電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライブ会場でポイ捨てをしないようにしよう&ごみ拾いをしようと呼びかけていたのですが、ある方からごみ拾いをしてしまうと清掃員の方が稼げなくなってしまうからポイ捨てを辞めようという呼び掛けをした方がいいと思うとの意見を頂きました。
清掃員の仕事のお給料?の仕組みがよく分からないのですが、稼げなくなってしまうことはあるのでしょうか。
できれば急ぎでどなたかご回答お願いします。

A 回答 (9件)

「稼げなくなる」というより、清掃員の「仕事が減る」です。

例えば、今までは20人の仕事であったのが5人になる――といった具合です。

分かりやすく言えば、仕事をして稼ぎたいと思っていた15人が失業するわけです。
    • good
    • 0

非常に長いスパンで考えたら確かに『こんなに人数を投入する必要ないのでは?』と上の人間が考えるようにもなるでしょうけど、現状では今いる清掃員の負担が増えるとともに単純にその施設の品位が下がるだけでしょう。


仮に清掃員の数が減らされたところで、その清掃員は他の施設の清掃に派遣されるなり他の仕事に就くだけです。
よほどのことがない限り、清掃以外の仕事に適性がないなんてことはないでしょう。
    • good
    • 0

交通違反がなくなったら警察がリストラされるなんてことはない。



掃除の人も交通整理とかの仕事に映るかもね。
    • good
    • 0

そんなことを言っていたら


会社にパソコンの導入をやめようとか
工場の機械化はやめようとか
いくらでも言えます

そういう人がいたら
じゃあ
川にゴミを捨てた方がいいのですかと
聞きましょう

家の中をゴミ屋敷にして
業者さんに清掃してもらいましょう

仕事を作るのなら
いくらでもなんでもできます
    • good
    • 0

現実的にはそんな事はないです。


ポイ捨てがあろうがなかろうが、土埃などの混入は避けられず一定の清掃は必要ですから、清掃員の仕事を奪う事にはなりません。
俺のうちだって、ポイ捨てなんかもちろん絶対しないのに、なぜか埃が積もってカビが生えて・・・ww
    • good
    • 0

清掃員の仕事はたいてい時間給でしょう。



アメリカなどでは自分に割り当てられた事以外の仕事はするなと言われますが、日本では率先して行う文化です。サッカーなどでは海外での試合でも日本人客がごみ拾いしてますが、文句は言われてません。選手・スタッフもロッカールームを綺麗にしてから帰っていて話題となりましたし。

ドキュメンタリー映画『ザ・ビッグハウス』ではアメリカのアメフトのスタジアムの客席清掃は試合翌日の早朝でした。日本のオフィスなんかも清掃は翌営業日の早朝だったりしますよね。飲食物などは何時間も放置するのはどうかと思うゴミもあるかと思うので、試合やライブの終わったスグ後にごみ拾いすることはよいことだと思いますよ。
    • good
    • 0

そういう経済システムなのは、中国とか一部の海外での話



その論理でいくと、新幹線や航空機でも都度ゴミ回収したり、ゴミ箱設置してゴミはゴミ箱にというアナウンスする必要ないし、営業妨害だよね

でも現実にはそんな事にはなっていない

ゴミの処理費用や人件費は、経済に取ってプラスにはならない負荷費用です

減らすことは必要なのですよ
    • good
    • 0

MLB(野球のメジャーリーグ)はご存知だと思いますが、


よく選手のベンチが映りますが、ゴミだらけですw
日本人がその件で質問したり、ゴミ拾いをしようとするて、
「何故、清掃員の仕事を奪おうとするのか?」と言われるエピソードがあります。

世の中、IT化されて労働者が失業するじゃないか!と危惧しているのと似ています。

個人的に思うのは、
両者とも良い思想なのです。善の心だと思います。
善と善は揉めてはいけません。
「相手を否定せず、相手に求めず。」これが前提。
自分の思った通り、やりたいように、自由にしましょう。
    • good
    • 0

屁理屈では。



その人は
清掃員の仕事を減らさないように
善意で
ごみをポイ捨てしている?

清掃しなくてもいいほどマナーがよければゴミ箱も必要ない
(ごみの持ち帰りが徹底されていれば)人員は削減できる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!