プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメ映画の実写映画化について!

私はアニメがとても好きなのですが、実写映画化にあまり賛成出来ません。
実写化を通じて、原作の漫画やアニメが多くの人に知ってもらえるのはすごく嬉しい事だと思います。
ですが、実写化は無理があるのでは…という作品も一部ある気がするんです。面白い実写もありますし、原作のストーリー、配役や監督さんにもよるとは思うのですが…。
賛否両論あるとは思いますが、ご意見を聞かせて下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

微妙な作品は確かにありますね。

ただ、それを良しと思っている人たちもいるので、単に好みなのか自分がその映画の魅力に気づけていないだけなのか、他の見方や楽しみ方があるが今の自分では感じとれないだけなのか...と思っています。
あくまで今の自分の評価として受け止めているだけで、対してそれ以上は気にしていません。本当にダメな作品なら消えていきますし。
    • good
    • 0

お気持ちはとてもよく分かります。



ただ、昔「勝手に改造」「自殺先生」という漫画の作者が「そもそも違うメディア展開の時点で表現が変わって当たり前」と仰っていました。
実写化に限らず、漫画のアニメ化、小説の漫画家、近年流行の舞台化など含め、オリジナルとは違う方法で展開する以上オリジナルと全く一緒にはなりません。

なので、そこを割り切れるかどうかかなと思ってます。
ある程度大人になれるかどうかといいますか…。



ただ約束のネバーランド実写化、お前はだめだ。
    • good
    • 0

まあ、実写を原作やアニメの再現を期待すると不満が残りますよね


別の媒体として割りきれるかどうかです。
胴ひょうげんするかとか。

基本絵で萌えさせたりキャラ人気で保ってる漫画は反発が大きいですね

逆にそうではない作品。青年誌のものや、絵で売ってないもの、キャラ萌えがないものは
実写が成功していたり漫画やアニメが原作と知らない作品もありますね

東京ラブストーリー、ホテル、仁、コウノドリなどは成功してますね

逆にアニメが好きな人にとって、小説のアニメ化や漫画のアニメ化はどうですか?
私からしたら原作ぶちこわされたなというアニメも結構ありますし
ジブリなんかも元の作品改変かなりしてますよね。
打ち上げ花火下から見るか~は実写作品のアニメ化でしたが
かなり重要な根本を改悪してます。
雲のように風のように。大人向けの内容をアニメ化するにあたり出せないがために
これもやはりかなり改変改悪されています
が、アニメしか見てない人は良いといいますしね。

漫画、小説>>>>>アニメな私からしたら見るに耐えないアニメ化はたくさんあるし
でもアニメが好きとか、アニメのお陰でイベントやグッズや、特典が潤ったりもしますね

キングダムなんかはとても面白いけど女子は絵や戦闘で食わず嫌いしてる人も多いけど
実写で女の子も興味をもって読んでくれる人が増えたのはうれしいですよ

賛否もなにも、否定する権利はないですしね
西洋系の国内実写は無理がありますが
テルマエみたいに頑張ったなと思えるものもあるし
原作を再現しようとしすぎて不自然な実写より
本質をとらえて、見た目を無理に似せない方がいいなと思うものもあります。
見た目とか髪型とかアニメや漫画に合わせすぎて作品そのものの質が落ちたりとか。

好きな小説を原案にした漫画があり、海外で実写になりました
部分的な不満はあれどリアルな様子がわかったし
アニメにされなくて良かったともおもいました
    • good
    • 2

鉄腕アトムの実写版なんて見たらアゴが外れますよ、あの辺りになるとアニメしかないと思うけどね。


ドラマになるようなアニメや漫画は沢山あるし、そっちの方が良かったりします。
    • good
    • 0

アニメの内容を大きく変えてまで実写化するものは、ホント呆れますよね。



たとえば、日テレ「ど根性ガエル」ひろしを大人にして、いわゆるあれから何年後みたいなもの。ひろしは中学時代と全く同じ衣装なのにゴロウが警察官だったりむちゃくちゃでしたね。
村上信五の「ハクション大魔王」も配役不適合。
「妖怪人間ベム」のベムなんて、もうアニメキャラよりも亀梨のアイドル感満載で、ただカッコいいだけで原作感無視。
「ひみつのアッコちゃん」だって、大人に変身して綾瀬はるかになって活動するのがメインになっちゃってたする。
「宇宙戦艦ヤマト」の配役だって、古代進がキムタク、島大介が緒形直人、なのに森雪が黒木メイサって、俳優の実年齢無視だから違和感おおあり。
今度やる天海祐希の「サザエさん」もアニメ設定の何年か経ってからですって。これって実写化って言えますか?ただ単に「アニメの実写化」を広告塔にしてるだけのホームコメディーなだけですよね。

「アニメの実写化」という前提で作っても、到底アニメと全く同じ感は当然無理でしょうけど、ドラマや映画を制作するプロフェッショナルなら、ある程度はそれに近づけようと努力すべきじゃないかなぁ~って思いますね。
    • good
    • 0

キャラと俳優とがリンクしていない場合


メインキャラだけでもイメージにあった俳優を集めるのが大変なのに
全員ともなると不可能!

尺の問題
コミックで3~5巻くらい
もしくは短編か一話完結か4コマなら
2時間弱の映画に収まるだろうが
長期連載の作品はキャラの掘り下げなどが無理なので
結果、薄っぺらな作品になる

監督の表現力の貧しさ、たぶん理解できたないのだろう

挙げればきりが無いのでこのあたりで・・・

もし創るとするならば、メインのキャラに絞ったスピンオフ作品しか
ないでしょう
    • good
    • 0

それについては、以前投稿された同じ質問に詳しく回答したので、


そちらをきちんと読んで貰えば「大人の事情」が理解出来る筈です。

◆何でアニメや漫画を実写化しちゃうんですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10608836.html
⇒ 回答No.12

要約すると、その疑問は「ファン」としての「感情論」としては、
至って普通だけど、現実問題とは切り離して考えるべきと言う事。
https://meaning-book.com/blog/20180921132951.html
只、実写化が先で、後にアニメ化され共に成功した作品も有るので、
全ての「実写化」が「間違い・失敗」と言う訳でもないのです。

(類似質問)
◆マンガとアニメで内容が違うのはどうしてですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10602480.html
⇒ 回答No.6
(※実写映画化の問題点の本質も、これとほぼ同じなので)
--------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
http://u0u1.net/PNkg
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

ワタシも実写化には疑問を感じています。



ストーリーもそうなのですが、一番違和感を
感じるのはキャストです。

アニメだと作者の思いのままに自由に
創造できますが、実写だと現実の人間、俳優
から選ばなければならず、
どうしても見劣りします。

アニメのキャラの方が個性豊かだし、
キレイです。
    • good
    • 0

実写化については公開決定や公開されるCMを見る度に、俳優さんの仕事こういう実写化しかないんだろうか。

とか脚本家自身の作品やネタがないんだなぁ。って目でいつも見てます。偏見かもしれませんが否定はします。ただ、俳優さんや脚本家、監督の仕事がないから真似事しか出来ないんだなぁ。って目で見てます
    • good
    • 0

トランプ大統領の発言ですが、日本のアニメの実写化は、ハリウッドでは質が低い、やるなら質の高いものを望むと国内演説でいってました。

見てるんですね❗彼は日本のアニメを。お孫さんとかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!