アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows11です。
スマホや他のノートPCは問題なく繋がっています。

今日突然Wi-Fiに接続できなくなり、困っています。
たまーに一瞬だけWi-Fiに繋がったりするのですが、すぐに切れてしまいます。
ネットで調べて一通り試してみたのですが、ダメでした・・・

本当に困っています。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 戸建てで1階にルーターがあり、2階でデスクトップを使用しているので
    有線接続はできません。

      補足日時:2023/07/18 19:50

A 回答 (6件)

> 今日突然Wi-Fiに接続できなくなり、困っています。



この具体的現象について何も情報がありませんおでなんとも言いようがありません。
具体的現象がわかりませんと問題の原因を想像することができないからです。

例えば。。。
 「デスクトップのタスクバーのWi-Fiのマークが地球儀になっている」
とか、
 「設定→ネットワークとインターネット→Wi-Fi→利用できるネットワークを表示で自宅Wi-FiのSSIDが表示されない」
とか。

加えてある日から起きるようになったのか、Wi-Fi設備の設置当初からなのかといった情報ですね。

なお、

> 戸建てで1階にルーターがあり、2階でデスクトップを使用しているので

ということでしたら最も考えられるのは2階のパソコンを置いてある場所で1階のWi-Fiルーターの電波がかなり弱いということでしょう。
デスクトップのタスクバーに表示されているWi-Fiのマークが小さいとか、そこに「!」が付いているとか。
その場合の対処策は「適切な場所に中継器を設置すること」です。
この場合の「適切な場所」とはパソコンを使っている部屋ではありません。
そこと1階のWi-Fiルーターの間の「ここまでならWi-Fiにちゃんとつながる」という場所です。スマートフォンやWi-Fi接続できるノートパソコンをお持ちの場合はそれを自宅Wi-Fiに接続し、1階のWi-Fiルーターの前からパソコンを使う場所へゆっくり移動して確認します。パソコンを使う場所に最も近い「ここまでならWi-Fiにちゃんとつながる」という場所が中継器の設置場所の第一候補です。

参考まで。
    • good
    • 0

パソコンの設置位置を変えたりせず、今まで使えてたものが、急に使えなくなったということは、デスクトップPCのWiFiデバイスの故障か、近所の家で同じチャネルの帯域を使っており、そちらの方の電波強度が強くなった可能性があると思います



通信デバイスには、MIMOという同時にいくつかの周波数帯域を使って通信する方法があり、一つの帯域が使えなくでも他の帯域を使って通信することが可能です

デスクトップPCのWiFi子機が何か分かりかねますが、MIMO対応でない子機の場合には、近所の家のWiFiチャネルの影響であれば、WiFi子機をMIMO対応に新調することで改善はされる可能性はあります

ただ、No4の方も説明されていますが、原因を特定しない限り、付け焼き刃的な解決方法になるので、根本的な問題を特定できなければ、同じような問題が起きる可能性があります

デスクトップPCが壁際に置いてあれば、壁側にアルミ箔を貼ることで電波を反射させ、電波の指向性をある程度高めることが可能で、また、壁越しに伝わってくる電波も遮断されるので、もしかすると改善されるかもしれません

または、メッシュWiFiを導入するとか、ただ、それもPCのWiFi子機の故障というのであれば、WiFi子機を交換しない限りは、改善はできないです
    • good
    • 0

別にずっと有線で運用しろとは言っていません


問題・要因を絞り込むために、一時的に場所を移動させて確認することもできないってことですかね?

じゃぁ、『ネットで調べて一通り試してみたのですが、ダメでした・・・』
何を調べて何を試して結果がどうだったのか?
それを書き出してください

貴方が試した事をここでもう一回書いても無駄ですよね?
貴方が何を試したのか確認して、確認が漏れていそうな事を考えたほうが無駄がありません

貴方のお宅に行って直接試すことができないのですから
情報は細かく正確に記載してもらって行かないと先に進まないでしょうね

WiFi規格の何で繋がっていたのか?
bとかnとかacとかaxとか?
あるいは2.4GHz帯か5GHz帯か?
わかっている情報確認した情報かきましょう
    • good
    • 0

ルーターにWifiが何台繋がるか知っているのかな?


取説見たら?
    • good
    • 0

デスクトップPCってあちこち移動しないでしょ


ならば、LANケーブルで繋げたら確実にネット出来るし、WifiでネットするPCの4-5倍の速さが保証されるって事です
    • good
    • 1

WiFiではなく、有線LANで接続したらどうなるか確認できますかね



WiFi側の問題なのか?
ルーター自体の問題なのか?
まずはそこから切り分けましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!