プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、教えて!gooで質問者と回答者が何スレもバトルを展開していて、
質問も回答も無意味な言い合いでウダウダになっています・・・
※(質問者の感情や勘違いもありますが)ほぼ悪質な質問者の回答で、質問者も回覧者も気分が悪くなるでしょう・・・

罵倒などは通報によって、運営が削除してくれるようですが、
○ 気に入らない回答には、質問者の判断で無条件で削除できる「ボタン」があれば良いと思いませんか?
○ または、他のユーザーが押せる「いいね」ボタンじゃないけど、「NG」ボタンがあって、例えば10件以上NGがあれば、その回答が削除になるとか、良くないですか?
そうすると、
有意義な回答だけが残るので、後世にも役に立ちます。

削除後は、解答欄が
「この回答は削除されました」となる感じです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

早々に多くの回答ありがとうございます!
    ご回答から、全ユーザーが押せる「NGボタン」を設置して、
    例えば「NG率90%」の場合は削除が良いかなと思いました。

• 全ユーザー毎に、NG率○%などNGが多いコメントを「表示/非表示」に出来れば良いですね。

• 悪意でNGばかり押さないように、
    Good数 > NG数 になるようなNGを押すNG率の制限も必要ですね

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/12 08:27
  • NGボタンも無いと方が良いという意見が多いようですね。
    条件付きでNGボタンは、賛成なのですが、
    NGボタンの数字を非表示(Deny)にし(通報ボタンと同じような意味ですが)9割だと自動削除にする案が最良かな。と、今は考えが変わりました。

A 回答 (50件中31~40件)

マイナス評価ボタン昔はあったの。

収拾つかなくて廃止されたのでしょうね。Okwaveとの提携解消しても復活しないんだから復活は見込み薄。

自分でなんとかしようとか思わず通報したら「犬が吠えてる」ぐらいの気持ちで無視するしかないでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

あ、そうでしたか?
記憶になかったです(1年ぐらい休眠してた時かな・・・)

ガチバトルしてる人も居ますからね・・・

>教えて!gooで、悪質な回答を質問者が削除できるボタンがあれば良いと思いませんか?

この制度には反対です。もしも、この様な制度が設けられたらおさまりが付かなくなります。
教えて!gooのアプリに限り回答が付いている質問を取り消す事ができ、その上に気に入らない回答を削除出来るようになったら、アプリ利用者の思うツボになります。
また、十分な説明もないままいい加減な質問を立てられて、その訳の分らん質問に回答をしたら、質問者の判断で削除されたら、何の為に回答をしたのか意味がなくなります。
goodぼたんにしても、同じユーザーが何度もクリックすることができ、外部の者もクリックしますからね。 よにゆう不正操作です。

質問者にとって気に入らない回答が付いたら、その回答者をブロックする。
その為のブロックですから。
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうですね。質問者のみの削除ボタンの件は納得です!

>質問者の判断で削除されたら、何の為に回答をしたのか意味がなくなります。
A,
質問自体も削除できるようになりましたよね。
それなら同様に、月1で削除ぐらいは良いと思いました。
全て、悪質者用ですので、一生懸命に回答してくれた回答者さんを削除なんてしないでしょ!

その「NGボタン」とやらも、複数アカウントを悪用して、

簡単に「不正操作が可能」だと思いますけどね。

goodボタンと大差は無いと思いますが……。
    • 7
この回答へのお礼

goodボタンも無いよりマシなようですし、まあそんなに否定せずに・・・

全く反対です。

そんなボタン程度では、全然無く成らないと思います。

それよりも「複数アカウントの使用制限」を加えた方が、
効果的だと思います。

「運営のアカウント管理」が全く成って無いと思います。
    • 7
この回答へのお礼

確かに、複数アカウントの制限は必要ですね
LINEのように1アカウント制にしたり、IPアドレスでも制限できないものですかね・・・

ヤフオクでは、マイナス評価のアカウントでは、入札ができなくできるように、相手を設定できる仕組みが個別オプションで可能です。
このオプションのように、前者のアカウント制限とともに相手の評価制度の制限を絡める事ができれば、悪質ユーザーからの被害が減ると思いますよ。

>「質問者や運営が押すよりも」総合的には客観的

このQ&Aでは、回答内容よりも特定の回答者に対して批判的な人がいるため、その人が回答したものは全てNG評価をする危険性があります。
普段は傍観していて、そういう時にのみ意思表示するということです。
    • 6
この回答へのお礼

そんな人が居るのですね・・・
だとすると(補足に書きましたが)
Good数 > NG数 になるようなNGを押すNG率の制限も必要ですね

まあ、もっと多くのユーザーが「Good/NG」を利用すれば、特定ユーザーの比ではないのですが・・・

削除には反対です。

質問者の好みで選別した回答が、後から見た人の役に立つとは思えません。
例えば、不倫している人が「どうやって相手の配偶者から奪い取るか」を質問したとして、回答の多くは「止めなさい」「相手の配偶者の気持ちを考えて」等の、質問者にとって嬉しくないものとなるでしょう。
それらの回答を質問者が削除しまくったら、残るのは、あたかも不倫略奪を皆が賛成しているかのようなやりとりのみになります。
それを後から、同じように配偶者から奪い取りたいと思っている人が見たら、どう思うでしょうか?「奪い取ってもいいんだ!」って思ってしまわないでしょうか?
いろんな意見があるんだ、ということを残しておくのは、大事だと思います。

第三者が判断するという話については、Yahoo!の記事のコメント欄には「そう思う」「そう思わない」ボタンがついてますね。削除はしませんが。
ここは「Good」ボタンだけなので、反対を表明するボタンはあってもいいのかな、と思います。
ただ、つけるとしても、「NG」という言い方は攻撃的過ぎると思うので、もう少しやわらかい言い方にする方が良いと思います。
とは言え、Yahoo!はここよりももっと凄い不毛な喧嘩がたくさんありますので、反対を表明できたからと言って、結果的に何がどうなるわけでもないでしょうけど。
削除までしてしまうのは、質問者本人が削除する場合と同様、反対です。
今度は逆に、一般的に正しいといわれる解答ばかりが残ることになってしまい、質問者の気持ちに寄り添うような言葉を書いた人が削除対象になるでしょうから。それはそれで、やっぱり何か違う、と思います。
    • 3
この回答へのお礼

はい、「削除ボタン」については納得です!
最近、質問自体を月1回だけ削除できるシステムになったようですが、それなら回答も月1件ぐらいなら削除しても良いかな。程度は思いました。
そうなんです。否定や反対意見もとても重要なんですよね。それを残しつつ、意図としては悪質な回答を削除した方が良いという意図なのです。

「NG」は、本来の意味は、No goodなので、攻撃敵な意味ではなくやんわり否定の意味なのですが、どうやら「Bad」ニュアンスになっているようですね・・・
まあ、例なので、
「そう思う」「どうだろう」「そう思わない」「悪い」
など色々工夫も必要ですが、
だとすると、「悪い」が9割に達したら自動削除などなら、完全な悪質者のみ削除できますね。

質問者が回答を削除できる機能をつけたら、残った回答は「仲良しクラブ」的な、質問者にとって居心地のいい回答の羅列ばかりになります。

>有意義な回答だけが残るので、後世にも役に立ちます
これは質問者にとって有意義なだけであって、こういうQ&Aの本分としては相応しくない機能です。
おかしな質問におかしな回答が付くように、そのセットで見る側が判断すべきです。
    • 8
この回答へのお礼

確かにそうですね。削除ボタンの件は納得です!
補足にて、NGボタン率の案を提案しました。ありがとうございました。

>質問者と回答者が何スレもバトルを展開していて

質問者が特定の回答者と「やりとり」を繰り返すこと自体が間違った使い方です。

このサイトで質問者が質問以外に投稿できるのは、質問が説明不足だった時の「補足コメント」と回答への「お礼」だけです。

無礼な回答はたしかに存在します。
しかし、たとえ悪質な回答、気に入らない回答であっても、質問者が反論や評価、ましてや批判をするのはこのサイトのルールに反します。

お互い匿名だからこそ公衆の面前でマナー違反、ルール違反の罵倒の連鎖が起きるのです。
NGボタンを作ったところで同じことが起きるだけです。
公平客観的にgood!とNGボタンを使えるユーザばかりなら、そもそも無意味なバトル自体が起きるわけがないです。

質問者は不適切な回答には、形式的にお礼をつけるか、完全無視して何も反応しなければいいのです。

質問者には、締め切ってオワリにする権利があります。
他の回答によって疑問が解決したのならBAを選んで締め切る。
悪罵以外の回答がつかず解決しないのならBAなしで締め切る。

それをちゃんと利用すればいいことです。
それをしないで、無意味はやりとりを続けているのなら、それは質問者自身に問題があり、責任があります。
もしかしたら、誰かと悪罵のやり取りをすることがその人の習性なのかもしれません。

運営が愚である部分があり、不手際があるのは、そうかもしれません。
しかし、管理し提供しているのは運営者です。
匿名無料=責任を負担していないユーザが自分たちの恣意で干渉しすぎるのはさらに愚に陥る危険性が大です。
    • 7
この回答へのお礼

まさに正論です!

No.9です

その、NG押す人の客観性を誰がどの様に計量するの?
その客観性はホントに客観的なの?って事ですよ。
これは様々な差別、ヘイト問題のメインテーマでもあります
「誰の判断基準で規制、制限するのか」
結局は個人の裁量、主観で判断するとそれが元で新たな火種になるから
現行の利用規約や削除基準に基づいて削除されるべきなのですよ

システム面で言えばこのサイトが多数決でベストアンサー、グッドアンサー
を決めるシステムなら質問のNGシステムもアリでしょう
NG率云々で削除するメリットは全くないし、
それって結局は通報すると何が違うの?って事
明確な削除理由を説明できず通報するのと同義でしょ?

「巧く説明出来ないけど不快だと思ったからNG、削除」
ってのの何処に客観性があるの?
    • 4
この回答へのお礼

質問を見たユーザーがGood/NGを押す行為は、そのユーザーの主観ですが、
その総合数を見ると、「質問者や運営が押すよりも」総合的には客観的だと思いますよ
例えば、
喧嘩があって、お互いに、自分が正しい/相手が悪い/と主張しますよね。それは主観的のみです。
警察官でも、状況を判断して主観でジャッジしてしまいます。
ところが、周囲に居た人も主観ではありますが、原因や内容を把握していれば、客観的に判断できます。それが贔屓なしで客観的という事です。
なので、
全ユーザーがGood/NGを押す行為は、主観でもありますが、客観的な判断です。
私なら、他の回答で悪質な回答だと思えば、自分の主観ではありますが、関係者よりも客観的に見れるので、NGを押そうと思いますが、
貴方は、他の回答にNG押すのは客観的判断で押さないのですか?
それらの総合計数が、客観的な数字です。

というか、9割ものNG率なら、客観的に悪質だと見て良いでしょう!

>客観性の喪失したユーザーが毎度主観で質問して毎度荒れてるの見てますので
とおっしゃっていますが、
ですから、当事者よりも、全ユーザー(第三者)がジャッジするのが客観的という事です!

>その、NG押す人の客観性を誰がどの様に計量するの?
A,
計量? それは神すら出来ないでしょう・・・
だから、当事者だけではなく、全ユーザーでのジャッジなのです。

------------
おそれく、先の回答から判断すると、性悪説を前提をした当事者の悪用者を心配されているとは思いますが、
そうではなく、現状では善意の回答が多いからここの運営も成り立っていますので、善意のGoodボタン/NGボタンの率なので、悪用の心配は無いと思います。(1人.vs全ユーザー)

NGボタン、普通な感情で押せれば良いけど、感情だけで押されると、半端ない数になると思います。

ただ気に入らないというだけで、押すはどうかと思います。

削除もそうだけど、第三者である、運営にお任せした方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • 4
この回答へのお礼

その第三者は、多くの全ユーザーのほうが良いかと思いました。

多くの善意の回答が多いので、多くの善意で、悪質回答者や悪質質問者を排除するための「NGボタン」も多くなるかとは思います。