アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustratorファイルが破損して開けなくなってしまいました

Illustrator(CC最新)で制作していた途中でイラレが落ちてしまい、作業中だったデータを再度開いたのですが「プラグインはこのファイルを認識できません」とメッセージが出て、開けなくなってしまいました。
それだけでなく別のIllustratorファイルもいくつか開かなくなってしまい、、原因が全く分からず途方に暮れています…。
再起動してもダメ、AdobeReaderやPhotoshopだとちゃんと開く、イラレで配置してもちゃんと開く、の状態で、先輩にも見てもらったのですがお手上げです。
ダメ元の質問ですが分かる方いらっしゃれば助けて欲しいです…

A 回答 (4件)

Illustratorをインストール後追加のプラグインをインストールし、それが邪魔をしている・・・つまりそのプラグイン処理がデータ破損に厳しいとか逆にエラー処理が甘いとかして起きている不具合のように感じます。


該当するプラグインを順に外していくと犯人がわかるでしょう。
で、そのプラグインを外して開き、そのファイルを別名保存する。
そして仕事に必要なプラグインを全て戻してから別名保存した方のファイルを使って作業を再開すると。。。
作業中で保存できなかった部分を含め手戻りはそこそこあるでしょうがゼロから作り直すよりよいかと。

参考まで。
    • good
    • 0

追加したプラグインやフォントで引っかかってはいませんか?


一度、大元のファイルで追加したプラグインフォルダを確認して、あれば、それをデスクトップなどリンクが外れる場所に外してからサイド立ち上げてみてください。面倒なら一度アンインストールして、改めてインストールを。
    • good
    • 0

Illustrator の システムに何らかの障害が起きたのかもしれません。


アンインストールしたのちに再インストールして様子を見てみましょう。

・・・
Illustratorのバージョンに対応しないプラグインを入れているから……なんて話の落ちがあるかもしれません。
再インストール後はしっかり確認しながら必要なプラグインを入れましょう。
    • good
    • 1

自動バックアップの設定とかしてなかったのなら


1から、やり直しです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!