電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人の彼女が大学生の僕を、「悩みなさそうでいいね」「毎日楽しそうでいいね」とか「大学生は遊べていいね」とか色々言ってくるので凄い腹が立ちます。

社会の厳しさを知らないとか、大学生は時間が有り余ってて、余裕な暮らしができるとか。
もちろん、僕は社会人じゃないので社会の厳しさには触れたことないし、知りません。
こんな彼女どう思いますか?
正直、今僕が自由な時間があるのは、中学、高校と定期テストから検定、資格の試験まで色々勉強して、今の大学に入学したからです。
彼女は学生時代勉強してないので、それに見合った高校ですし、大学受験の勉強もしてないので既に社会人です。
今まで彼女が楽してきた分、僕が今楽してるだけなのです。彼女が今働いている分、僕は学生時代勉強してきました。こう言ってやりたいですが、理屈的な話は嫌いそうなのでおこりそうです。
皆さんもこんな経験ありますか?
多分社会人と学生のカップルならよくあると思うのですが。
共感できるお話とか聞きたいです!

A 回答 (6件)

ありますよ。


大人から、子供って気楽だね~
年上から、若くて良いよね~
男性から、女って楽だよね~
答えはいつも同じ
「そうだね~」です。
年代や性別によって、人には人の悩みがある。
自分だけが大変で、他の人に楽してるなんて
自己中な考えです。
でもね、彼女でしょう?
そうか、大変だね~って言ってあげれないかな?
彼女は今大変で、それをわかって欲しいだけなのだから
あなたが楽してるとか、大変とか、そこは論じても意味は無いんだよ。
論破しても嫌な気持ちが残るだけじゃない?
彼女があなたに対して無神経だけど
そこ、大きな器で受け止めてあげられたら素敵だと思うよ。
    • good
    • 3

学生時代というのは、基本は自分の為に費やします。

親や国、行政に完全に守られながら。
社会人になると人の為に費やします。多少の保証はありつつ、基本は全て自分の責任で。

つまり、そもそも天秤にかける意味さえありません。
単にお互いの立場を尊重できない仲というだけではないでしょうか。

学生の立場で社会人に言うのなら、分からないなりにも、大変さに配慮した言葉を贈ってあげたら良いかとは思います。

彼女さん、勝手な想像ですが社会人といっても、まだまだ社会人の中では下の方なのではないですか?社会人の世界では20代30代は、相当な実力や実績が無ければ、例え大人と言えど下っ端扱いです。学生時代のような綺麗事がそのまま通る世界でもありませんし、いろんな流れが凄まじく早く流れていますので、マイペースではやっていけません。つまり学生とは全く世界が違うわけです。

高校や大学なら3年や4年くらいで終わります。しかし、大人は一生です。例え10年社会人やってても、その世界ではまだまだ若造扱いです。

あなた方2人が争ってもお互いになんの意味もありません。付き合っているのなら、お互いに癒せる関係を築けなければ、何のために付き合っているのでしょう…と私は単純に疑問です。
あなたが彼女の癒しになってあげられないのなら、彼女さんも同じ境遇が理解できる社会人を恋人を探した方が良いと思います。
    • good
    • 1

彼女さん、失礼な方ですね。


それを発言することで、何を求めてるのだろう?!
そんな彼女さんを許すのですか?
許せるならいいですけど、、、
些細なことで恋人同士の心は離れていくのですよね、、、
    • good
    • 0

まぁ。

あなたも社会人になるとわかる日が来るよ。でもそれを彼氏の君に言っちゃう彼女は少々子供よね。
    • good
    • 1

社会人です女です


大学4年生と付き合っていました。
私は高卒で就職しているので、大学生の大変さは分かりません。
ですが妹が学生なのでアルバイトと学業を両立させることはとても大変なことなんだな、と感じています。
仮に妹が学生じゃなかったとしても、大変さを身をもって体験した訳でもないのに軽々しく楽そうだね、とは言えないものです。

ですが、怒らず冷静になって欲しいです、、
私もフリーターの時期に学生の友人に「社会人は働くだけだから楽だよね」と言われたことあります。
怒りそうになりましたが、一度飲み込んで冷静に「バカだね」と言いました(笑)(怒ってるやないか)

彼女に怒って傷つけるような言葉は
簡単に言えます。
ですが私は理論的に論破してほしい(笑)

たくさん勉強してきたからこそ
感情に任せて言うのではなく、
頭のキレる返事をしたら彼女も黙るんじゃないかな、、

社会人なら怒ってるって察するはず(笑)

駄文ですみません(笑)
    • good
    • 0

相手の暮らしが分からないと確かに、良く見えますよね。



それは仕方ない。

ただ、そういう事を安易にいう人って、
自己中ですし、あってはならない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!