「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

家族とは

家族とは同居している人?
別居していても血縁関係があれば家族?

A 回答 (5件)

血縁関係があり 戸籍にのっている人が親族


一緒に暮らしている血の繋がったり戸籍が一緒の人が家族
    • good
    • 0

家族とは同居している人?


 ↑
血縁関係には、親子兄弟のような、自然的血縁関係
と、夫婦のような法定血縁関係があります。

こうした
血縁関係が無ければ、同居していても
家族とは言いません。

例えば住み込みの女中さんは家族ではありません。





別居していても血縁関係があれば家族?
 ↑
そうです。
一定範囲の血縁があれば家族です。

単身赴任しているお父さんは家族ですし、
学業のため、独立して住んでいる子供は
家族です。
    • good
    • 3

離れている家族も家族割が使えます^^


ということで、同居していなくても親兄弟は家族です。
同居している家族は「同居家族」という言い方をします。

docomo家族割
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/fami …
    • good
    • 0

同居している6親等以内の親族と、3親等以内の姻族、


及び、別居している両親、子供 が
家族です。
    • good
    • 1

同居が家族。



別居は親戚。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!