電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット環境について

今週の頭くらいから、携帯をWi-Fiに繋ぐと、特定のサイトが見れません。例えばクックパッドなどです。
表示としてはこの接続ではプライバシーが保護されませんといったものです。
見ることのできる妻ともあるのですが、表示がおかしく困っています。PS4も繋がらなくなってしまいました。
プロバイダや、ネット関連に連絡しても正常と言われます。
解決策はないでしょうか。よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

最近のウェブページは厳しいセキュリティ(TLS1.2 認証)を導入しているところが多いので、これに対応してない一昔前のブラウザでは見ることができません。

その「携帯」というのがガラケーなら多分対応してないでしょう。PS4も初期バージョンは対応してません(初期バージョンでなければ対応しているそうです)。
スマートフォンでも、対応してない古いブラウザがあるかもしれません。
新しいスマホやPC(タブレットでも可)でご覧になれるかどうか確認してください。

もし見られるなら、ご覧になっているページは、今週の頭くらいから、新しい方式に移行したか、移行中で、いずれその「携帯」では見られなくなるものと思ってください。
この通りなら、残念ながら「携帯」のブラウザの問題ですので、ブラウザを変えるしかありませんが、携帯の場合は、(可能なら)OSをバージョンアップするか、携帯自体を新しいものに変えるか、携帯は電話としてだけお使いになり諦めるか、決断の時です。

ただ、これが正しいなら、おそらくキャリアから、お客様の携帯ではこれこれの機能が使えなくなります、という類のお知らせ(手紙)が来ていると思うのですが。
    • 0

ご自宅のインターネット環境ということですよね?

その場合、光回線やケーブルテレビ回線によるインターネットの常時接続環境に家電量販店などで購入されたWi-Fiルーターを設置して自宅専用Wi-Fi環境を実現しているということでしょうか?
「特定のサイトが見れない」際の正確なエラーメッセージやエラーコード(エラー番号)がわかりませんおで、誰がエラーを返しているのかが不明ですので「これが原因」というのが蒸すかしいですが、プライバシー保護云々ということですとお使いのWebブラウザの設定という場合が考えられます。例えば今週の頭にWebブラウザのバージョンアップや修正情報の適用があってセキュリティーに関する既定の設定が変わったとか。。。
その辺を確認されるとよいです。

なお、PS4がつながらないとのことですが、「つながらない」と「特定のWebページアクセスがプライバシー保護云々でエラーになる」のとは全く現象(症状)ですので、原因は異なるように思います。
これも「つながらない」の具体的内容がわかりませんので何とも。。。
とりあえずWi-Fiルーターの電源を切り、数分置いてから再度電源を入れて接続されるとつながる可能性があります。
これは「Wi-Fiルーターと端末機器との間で通信エラーが有った際、状況によってはWi-Fiルーターが『この端末との通信はエラーとなっている』という状況をリセット出来なくなっている」場合の対処です。

参考まで。
    • 0

ルーターか何か間に挟まる機器にデータを改竄または盗聴する、またはそれに近い動作をする物が存在するかと思われます。

クックパッドであればパソコンやスマホ側でウィルスなど問題がある可能性もありますが、
PS4の場合ウィルス感染は考えにくいのでPS4もだめとなると間の機器に問題がある可能性が高いですね。

まずは問題切り分けのためルーターをリセット、PS4の接続は自動設定で試してみて下さい。
プロバイダー側の問題の可能性もあります。
    • 0