プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の女性上司が、ネチネチだらだら話すタイプでだるい人です。
もちろんみんなから嫌われているし。気性が激しく泣いたり怒って喚いたり忙しい人です。

ところが、その上についた外部のお偉いさん達が。ガンガンはっきり物申す人になり。
私自身はその対話を聞いていて、相性いいな。と感じました。
だらだらうねうね話す彼女に、それ論点なんですか?とぶった斬ってくれる男性上司。
私は相性いいな。と思ったので彼女に
相性いいと思いますよ。あなたのうだうだ長い話を、さっとまとめて切るとこ切ってくれるので全体にとっては有用。あなたみたいな話の長い人にはこう言うサラッとした人が相性いいと思います。と言ったら顔を引きつられました。

私には褒め言葉だったのですが彼女にはそう映らなかったようです。

これってイラッとされますか?

A 回答 (4件)

最後の心配は女性上司がイラッとすることを心配してるのでしょうか。

わたしは、あなたとしてはバッサリ切る外部のお偉いさんの男性たちの視点があなたにとって合ってると思ってたんですが、女性上司にこそバランスの上で合ってるってことを、女性上司本人に直接言っているので、これば本人には全く褒め言葉になってません。もちろん向こうはイラッとしてると思います。何が正しいかよりこの女性上司のやり方を否定する方向に持っていってるという意味では褒め言葉ではなく単なる揶揄でしょう。誰の目にも褒め言葉としては映らないし、誰を褒めているのかもわかりません。そもそもあなたに女性上司を褒める視点なんて一点もないと考えますが違いますか。みんなから嫌われている人に誉めるところはないですよね。あなたは女性上司からの逆恨みとか心配してるんでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

常日頃から、彼女は私をライバル視して、仕事をとるな!と喚いてきたり、私には雑用しかやらせない、全てケチをつける。敬語ひとつ(させていただきます)と言う敬語は禁止。とか勝手に月曜朝イチから私にダメ出ししてくるのに、しばらく経ったら自分も使っているし、他の人も普通に使っています。私の労務管理についてもあれこれ嫌がらせしてくるので、人事部長が最近相当彼女に叱責していますが、それでもやめない人なのでどうしようもありません。外のお偉いさんがこうして彼女のせこいところや、うだうだ論点の見えないやり方、自分たちに報告なしに勝手に外部に働きかけ、後から自分たちの責任にされていることにしっかりNOと言ってくるので、そのほうがいいと思います。

自分が良かれと思って話をしているのに、「うだうだ長い話」などど言われたら「イラッと」を通り越しますよ。

褒めている?のに、うだうだと長い話と言いますか?
ちょっと変わった感覚ですね。
自分の批判を込めた、ただの嫌味としか受け取れません。
    • 1
この回答へのお礼

嫌味のつもりはないけど、客観的に
うだうだ無能な彼女と切れ者の外部のお偉いさんを足して割ったら丁度いいところに落ち着いて、いいですね。って言っただけです。

私の女性上司がネチネチダラダラとはなすと表現されてるからあなた様からその方に敬意があるとは思えないし、本当に書いてる通りの言い方をしたのなら、あなたの言うイラッとしてると思いますよ?イラッとどころかブチキレてるかも?

分からないですが、言い方は大事ですし、感情的な人には上手なヨイショの仕方に気をつけたら良いのかなと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性上司に対して言ったんですよね?

イラッとしたぐらいで済んだのなら、その女性上司は割と人格者です。
どう見ても彼女をこき下ろしたセリフですからね。
「褒め言葉」って、彼女のどこを褒めたつもりだったんですか?笑
    • 1
この回答へのお礼

こき下ろすも何も、話長すぎて、会議が好きな彼女はしょっちゅうMTGを開いて自分の独壇場で2時間は話すので帰れなくなって、皆すごい迷惑してるんです。
なので、このくらいぶった斬る人が必要です。相性いいです。