プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明智光秀が謀叛を起こした理由は何だと思いますか?なぜ明智光秀は謀叛を起こしましたか?

A 回答 (3件)

秀吉にそそのかされた説があるようですよ。


秀吉がそそのかし、信長を打たせたので秀吉は素早く対応することが出来た。
歴史学者さんたちは、それはないだろうといっていますが、そう考えるのも面白いですよね。

実際、信長は光秀をとても買っていたそうです。
上司が部下の才能を買って鼓舞しても部下には上手く通じなかったというのは現代でもありそう。

漫画ですが『信長協奏曲(コンチェルト)』が面白く物語にしているなと思います。
ドラマと映画にもなっていますので宜しかったら御覧ください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに謀叛によって一番得をしたのは秀吉ですよね。そう考えるのも面白いと思います。
漫画確認してみます。

お礼日時:2019/09/26 13:12

>明智光秀が謀叛を起こした理由は何だと思いますか?



・信長にハゲ!と言われたから
・光秀の妻に抱き付いたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことされただけでも
謀反起こしたくなりますよね。

お礼日時:2019/09/25 22:08

それは日本史最大の謎で、邪馬台国同様確証が全くない。


だから今もって論争が続いているのである。

学術的な立場で言わせてもらえば、推測は推測でしかない。
確証のない推測は砂上の楼閣である。
建てたところで幻同然である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
確かに幻ですがロマンがあります。

お礼日時:2019/09/25 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!