プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少しだけ、相談させてください。家族はいますが、もし無縁のような状態になった場合、資産等はどのようになる物なのでしょうか?よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

全くなければ、国に没収されてしまう。


そう聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味では、財産も、国が管理しているという事ですよね。horita*さん、ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/19 20:34

たとえ 家族との折り合いが悪くて、疎遠になっていても、法定相続分は権利


が御座います。
話し合いがつかないばあいは、弁護士を通して解決しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェルメールさん、ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/12 08:42

法律通り戸籍上の一親等が受け取れるので、自分自身に資産があり渡したくない人がいる場合、渡したい人の名だけの遺言書を残しておきましょう。



遺言書は効力があり、血縁関係がなくても遺言書に書かれた者が遺産を受け取らなければならないのはご存知の通りです(通称ドンファン氏がペット犬の名を遺言書に記していたとやらで話題になりました)。

実の親が無縁の対象だとすると、現在の婚姻関係者に二分の一(離婚したら元の婚姻者に遺産は渡りません)子供は残り二分の一のきょうだい人数で折半になるのが一般的です。

しかし、そこで普段付き合っていないのだから遺産は辞退しろなどと受け取れる者同士が遺産でもめるケースがありますので、無縁状態だとすんなりと受け取れない場合がある事だけは、頭に入れておいてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識がない為、聞かせて貰いました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/12 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!