電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日携帯を機種変更しました。親の名義で登録されているのですが、来年から大学生になり親の元を離れるかもしれません。その場合、大学に行く前に親の名義から自分の名義に変更することは可能でしょうか?また親の名義だからといって自分の携帯の情報を知られてるということはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分名義に変更可能です。

親の支払いなら携帯料金は知る事もできますが、
スマホの中身までは、所有者以外は知る事はできません。

--------------
「未成年って事と、親のクレカ払い」という事になると思いますが、どちらも不便です。 まあ仕方ないですけど、どちらが正解って事でもありません。

ID/パスワードを両者で管理した方が良いかな。

今のキャリアで機種変更だけの予定なら名義変更した方が現地で機種変更できますし(親の委任状が必要)
キャリア変更(乗り換え/MNP)なら親名義で親が家族全部でMNPして、現地にスマホを郵送した方が楽でしょうね。

親名義だと、料金の詳細などは親がログインすればわかりますが、
子名義でも、親との支払い設定でセットにしていると、親の料金に乗っかって表示されます。
どちらの名義であっても、スマホの中身を見る事はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

名義変更は、可能です。

変更しておかないと、自分で料金プラン等の変更ができません。
親の名義だからといって自分の携帯の情報>情報は、ご契約の携帯会社ならわかります。
他人に漏れることは、0ではありません。
セキュリティをしっかりしていればよいです。
    • 0