プロが教えるわが家の防犯対策術!

①教えではなく、教祖に頼っている。
②本尊を変える
③いくら信仰しても功徳がない。
④迷惑な勧誘行為
⑤間違った教え
⑥100年以内に出来た教団
⑦僧(幹部)が上で信徒が下
⑧海外から危険視されている。褒章されない。
ets・・

幸福の科学、立正佼成会、天理教。顕正会、日顕宗などを思い浮かばれた方が多いと思います。
↑の①から⑧で思い浮かべるカルト宗教を教えて下さい

A 回答 (7件)

⑨珍宝が大きくなる、などと下ネタで信者を勧誘する。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

その他は認めてませんよ ^^
珍宝で勧誘はひどい宗教ですね。性的なコンプレックスを感じます。
ミョウザイ天、ベンザイ天が貴方を見ています。
諸天善神が貴方を動かしているのです。

お礼日時:2019/09/19 00:41

生命力あふれる信心のおかげで六〇歳前なのに90度を維持しています。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11264762.html

創価学会の信心で生命力あふれる男子は、女性にモテモテです。
後家、行かず後家から言い寄られて困ってます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11250246.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下ネタで信者を勧誘する。

どこが、勧誘しているのか論理的に書いて下さい 笑

お礼日時:2019/09/20 12:21

>生命力あふれる【信心のおかげで】六〇歳前なのに90度を維持しています。



「おかげ」
ある事や物が原因となって生じた結果。効果・利益(大辞林)

>創価学会の【信心で】生命力あふれる男子は、女性にモテモテです。

「で」
理由・原因を示す格助詞。(広辞苑)
    • good
    • 0

カルトの意味がよく分かりませんが、ほとんどの宗教は1の教祖に頼っていると思いますよ。


例えば日本で最も多いのは浄土真宗本願寺派だと思いますが、親鸞聖人に対するほとんど原理教かと。

個人的には科学くらいしか好きになれる宗教はないと思っています。これは誰でも検証可能という点においてとてもクリアなので好きです。
ただ、宗教と異なり教えそのものが近似値みたいなものでコロコロ変わるため、いくら信仰しても宗教のとても大切な効用である心の平安は中々訪れない気がします。

科学を含めどの宗教も信仰しても大して功徳はないですし(逆にあると感じる人は信奉者でい続けられる)信奉者以外から見れば迷惑ですし間違った教えに見えるでしょう。上下関係もありますし、宗教戦争や化学兵器による戦争などありますし・・・
    • good
    • 0

ご質問の主旨からは少しズレますが、やたらと金を出せという教団はインチキです。

    • good
    • 0

フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は、カルトか否かを判定する世界基準として利用されています。



フランスでは、以下の宗教団体をセクト(反社会的カルト)に指定しています。

創価学会、オウム真理教、統一教会、エホバの証人、サイエントロジー、幸福の科学、天理教


ドイツのセクト認定は以下のとおり。

創価学会、統一教会、ヤマギシ、東方聖堂騎士団


エビデンス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%BA%9C …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …


仏教団体東本願寺が作ったカルトチェックリストによると、これにいくつか当てはまるものがカルトであるとしています。

・断っても断ってもしつこく勧誘される
・真理や功徳は、その団体を通してのみしることができると主張する
・「地獄に落ちる」「成仏できない」「不利益がある」など、脅したり、不安を煽る
・芸能人を広告塔に使う
・団体の教義や情報のもが正しく、それ以外は間違っているという
・インターネットで情報を調べることを禁止し、インターネットの情報はデマだと教える
・団体のことを、家族・友人に隠したり、嘘をつくよう指導される
・信者の体験発表が多い(座談会など)
・献金や勧誘を強要される
・すぐに自分達の正体を明かさない

※パンフレットの写しを写真にして添付しておきました。


---
フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』を、辞書サイトより転載。

『1995年12月、フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。
この中で、セクトの本質を「新しい形の全体主義」と定義した上で、以下のように「セクト構成要件の10項目」を列挙している。

精神の不安定化
法外な金銭的要求
住み慣れた生活環境からの断絶
肉体的保全の損傷
子供の囲い込み
反社会的な言説
公秩序の攪乱
裁判沙汰の多さ
従来の経済回路からの逸脱
公権力への浸透の試み

以上の項目のいずれかにあてはまる団体をセクトとみなしている。

創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。

フランス政府のセクト対策はキリスト教以外を排斥するためだという陰謀論じみたレベルの低い議論や、キリスト教を守れという議論はフランスでは主流とならなかった。
全く違う高度な議論の末に対策の議論が行われた。』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …

---

さらに、古川利明(著)『カルトとしての創価学会=池田大作』(第三書館 2000年11月)では、以下のように結論している。

「創価学会は、セクト構成要件の10項目(上記の10項目のこと)を全て満たしている(=最高度に危険)」

「特に「暴走財務」に象徴される(=法外な金銭要求)は広く知られていることであるし、(=子供の囲い込み)についていえば、学会員二世、三世に、小さい頃から池田大作著の絵本やアニメを見せて、いかに池田が尊敬すべき素晴らしい人間であるかを刷り込ますといったことがあてはまる。
(=裁判沙汰の多さ)のように訴訟を乱発して、批判意見を封じ込めようとする動きなどは、一般の人でもピンと来るだろう。」

「また、「通常の経済回路からの逸脱」とは、詐欺や脱税、裏金捻出、不法労働の類のことで、例えば、これまでルノワールの絵画購入に関して約十五億円の裏金を捻出したり、初代第一庶務室長・中西治雄が、一億七千五百万円入りの金庫を竹ヤブに放置したりなど、いくらでも具体例は出てくる。
「公権力に浸透する企て」も、官公庁や大企業に学会員を侵入させる「総体革命」はもとより、公明党を作って、九九年以降、自・公で政権与党入りしている現状を見れば、あまり詳しい説明はいらないだろう。」

https://matome.naver.jp/odai/2153286172928370701

---

国会でも創価学会のカルトについて論議されました。

○政府委員(小野元之君) 御指摘ございましたカルトでございますけれども、宗教学の説によりますれば、カルト、教団という意味でございますけれども、自発的な集団でいまだ教義や組織が未成熟である、そしてカリスマ的な指導者に率いられた熱狂的な宗教団体を指すというふうに一般的には言われているようでございます。
このカルトという言葉でございますが、近年アメリカの学会やジャーナリズムを中心に盛んに使われているわけでございまして、特に破壊的カルトといったような場合には、その宗教活動を主観的に判断して、閉鎖的で異端的、反社会的で危険な運動を行う団体、こういったものを指すというふうに聞いているところでございます。

○中島眞人君 カルトがやっぱり日本にもあったんですよ、あるんですよ。外国の報道も、日本の宗教に対してカルト的だという表現を使っている。ですから、そういうことは本当にそうなんだろうか、もしそうでなかったとしたら大変迷惑な話でありますから、そういう点で外務当局にタイムとかBBCとかABC放送の内容というものを的確に見せていただきたい。そして、その言っていることが間違いだとしたら国を挙げて抗議をしなきゃいかぬでしょう。そのとおりだということであったら政治や国会という場の中でこれに対して警告を発していかなきゃいかぬじゃないですか。
そういう意味で、私どもは外務当局に先ほどお願いをいたしたわけでありますけれども、そういうことについて早急に資料をお出しいただけるということでございますから、それはその時点でお話をいたしたいと思います。
さて、実は先ほど聖教新聞のいわゆる選挙特集を発言したのでありますけれども、聖教新聞というのはどういう新聞なんですか。

○政府委員(小野元之君) 私も詳しく存じ上げませんが、創価学会の機関紙というふうに考えております。

https://matome.naver.jp/odai/2153286172928370701

---

フランス国営放送で『創価学会-21世紀のカルト』と題した、日本の危険宗教を紹介する番組が放映された。

「平成十二年六月八日に、フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。
 フランスといえば、学会員が一万人ほどいるとされ、ヨーロッパにおける創価学会の中心地。その地の国営放送が学会批判の番組を流したのであるから、ただごとではない。
 もっとも、フランスではすでに、国会が創価学会を「危険なカルト教団」と認定している。
 そんなこととはご存知ない日本の学会員は、池田大作を称して「世界の指導者」「世界中が先生を求めている」などと言うが、海外における実態は、うさん臭いカルト教団の支配者としか見られていない、ということだ。
 日本の取材も含め、関係者の証言を中心にして、学会の金集めや権力志向等の異常性に迫った当該番組―創価学会に神経質なまでに気を使う日本のマスコミでは、とても考えられないことだ。」
http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouk …

---

小多仁氏の著書「池田大作の品格」 から抜粋。

フランス国民議会で創価学会は有害なセクトとして報告。
次の十項目を指標に「セクト」の判別をしています。
(中略)
このセクト(有害カルト)の実態を平成十二年六月八日、フランス国営テレビ(チャンネル2)が「創価学会-二十一世紀のセクト」とのタイトルで、ドキュメントタリー番組を一時間にわたり放映しています。
https://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s04. …

---

公明党委員長の矢野絢也氏が、宗教として不適な組織、カルトであると非難した。

"事は宗教法人法の規定した宗教法人の適格性の問題にかかわる。宗教法人法では第八一条で、<法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をしたこと><宗教団体の目的を著しく逸脱した行為をしたこと>があれば、解散命令を出すことができると規定している。
(中略)
この報告書は一九九五年十二月、下院で採択され、報告書を取りまとめたジャック・ギヤール議員の名をとって「ギヤール報告」とも呼ばれている。
 報告書では、カルト(セクト)の本質を「新しい形の全体主義」と定義づけ、次の一〇項目のいずれかにあてはまる場合はカルト(セクト)と認定し、警戒を促がすとしている。"
https://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s07. …
「カルトの基準について教えて下さい。」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

残念。カルト指定は解除になりました。
その後、フランスの国宝ナポレオンの歴史的遺品を貸し出して、日本でナポレオン展を開催されました。
古い情報ですね 笑

お礼日時:2019/09/29 09:13

⑨ 自前の政党を擁立し、信者を功徳で誑し込んで選挙活動及び投票をさせる。



⑩ 時の政権に与し、国家を滅亡させる売国政策を幇助し更には原発推進やら戦争法に率先して加担する。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!