限定しりとり

電波時計というのは、皆さんご存知かと思います。
標準電波送信所からの電波を受信して時刻の誤差を補正、常に正確な時間を表示するものですが、その精度はとてつもなく高いです。
受信する時刻情報のもととなる原子時計の精度は10万年に1秒の誤差・・・
その電波を受信するのですから、必然的に精度は高くなります。

さてそこで、腕時計として仮に10万年に1秒の誤差だったら・・・
通常のクオーツ精度(平均月差±30秒)が大昔のように思えてしまいますが、皆さんの日常生活で必要だと思いますか?
日頃から腕時計をしない人も、一般論としてこういう精度の腕時計は必要かどうかをお願いします。

A 回答 (10件)

地デジになってからテレビの時報が信用できなくなった。


今はラジオの時報で腕時計がちゃんと合ってるか確認してる。
自動巻きなので日に1分くらい早くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、地デジになって不都合が出ますか?
それは知りませんでした。
自動巻きは「エサ」をあげないとグズりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/02 17:07

私自身は、日常生活に必要ありません。


家のリビングの壁掛け時計が、電波時計で、狂いはありません。
私は、太陽電池の腕時計を使ってますが、その時計で充分です。
でも、職業柄、必要とされる方もいるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常、電波腕時計にはソーラーも付いているのが多いですね。
定期的に電波を受信して補正するので、通常の時計よりもバッテリーを使うからだそうです。
仰るように、1分1秒が大事な人には必須ですね。
鉄道関係かな?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/02 17:11

電波腕時計は自分で時刻を補正しなくてもよく、時計がかってに補正してくれるのが「便利」だと思います。



そして、時間がいつも正確な腕時計は正直いうと個人的にそそられるものがあります。

ただ、それが人類にとって必要なのかそうでないのかは……

もしかすると、スマートウォッチなる便利な腕時計に人は慣れてくると、そこからはなかなか抜け出すのが難しい?のかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、仰るように自動で補正するのでソーラーが付いてバッテリー不足を補うタイプが多いですね。
スマートウォッチ・・・どの程度普及しているのでしょうね。
周りでは付けている人を見かけません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/02 17:14

必要です。

ソーラー電波腕時計を日頃愛用している私にとっては、秒針が1秒でも狂っていると気持ち悪く感じます。ラジオの時報にぴったり合っている秒針を見るのは気持ちいいです。
月差30秒どころか日差30秒という世界の機械式時計は受け入れられません。
 時計にやたらと多機能を求めると重くなり、腕時計でなくて腕に機材を巻き付けている感じが嫌なので、さらに軽量化薄型化してほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、気持ちのいいものですか・・・
もうそうなってしまうと機械式はすごく古く感じます。
多機能と言えば、G-SHOCKはそういう感じがしますね。
無骨でぶ厚いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/02 17:18

こんにちは。


もう20年もののソーラークオーツ腕時計を使用していますが、数か月に一度、時報に合わせて1分進ませて時計を合わせる程度で十分満足しています。(少なくとも1分は定刻に遅れることはない)
私の日常生活には全く必要はありませんね。
ただし、そういう時計をどうしても必要とする職業や性格のひとは居ると思いますので、あってもよいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、日常的には1分程度の誤差内であれば何ら支障はないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/03 22:38

皆さんの日常生活で必要だと思いますか?


 ↑
心理的に必要ですね。

正確だ、という安心感があります。
列車の時刻や、店の開店時間が遅れたか、
なんてのが、すぐに判りますので
安心します。

だから我が家の時計は総て電波です。

こんなの使っているのは日本人と
ドイツ人ぐらいだ、と言われている
ようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ドイツ人・・・
逆にラテン系の人は、こういう時計は笑うでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/03 22:40

トンビさんこんにちは☆



個人的には、そこまで必要ないです。
どんなに正確な時計が出来ても、
人間がその時間を守らないと意味がありません。
世界一時間が正確と言われる、日本の電車や地下鉄は、毎日のように遅延がありますし、海外はもちろんそれ以下です。
仕事では、今もブラジルの取引先からの書類が期日から数週間遅れていて、督促しても返事が来なくて困っています。
正確な電波時計を開発するエネルギーを、上記のような状況の改善に充てて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ブラジルですか・・・
昔「ゾウの時間ネズミの時間」という本があって話題になりましたが、彼らの生活はその時間で成り立っているのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/03 22:43

日常生活ではまったく要りませんね!そもそも電波時計なんだから10万年経ってもズレないし、それはスマホの時計も一緒。

車が踏んでも壊れないなんて腕時計もありますけど、その時には自分の腕がつぶれてるはず。

日常で使う時計の精度はクォーツの時点で充分だし、今の時代、腕時計は実用性よりもファッション性と高い技術面に価値を見出して売ってるんでしょうけど、そんなムダに精度を上げるより、色んなオモシロ機能付けてほしいです。カメラ機能とか?きっとあるんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで正確だと、時計に自分の生活を合わせてしまいそうな錯覚に陥ります。
それはさすがにいかんですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/03 22:46

わたしの様な 怠け者 には、必要不可欠ですね。


10万年も 生きる自信は御座いませんので、いちいち12時の通報で、確認する
必要が 一生御座いませんので、助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、10万年の誤差といいますがせいぜい80年90年の寿命の人間には未知の世界です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/03 22:47

私は良いと思いますよ。

主要4か国しか受信できないけど。普通のクオーツは一年でも2、3分遅れますから。
特に日本人は時間に厳しいので、良いと思います。
海外旅行先では、グルグル竜頭を回さなくても、いいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、主要4カ国ですか・・・
南米は絶対に入ってなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/03 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!