アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在UAのマイルを101,000ほど持っています。

今までは米出張が多かったのですがこれからは国内、あってもアジア、ヨーロッパに行く事の方が多くなりそうです(これからは、仕事の関係上、JALになる可能性もあります)。日本の航空会社のマイレージを持っている方が結構クーポン等にも変えやすそうですし(しかし、いま彼がJのクーポンを持っていますがちょっと使いづらい)、得かしらと思っています。クーポン以外にお得な事ってあるのでしょうか。ちなみに私が今まで持っていたUAのマイレージは全てマイレージを使ったエアーチケットに消えていきました。

UAとANAのマイレージ、どちらがお得でしょうか?やはり日本のマイレージの方がクレジットカード等でマイルを貯める際もお得なんでしょうか?それともマイルにかえる使用金額というのはどちらも同じなのでしょうか?確かUAは1マイル200円、ANAは1マイル100円という記憶がありますが。

今までのマイルは国内線利用で使いつぶそうと思っています。

タイトル通りにするべきか、UAをキープしておいて、JALの方を新たに作るべきか、、、。悩むところです。

どなたか、私の悩みにいいアドバイスをお願いします。また、皆様それぞれお持ちのマイレージのいいところ等あったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

【ANAとUAの比較】


2社を比較した場合、ANAのメリットは、10,000マイルから特典に交換できる(10,000円のedyや記念品に)
デメリットは、有効期限がある(2年後の12/31)
UAのメリットは、実質無期限(3年間にためるか使うかすれば、自動更新)
詳細な比較は、下記サイトをどうぞ
http://www.hikaku.com/mile/

【UAキープかJALを作るか】
マイル会員になるだけなら無料ですから、JALに乗る機会があれば、会員になることに不利益はありません。ただ、JALも有効期限がある(2年後の12/31)ので、搭乗だけでマイルをためるのは、厳しいかもしれません。

【クレジットカード】
JALカードもANAカードも、年会費4,200円、1,000円の買い物で10マイルたまります。
UAカード(セゾン)は、年会費1,575円、1,000円の買い物で5マイルたまります。マイルアップメンバーズになると、年会費6,825円、1,000円の買い物で、15マイルたまります。
航空券に換えるつもりでマイルをためるなら、UAのマイルアップが一番有利です。
http://www.tabitoku.com/mileage8.html
質問者さんが、UAが1マイル200円、ANAは1マイル100円と言ってるのは、このことですね。

【日系航空会社のマイルをためる】
搭乗やクレジットカード使用だけでなく、JALでもANAでも、いろいろな方法でマイルがたまります。
まめにためることは可能です。
http://www.mile-tatsujin.com/index.htm
    • good
    • 0

こんにちは、


まず、JALも使うのならとりあえずUA,ANAとはアライアンスが違うので新しく会員になったほうがいいでしょうね。クレジットカードを使うかどうかは最低1万マイルを2年以内にためないとマイルが消えてしまいますので、搭乗マイルだけで手が届きそうもないなら入会しておいたほうがよいですね。

それから、UAかANAかということですが、もしANAの国内線を月1回くらいはつかわれるというならANAのカードに新しく入ってもいいと思います。
ANAのカードだと、国内線はボーナスマイルのキャンペーンをよくやっているのでUAにつけるよりお得なこと多いです。
月1というのはマイル有効期間内に搭乗マイルで1万マイルを無理なくためられるかどうかというとこですね。

ただ、国際線に関しては同じアライアンスの提携航空会社によって、ANAよりUAのほうが有利な加算率でマイルを付けられることも多いので、提携航空会社利用の場合は要チェックですね。もっとも、ANAがあと少しで目標マイル、もしくは期限切れで消えてしまうマイルがあるというときは加算率が悪くてもANAにつけるしかないですが。

要するにANAメインでサブをUAという感じかな。UAは基本的にたまに加算してやればマイルの期限がないので、さほど神経質にならなくてそのまま置いておいて、気がついたらそれなりに貯まってるという感じでよいと思います。
このやりかただと、UAとANAと両方でためるようになるので、マイルが貯まるまで長くかかりますが、マイルを最大限有効にゲットしたいならおすすめです。ですが、お仕事で頻繁に利用されるのでしたら、さほどためるのには苦労しないと思います。もちろん、これにクレジットつければマイルゲットのチャンスはひろがります。

ただ、はやくマイルを特典交換したいとお考えならどちらかに絞ったほうがいいでしょう。航空券以外の使い勝手ならANAですが、無料航空券目的ならUAのほうがよいと思います。ANAはマイル期限をチェックしとかないといけないし、いろいろ調べるのがめんどうと思われるなら、UAでこのままつづけられるほうがよいでしょう。

参考URL:http://www.staralliance.jp/mileage/index.html
    • good
    • 0

UAで貯めて、ANAなどで使う、というのがいいと思います。



ANAのメリットは、10000マイルからeddyに換えられるということですね。
ANAのeddy付きカードにすればeddy利用分も加算されます。ampmでの少額利用でも溜まる、ということになります。

そういった貯めやすさと年会費のバランスなんでしょうね。
JALはJRのsuicaと共通カードが出ますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!