アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近別れた元カレがモラハラでした。付き合い始めた頃は凄く優しくて、怒鳴る事もなく、幸せだったんですが、長い付き合いでこれまで何度も「俺たち合わないわ」と言われ、でも私は好きで別れたくなくて、常に怒られない様に言葉を選んで話す様にしてました。それでも怒られてましたけど。
今回彼から別れようと言われ、わかったとだけ言って別れました。
もう、怒鳴られる事もないし、顔色を伺う事もないのに、もう二度と会えないと思うと優しい元カレの思い出ばかり浮かんで苦しくて悲しくて。やっぱり別れたくないとすがれば良かったとさえ思ってしまいます。
次に付き合う人がには元カレはモラハラしないと思いますか?私だからモラハラしてたんでしょうか。
この先、元カレに幸せになって欲しくないとさえ思ってしまいます。

A 回答 (3件)

モラハラは治らないし、質問者様がモラハラ被害者体質って嗅ぎ分けて付き合ったんだと思いますよ。


優しい人間がその優しさに付け込まれて支配しようとするのがモラハラの本質ですから。別れられて良かったですよ。

疲れるし、期待するだけ無駄です。自己愛性人格障害者は、支配するか支配されるかの関係性しか築けないんですよ。
次に彼が付き合う人もモラハラ被害者だと思います。質問者様のように逃げ出すか、鬱病で自殺まで追い込まれるかです。
彼の数段上を行くモラハラ加害者体質なら彼が支配されて被害者になる可能性はありますが。
通常は被害者は虐待されて生命の危機を感じるはずなんで、皆んな逃げ出します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。別れた事を後悔していて、復縁の事ばかり考えてました。
別れて良かったんだと皆さんに言ってもらって、目が覚めてきました。優しい時も沢山あって優しかった元カレを忘れる事が出来ず、モラハラじゃなかったんじゃないか?私が彼をそうさせてしまったんだと私が悪いから仕方ないって思ってました。頭オカシイんじゃね?一回病院行った方がいいわ!などと暴言を吐かれたりももうなくなったのだから、復縁など考えないようにします。
本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/09/18 15:13

治らないと思いますね。


依存先を変えるだけで同じこと繰り返しますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。モラハラは治らないとおっしゃって頂き、別れて良かったんだと自分に言い聞かせてます。

お礼日時:2019/09/18 12:32

モラハラは治らないと思いますよ。


顔色伺って話す(自分がない)から、それが鼻に付いたのですかね。
元彼は優しいのではなくて、自分の思い通りにしたいだけの人です。

思い通りにならない女性に惹かれることはあるかもしれませんが、そういう女性は元彼さんを好きにならないかと思います。

不幸を願ってもあなたが幸せになることはないので、あなたは自分の幸せを祈って、怒鳴らない毎日優しい彼氏を見つけましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
モラハラは治らないとおっしゃって頂き、別れて良かったんだと自分に言い聞かせてます。
こんなに苦しくて悲しいのに、元カレは普通の生活をしているのかと思うと、自分が惨めで別れて良かったはずなのに、元カレが幸せになる事を今は思えなくて。私も嫌な性格になってしまったんですね。

お礼日時:2019/09/18 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!