プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、教えて!gooで質問者と回答者が何スレもバトルを展開していて、
質問も回答も無意味な言い合いでウダウダになっています・・・
※(質問者の感情や勘違いもありますが)ほぼ悪質な質問者の回答で、質問者も回覧者も気分が悪くなるでしょう・・・

罵倒などは通報によって、運営が削除してくれるようですが、
○ 気に入らない回答には、質問者の判断で無条件で削除できる「ボタン」があれば良いと思いませんか?
○ または、他のユーザーが押せる「いいね」ボタンじゃないけど、「NG」ボタンがあって、例えば10件以上NGがあれば、その回答が削除になるとか、良くないですか?
そうすると、
有意義な回答だけが残るので、後世にも役に立ちます。

削除後は、解答欄が
「この回答は削除されました」となる感じです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    早々に多くの回答ありがとうございます!
    ご回答から、全ユーザーが押せる「NGボタン」を設置して、
    例えば「NG率90%」の場合は削除が良いかなと思いました。

      補足日時:2019/09/12 07:24
  • 全ユーザー毎に、NG率○%などNGが多いコメントを「表示/非表示」に出来れば良いですね。

      補足日時:2019/09/12 07:54
  • 悪意でNGばかり押さないように、
    Good数 > NG数 になるようなNGを押すNG率の制限も必要ですね

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/12 08:27
  • NGボタンも無いと方が良いという意見が多いようですね。
    条件付きでNGボタンは、賛成なのですが、
    NGボタンの数字を非表示(Deny)にし(通報ボタンと同じような意味ですが)9割だと自動削除にする案が最良かな。と、今は考えが変わりました。

      補足日時:2019/09/13 09:19

A 回答 (50件中1~10件)

おはようございます



たびたび登場です
m(._.)m

悪意とか
悪質の定義が
難しくて
中々、結論でないですね
(  ̄▽ ̄)ニヤリ

通報かりの削除!てのは
運営さんの判断で

質問者さんの言われる
ユーザー側からの
削除が出来ないか?

てなてな話ですもんね

削除ってのは
コメントを排除
てな意味あいで

大多数の同意なり
主張があれば

運営の判断だけではなく
ユーザー側からの
削除ですもんね


でね

朝方観てた、YouTubeで
印象操作や情報操作
てな話があって
約4分


内容は確認して貰えると
助かります

質問者さんは
回答を質問に対して
その場限りてな
感覚でしょうか?

ワシ的には
質問サイトだから
質問に対して回答
てな以上に
コミニュケーションツール
としての、重要性を感じるからね

特定のユーザーを印象操作とか
情報操作とか

されないかと、( ̄~ ̄;)

コメントの削除が
度重なれば
当然!ユーザーも
削除されますもんね

質問に対して回答だけを求めるなら

礼儀なんかより
有益な情報だけが
必要な世界ですもんね


(  ̄▽ ̄)にっこり

追記
どんな感じで
この質問が、幕をとじるか
楽しみにしてますよ

質疑応答、頑張ってくださいね
「教えて!gooで、悪質な回答を質問者が削」の回答画像50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大多数の同意なり主張があれば運営の判断だけではなくユーザー側からの削除ですもんね
A,
その通りです。思考を覗かれたかのようで、するどい!賢いお方ですね。
しかも、物腰柔らかなコメント、う~む、関心するばかりです。

---------------
私は、質問単位で完結するタイプですが、コミュニティになっているのも事実。
また、コミュニティとして参加されている方も多々いらっしゃいますね。
コミュニティになると、仲間意識が発展すると、その仲間が徒党を組んで嫌いな特定ユーザーを攻撃するという話。知恵袋での総攻撃の示唆で知り、ビックリした次第です・・・
( わしやけどさんが今回、コミュニティの話を出したのはこの問題の示唆でしょうか?)
(または別の所で、引用/コピペを持ち出し、情報操作され、議論しているのでしょうか?それだと困りますね)
ただ、
いくら徒党を組んで、NGを押しても、それ以外の一般ユーザーが存在するので(Goodのボタンなども押されるので)まともな回答にボタン率9割ものNGが付くとは思えないのです。
(議題が誤解していましたら、申し訳ないです)

なので、通常の回答は削除されず、
悪意のコメントだけが削除され、情報操作は出来ないと・・・思います。

>コメントの削除が度重なれば当然!ユーザーも削除されますもんね
A、
その通りの対処策です。
また、プロフィール欄に、ユーザー削除数も表示されますので、悪意ユーザーかの判断がわかるわけです。

アカウントの制限/停止、再登録制限、IPアドレスで判断、重複アカウント
これらの対応が先にする方が宜しいかと。

---------------
個人的な想像ですが、ある回答によってクライマックスになる結末は想定しちゃいました。
ですが、そんな回答がつかない可能性が高いのと、そうならないで欲しいというジレンマがあるのです(実は最低の終わり方でもあるから)
まあ、そうではなく近日、静かに締め切るでしょうw

お礼日時:2019/09/16 11:55

no.34です。



ーー私のNGの目的は、「気に入らない回答」ではなく、「悪意の回答」に対してなのです。

あなたの質問では「質問者の判断で無条件で削除できる「ボタン」があれば良い」と書いていました。
他人からすれば、それは「気に入らない回答だから削除してもよい」と受け取られる場合もあるわけですよ。
既に何人かは似たような事を思った人もいたかもしれません。
どこをどう受け取るかが個人によって違うわけです。

もちろん、明らかな罵倒・侮辱は悪意でしょう。それは通報してください。
でも、それ以外の場合では、あなたが考えつかない考えた方をする人も大勢いるわけです。素直な方から捻くれた方から、知的な方まで様々です。不愉快に感じても、個人を侮辱するような言葉ではない場合は、本人の誤解かもしれない。だから、気に入らなければ選ばなければいいといっているんですよ。

あなたは、先に友人や知人や目上の人にも「できます。やります!」と言いましたね。
もし、仮にあなたが勝手な誤解をしていたら、勝手に思い込んでいたら、どうするつもりですか。
まったく見当違いな事を受け取ってしまい、相手を不快にさせるかもしれない。揉めるかもしれない。だから、確認するなり、選ばないなり、避けるなりする。思いやりのある人ならそう思うと思いますね。

質問することは、他人に教えを乞うことです。そうして、客観的な意見を貰うわけです。
質問者側は貰っている側なんですよ。ただ、いつも欲しいものは得られない。傷つくことを言われる可能性もある。
それが客観的な意見だからです。客観的な意見は悪くも良くも様々なんですよ(もちろん、罵倒・侮辱は当てはまりません)。

客観的に見るってことは、他人の意見に反論して自分の意見を言ってマウンティングすることではありませんよ。
マウンティングしようとしている時点で、それは質問じゃないんですよ。同意を求めているだけなんです。
もちろん、相手に自分の言い分を正しく理解されていない時は反論すべきですが。
他人の意見を根本的に違うなどと言うのはマウンティングなんですよ。

純粋に質問している人はマウンティングなどしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの質問では「質問者の判断で無条件で削除できる「ボタン」があれば良い」と書いていました。
A,
その「質問者が無条件削除」の案は、みなさんのコメントのお蔭で納得済みです。

---------------------
NO.34でのお礼は、NO.34で貴方が質問された内容のみに関しての回答しました。
-------
>あなたは、先に友人や知人や目上の人にも「できます。やります!」と言いましたね。
>もし、仮にあなたが勝手な誤解をしていたら、勝手に思い込んでいたら、どうするつもりですか。
A、
YES!
「NOボタンの件」として、条件として「悪意ある回答」があった場合の前提で、答えました。
再度その条件で回答しますが、今回のご質問に回答します。

誤解も何も、発言を受けた側が罵倒されたと悪意を感じましたら、誤解も何もありませんよ!それは後出しです。
発言者の誤解であろうが、多くの人がそれを罵倒だと感じるような発言なら、もうそれは弁解の余地もなく発言者が悪いのです・・・(誤解という前提なら、正しくは)軽はずみに失言したほうが悪いのです。
また、
その発言に対し、多くの人からNOを出されたことで、そこではじめて本人が誤解だと気づく訳ですから、弁明してくるのです。
相手も周囲からが、発言に我慢して(何も教えず)NOを出されなければ、弁明もしないまま悪気もなく、誤解されえたままで、多くの人に悪人認定されたままですよ・・・自分勝手な「ジャイアン」になっちゃいますよ!
だから、
私が罵倒されたと思ったのなら(我慢もありますが)、相手にNOを出しますので、「できます。やります!」と答えたのです!

人は、親/先生/仲間などにNG出されるたびに、学習・経験し、成長してきたのです。
それが、NGボタンの役目にもなるのです。

「NGボタン」は、単なる案/例ですが、
「解答が間違っていますよボタン」「悪質な回答だと思いますボタン」でも良いのです。

8割でも9割でも、悪質と思われれば、それが誤解でも、発言者は反省するべきです。そして対処すればお互いに丸く収まります。
だから「悪質だと思われ回答」は、削除されるのも良いと思うのです。

賛否ありますから「NGボタン」に関しては正解はありません。

お礼日時:2019/09/15 21:51

リンクのURLは、外部サイトOKWaveの全カテゴリです。


https://okwave.jp/category#c517
以前のOKWaveには、回答の下側に、この回答を評価する、この回答を評価しないのボタンがあったようですが、
この二つのボタンは非表示になり個々のユーザーのマイページへ移行をされています。

教えて!gooを利用されている個々のユーザーがPCを使っていればNGのボタンを設置するのは良いかも知れないけど、
IOSスマホ、androidスマホ、タブレットスマホ、教えて!gooのアプリを使っているユーザーもいる訳だし、
PCとスマホとではデザインも異なります。
質問や回答の下側にNGボタンを設定した場合、スマホでは質問や回答の文面のみが表示をされてNGボタンが出てこない可能性もあります。
PC関係でも質問に添って無い回答がベストアンサーに選ばれているけど、質問者は自分にとって正解だとしてベストアンサーに選んでいるのだから、外部のゆーざーはどうすることもできないのです。

この質問や回答を評価するボタン数を非表示
「教えて!gooで、悪質な回答を質問者が削」の回答画像48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>スマホでは質問や回答の文面のみが表示をされてNGボタンが出てこない可能性もあります。
A,
おお、デバイス単位の表示問題ですね、さすがです。
一部で表示されないのは、レスポンシブウェブデザインとしては、構想や者制作者のミスなので、必要機能であるならばPC表示と同じ様な表示になるようにしないといけませんね!

お礼日時:2019/09/14 17:31

>結論(ユーザーの総意)とは思えません。



総意ってなに?


>9割だと自動削除

意味不明。
全ユーザーに対する9割?
全ユーザーが毎日アクセスして、同じQ&Aを見て悪質かどうか判断できると思う?
登録はしたけど全く利用していないユーザーはどうカウントするの?

それにIDは一人につき一つじゃないんだから、メールアドレスさえあればいくらでも作れる。
退会と入会を繰り返しても何度でも取り直しができる。
気に入らない回答があれば、いくらでもNG押せるんだから無意味でしょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「結論」と書かれているので、賛否あるので=総意ではないすよと。

----------
NGボタンは例ですよ。
Goodボタン/NGボタンや、例えば「悪質な回答ですねボタン」「解答が間違ってますよボタン」など、色々考えられるけど、ボタン押した人の約9割って事です。

悪質が9割だと判断できれば、良いでしょう。
そういうIDで故意に悪質を押そうとしたら、対応してGood押す人もいるのだから

例えば、TVで凶悪犯罪のニュースが報道されたとしましょう。
視聴者が「善/悪」を判断するボタンを押せるとして
犯人達がいくら自演で、自身をかばう為に善ボタンをおしても、相当悪いニュースなら多くの視聴者が悪ボタン率が9割以上になるでしょう。

お礼日時:2019/09/14 17:23

要するに、NGボタンが必要、不必要の問題でしよう。


結論から言うと、NGボタンは要らないでしよう。
必要なら、最初からNGボタンを設けている筈ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不要票は理解しました。
でも、「最初から設けている筈」という問題は違うと思いますよ! 結論(ユーザーの総意)とは思えません。
それなら(azumi77さんはPCにお詳しいので例にしますが)
パソコンでも、後から「やっぱ必要!」と、SSDに変更したり、メモリ追加したり、ソフトを導入したりしますよね?みなさん。
需要の問題の前提で、システムの問題もあるでしょうし、その費用だって掛かりますし・・・ 時代/要望・需要/進化もありますし。
今の段階では、やってみないとわからないというのが結論だと思います。
まあ、決めるのは運営であって、私みたいな部外者が意見しても意味ないですがw

お礼日時:2019/09/14 10:37

そんなボタンがあると、お友達クラブになりそうだな。


だからいらない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、お友達クラブや子供相談室もキビしいですが、
罵倒クラブも酷いもんですよ・・・

お礼日時:2019/09/14 09:49

ならなら


噂話なんですけどね

とある質問サイトでは

複数のユーザーが協力して
意に沿わないユーザーを
排除している

みたいな話も
((((;゜Д゜)))

9割の方が
悪質な書込みだと
認識出来るような、コメントなら

あえて、晒してあげるのも
(スルー)
ネット社会の特性かも
( ̄~ ̄;)

個人的には
この質問を、煮詰めると
色々と、話が拡がると
思っての連投でして

質問者さんの提案を
全否定してる訳ではないのは
御了承くださいませ
m(._.)m

ネットを利用するユーザーの
姿勢とか思い入れの違い
てのが

大前提に考えてみないと
煮詰まらないような


ネットだから、真摯に楽しむユーザーも存在してたら

ネットだから、気楽に利用してるユーザーも存在してて


ネットだから
悪質な、攻撃的な利用をするユーザーも存在してるのが

現状ですもんね

現状に警笛を鳴らす
質問者さんには

(p`・ω・´q)同感を覚えてますよ

ではでは
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
お邪魔しました

(  ̄▽ ̄)ニヤリ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>複数のユーザーが協力して意に沿わないユーザーを排除している
A,
何故そうなったのかは知りませんが、その前に何かあったのでしょうね・・・
(リアル社会でなく良かったと思うとともに、何か反省材料も検証するでしょう)
もしそうなったのなら(複数ユーザーが結託)、自分なら、そんな腐った場所に居る意味がないので退会するでしょう。
意地張って居座るつもりも、喧嘩するつもりも無いですし、それこそスルースキルです。

先に投げかけられた「解答ではなく回答」ですね。正解はありません・・・
逆に言えば、ネットは常に進化しているので、対応対処の免疫も変化しつつ強化し続けなくてはいけないと思います!
お付き合いありがとうございます。

お礼日時:2019/09/14 09:03

(  ̄▽ ̄)にっこり



ならなら
実例で

とある質問でね
確か、夫婦間のトラブルみたいな話やったんですけど

相談者さんは
奥様で
悩みの内容は
覚えて無いんですけど

私は、その悩みの回答に
旦那さんが居ないから
欠席裁判しても
意味がないから
悩みの問題点は、奥様の内面を見直すように
回答させて貰ったんですよ

でも、その回答を読まれた
他の回答者さんは

何故に相談者が責められるの!

てな

怒りのコメントとともに

相談者さんを労る回答をされててね


相反する回答てのが
書き込まれる事は
よくよく起るんだすよね

現状のグッドボタンなら
賛同を表すだけで
あるから

(あんまり、あてにならないけど)

もしも、NGボタンなるものがあってね

私の回答を悪意とか
認定される

冤罪

早とちりかな?


みたいなのが
発生しないでしょうか?

私の回答に
(怒)を書かれたユーザーさん
とは
雑談で、お互いに人柄が理解できたから

(*゜Q゜*)そういう意味なんやね

なんてな笑い話になるんですけどね

それ以外だと

私の回答を
読まれた方で

悩みの回答を答えてるところを
気取ってる奴だと
認識してて

コメント内容より
ユーザーの印象が先行してしまう

みたいな事も
よくよく、おきるんですよね

そのユーザーさんとも
雑談を通じて
人柄とか解りあえたから
今では
笑い話なんですけどね

悪意とか
悪質の
微妙な個人差
ユーザーの印象

冤罪


などなど、
考えがあれば
ヾ(・ε・。)教えて貰えませんか!

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

楽しいから
連投させて貰ってますよ


( ̄▽ ̄;)悪意かな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>悪質の微妙な個人差・ユーザーの印象・冤罪
A,
自分も誤解や冤罪はありますし、怒らせる事だってありますよね・・・
文章では本意が伝わらない事も多いし、文章の上手い下手もあるし、50%伝われば良いかな?とも思っております。
でも、
罵倒や貶してもいない文章に、9割ものユーザーが「悪意」だと判断しないでしょう。
「NG」でも、さっきも例にした「悪質な回答ですボタン」を9割押されると思いますか?
実生活でもそのような誤解はありますが、カチンと来るのは本人だけで、他者からは「それぐらいで怒るなよ」って事が多々ありますから。

もし、9割ものユーザーに押された=悪意だと判断されたのなら、
「文章力・伝達力がなかった。コメントが安易だった。」などと反省するしかないかな。とは思います。
私も、コメントしてから、ちょっとキツかったかな?と反省する事も多々ありますし、
実生活でも「もっと優しく言えば良かった」「別の言い方がなかったかな?」など、反省しまくりです・・・

お礼日時:2019/09/14 08:38

お礼ありがとう



(  ̄▽ ̄)にっこり

なら
除菌しすぎると
免疫がつかなくなる

みたいな
感じがしてきたけど

その点は、どうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>除菌しすぎると免疫がつかなくなる
A,
何度もありがとうございます。
確かにその通りの理屈です!
日本人が抗菌生活で弱体化しておりますよね・・・
ですが、匿名のFAQサイトでは、全滅は困難ですし、私の案なんかでは、微々たる抗菌効果しかありませんので、「除菌しすぎる」という事は一切ないでしょう。
絶滅するには「悪意の書き込み禁止法」などが必要なのですから。

お礼日時:2019/09/14 08:02

ちょいと疑問


そもそも
質問者さんは

教えて!gooに
回答をもとめられてるのか?
解答をもとめられてるのか?

疑問が出てきましたよ

間違った回答てのは
なくて
間違った解答は
あるんですけどね

回答ってのは
正解を求める物じゃなくて
アドバイスや提案を
求めるものだと
思いますから

そこで、
NGボタンだけど

常識はずれな回答てな
意味でも
コメントを記入してる方々は
その人の良識で
_φ(゚Д゚ )書いてると思う
性善説なのか?

常識はずれな回答を
楽しんで書いてる
_φ(゚Д゚ )性悪説なのか?

悪質の定義も
個人差があるから

この頃の風潮で
なんでも、差別や悪口って

声を荒らげる感じなので

そのコメントが
本当に常識はずれなのか
差別や悪口なのか

個人!個人で
判断する
思考能力が
低下するかも?
( ̄~ ̄;)


あからさまに規約違反な
コメントなら

騒ぎ立てなくて
黙って、通報や問い合わせなんですけどね

NGボタンやNG率欲しさに

あえて、楽しむユーザーが
発生したりしないかなぁ~

とも(  ̄▽ ̄)ニヤリ

思いましたよ

現状どうりに
悪質なコメントには
影ながら通報や問い合わせ

NGなコメント
なら
無視(スルー)てのが
1番だとは思いますよ

でもでも
醜い争いってのは
無くならないのは
事実なんですけどね

個人的には
世の中から、争いが無くなる事は無いと思ってるし

やりあうなら
とことん
やりあわせた方が、無難だとは
思いますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>回答/解答
A, 答えが重要ではないと感じたので、端折らせていただきます

----------------
>常識はずれな回答てな意味でもコメントを記入してる方々は
>その人の良識で_φ(゚Д゚ )書いてると思う
>性善説なのか?
A,
それが間違い解答だとして、
YES(悪意の無い回答)そのような回答には、NGは付かないでしょう。
NGボタンという例が悪いのか・・・
あくまで例で、「間違ってますよ!ボタン」なら付くけど、「悪質な回答です!ボタン」は付かないでしょう。

>常識はずれな回答を楽しんで書いてる
>_φ(゚Д゚ )性悪説なのか?
A,
YES(悪意の回答)
これでも9割は付かないかもしれない。
更に、人格否定や罵倒するような質問なら「NGボタン」や「悪質な回答ですボタン」が、9割以上は付くと思います。(削除されても誰も困らない。悪質者の排除です。悪質者を庇う必要はありません。← そもそも規約ですから)

世間でも、仕事のミスや勘違いに対して、怒る人/寛大な人もいます。
(誰にでもミスや勘違いはありますから、許す人も多いでしょう。前者はこれです)
しかし、ミスではなく、故意でふざけたり悪意だと腹立たしく思うでしょう。(後者はこれ)
NGボタンがあれば9割押すでしょう!

----------------
>無視(スルー)てのが1番だとは思いますよ
A,
その通りなのですが、瞬間沸騰しちゃう人が多いようで・・・
その争いが起きるからこそ、争わなくて済むための事前防御と対処だと思うのです。

例えば、「煽り運転」 警察だけでは今まで対処できませんでした・・・
それなら、自分らで「スマホやドラレコで撮影」(事前防御と対処) 「マスコミが積極報道」(対処)
悪に対抗するには、こういう防御と対処が必要という事です。揉め事が減るでしょう!

運営も警察と同じなので、何かユーザーの力を借りれば良いのです。

お礼日時:2019/09/14 07:30
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!