わたしの口が軽いせいで、凄くよくしてもらっていたBさんからの信頼も失ったかもしれなくて、Aさんもなんだか、私にBさんとのことがバレたと知ったからか、仲良くしていたのによそよそしくなりました。
ちなみに、アルバイト先は来年からの就職先なので辞められません。どうすれば、誰に謝れば、前みたいにAさんともBさんとも仲良く、この先もやっていけるでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

そこまで隠すってAさんとBさんの間に余程、嫌な事があったんですかね…

確かに質問者さんの口は軽いです
でも、悪気があった訳じゃ無いんだし、自分の秘密をポロッと言ってしまったBさんも迂闊だったかなぁ、と
今後、Bさんからぶっちゃけ話は無いかもしれませんが、しょうがない、切り替えていきましょう!
私なら、Bさんには正直に「特徴が似てたのでつい聞いてしまった」と謝って、その話は蒸し返さず何事も無かった様に接します
Aさんが、よそよそしいのはAさんの問題です
質問者さんが気にするのはぶっちゃけ精神力の無駄と言うか…でもそれを無視出来ないのが恋愛って奴何でしょうね(^_^;)
今は余計な事を考えず、仕事に集中するのはどうでしょう?
2人のフォローが出来る位成長すれば、AさんやBさんの信頼感はぐっと高まる!…かもしれません(^_^;)
    • 0

おー、それは

とても大変な状況ですね。

とりあえず、
BさんにはAさんに
言ってしまったと本当のことを
直接言って謝った方が
いいのではないのかなと。

そのまま言ってないことにしてても
Bさんは分かってるんだよね。
それなら謝った方がまだ誠実かな。
どちらにしても
Bさんの信頼を取り戻すのには
時間がかかりそうですね。

Aさんには
何事もなかったかのように
その点に関しては
触れない方がいい気がしますね。
質問者さんはAさんが
すきなんだよね。
そうじゃないならBさんを
フォローできるように
何か言ってあげてもいいかもだけど。
好きならこれ以上余計なことは
しない方がいいかもしれませんね。

あと、わかってる思いますが
AさんBさんの関係を
これ以上他の人に口外しないように
頑張ってください。

気まずい空気は
何ヶ月か続くかもですが
まあこれは仕方が無いです。
早くほとぼとりがさめるといいですね。
    • 0