プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性にとって、女性から「背が高くて顔が小さい」と言われたら嬉しいですか?

いかにも誉めてます!って言い方ではなく会話中にサラッと何気なく言う感じです。

職場の気になる男性(Aさん)と話していて、「Aさんと○○さんって雰囲気似てますよね。背が高くて顔が小さいところとか」って言いました。

その直後に上司に呼ばれその場を離れたので、彼がどのような反応をしていたのかはわからず少し気になって。

女性でしたら顔が小さいは褒め言葉でしょうが、男性はどうでしょうか?

もし褒め言葉と受け取っていたら、少しは好印象を与えて、喜んでもらえたでしょうか?

A 回答 (2件)

微妙。

女性にとっては「背が高い」「顔が小さい」は良いことなのかもしれませんが、男性にはそこはさほど重要じゃなかったりします。別にそう言われても嬉しくもないし不愉快でもない感じ。気にするポイントはもっと他にあるというか。
「背が高い」は見たままでわかりきってることですし、低い人に「高い」なんて言いませんからお世辞にもなりません。日本女性は凄い小顔信仰ですが、男性は顔立ちは気にするものの大きさは気にしません。おそらく女性に対してもそうです。

なので、褒めて喜ばせて、好感度を上げたいなら、別の褒め方をお勧めします。
カッコいい、可愛い、イケメン、スタイルいい、爽やか、優しい、頼もしい、才能ある、尊敬する、品がある、物知り、オシャレ、色気がある、面白い、好き、イケメン芸能人に似てる、あと仕事を褒める・・・辺りであれば、まず喜ばない男性はいないでしょう。ですがイケメンタイプでもない男性にイケメンというなど明らかに変なことを言うのは当然やめた方がいいです。
あと「○○さんに似てる」というのはあまり言わない方がいいと思いますよ。「あなたじゃなくても代わりはいる」とか「個性が無い」みたいな意味になりかねないです。「他の誰とも違う、あなた」みたいな扱いされた方が、あなたも嬉しくないですか?
    • 1

男性にとっても褒め言葉だと思います。

「スタイルが良い」ってことですからね。
しかし、「スタイルが良い」と誉められてどれくらい嬉しいかとなると微妙だと思います。
基本は「悪い気はしない」なのですが、それで単純に喜べるかどうかとなると……。
「仕事が出来る」とか「頼りになる」とか「有能」といった褒め言葉と比べたら一段も二段も落ちるのではないでしょうか。
また、そういう外見のことなら言われ慣れてるということもあるでしょう。
そういうわけで、誉められているということは伝わっているでしょうが、これであなたに対する印象が上がるというものでもないと思います。
この件については「変化無し」と考えておくのがよろしいのでは?
    • 1