プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達がキリスト教の「神様の教会」という所の信者(同級生)に「信者にならないか?」と勧誘されています。韓国系の宗教らしいです。
その宗教の教えは、あと数年で地球が火で焼かれ、人類は滅亡し、神様の子だけ救われるそうです。
人類滅亡とは本当ですか?
「神様の教会」が言っている事、教えは正しいですか?

教えが間違っているなら友達を助けたいです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。

      補足日時:2019/09/20 22:30

A 回答 (5件)

よくある新興宗教の布教の仕方ですね。


よく考えれば 分かることだと思います。

以前大問題になったオウムや統一教会(韓国)などがそれに当たると思います。
オウムは、自ら事件を起こし大量殺害を企て、
統一教会は集団結婚や脅して高価な物を売りつける商法が問題になっていましたよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/20 22:30

思想の問題だから、一概には言えないけど、今まで様々な宗教で同じことを言ってきたんですよね。

でも、現実になった事は無いですよ。でも正しく無かったから、友達を助けると言うけど、友達は信じだわけでしょ?だとすれば助けるのはとても大変な事だし、友達では無くなる可能性大です。それを覚悟で言い方を工夫して説得してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/20 22:30

カルト宗教には都合の良い教義です


ハルマゲドンとか、世界恐慌が来る、なんてあおり
だから、社会との交わり等無意味、財産等無意味
信じた者のみ救われる、ノアの箱舟に乗れる

科学的根拠、論理的裏付け、道理を無視した
お子ちゃまには、面白いお話です
聖職者には、都合の良いお話です

友達を助けたいなら
自らが賢くならなければなりません

歴史から学びましょう
その嘘が、手に取るように分かります
http://rokusann.sakura.ne.jp/default2.htm

宗教のイロハ
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2019/09/20 22:30

>あと数年で地球が火で焼かれ、人類は滅亡し、神様の子だけ救われるそうです。



終末で、特定の信じている者だけが救われるというのは典型的なカルトです。
カルトかどうかを判断するのは次の基準です。下記のどれかが二つ以上あてはまればカルトです。

 「カルトか宗教か」(竹下節子著 文春新書より)

(1) 勧誘の仕方がしつこい。うたい文句の約束は果たされたか。
(2) 教義に一般的な科学知識とかけはなれたものはないか。
(3) メンバーは自らを特別に選ばれた人間と思い込んでいないか。
(4) グループでしか通用しない特殊な言葉が多いか。
(5) 祈りや修行に集団的な熱狂や異常な感動があるか。
(6) 金銭はどう集め、だれが使うか。収支は公開されているか。

ただ、宗教を信じ込んだ友だちを助けるのは、大変難しいですよ。
それは覚悟しておいてください。
    • good
    • 0

そりゃ、何時かは人類は滅亡するでしょうけど、神様の子だけ生き残るなんてことはありません。


典型的カルトでしょう。
友達を助けてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/20 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す