1つだけ過去を変えられるとしたら?

会社を経営しておりまして、お客様にお礼のおはがきを出そうかと思っているのですが、そのような構文が苦手なので、考案していただけるとうれしいです。
内容的には「ありがとうございました」←に肉付けしたようなどの方に送っても差し支えない内容にしていただきたいです。わりと短文で構わないと思いますが、考案してくださる方が、「お歳暮のお礼文は長文だ!」とお思いでしたら、長文でもかまいません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

事務をしておりました。

お礼のハガキのレイアウトとかも考えたり作ったりもしていました。

やはりハガキには絵が付いているとキレイに見えると思います。逆にお歳暮で戴くはがきとかはないのでしょうか?(参考に出来るのでは、と思いました)

内容としては、ウチの会社は(社長の奥さんが考えられたものを書き写しただけですが笑)

拝啓 ○○の候 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 さて、先日は結構な(←忘れました)お品(これも言葉がちょっとうやむやです)を戴き、誠に有難うございます。厚く御礼申し上げます。

から始まり(逃げ)、終わりはそれでは寒い日が続きますがどうぞご自愛くださいませ。社員さま一同、ご多幸をお祈りいたします…  敬具、です。

こういう文章はマナー集とかでどこか本だとかサイトだとか載っていないのでしょうか?
ちょっとうやむやですみません。少しでも参考になれば。。^^;
というか個人のお客様向けですか…?(すみません、企業向けかと…)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて大変申し訳ございません。採用っすよ採用wいや~結局こんな感じの構文になりました~。ありがとうございました~。

お歳暮に貰ったモノについて書くと良いでしょう。

食べモノなら早速食べてどうだったのか?嬉しかったとか、個別に書かれると送られて方も嬉しいでしょう。

普通でしたら「先日は大変高価な御品物を頂き、誠に有り難うございました。
厚く御礼申し上げます。
家族(社員)の者も非常に喜んでおりました。」くらいでいいのではないでしょうか。
あと、自分がお中元やお歳暮を送って、返って来たお礼状の文章の良いとこ取りでいいでしょう。
    • 0