プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場全体にWiFiがつながり、休み時間等心置きなく動画が見れる!と喜んでいたら同僚から『スマホでも誰が何を見てるのかバレるからあまり使わない方がいい』と言われました。

会社のパソコン等はバレるからシークレットモードがおすすめと聞いたことがありますが、スマホもそうなのでしょうか?

変な動画は見ないつもりですが、もし見たら私がこんな動画をみてるとバレるのでしょうか?

詳しい方いましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

私が勤めていた会社では、管理部門が全て把握できるシステムでした。


動画に限らずメールの内容などもです。
何時、誰が(正確にはどの端末)、何を、どうした、をです。
ですので、管理職などが扱う人事情報などは、暗号化された
USBメモリーでのやり取りでした。

把握できても、全ての内容を確認するのは無駄なので、
キーワードなどの検索や、使用時間/データー量などで異常と
判断されたもののみ内容を確認していました。

No7さんの例のように、業務に必要が無いサイトへのアクセスが
できない仕組みもありました。
必要な場合は、何故必要なのかの理由を添えて申請する仕組み。
    • good
    • 2

前に勤務していた大きなIT系の会社では、アダルト系やオークション系等にアクセスすると進入禁止マークが出てきました。

どんな動画を観ているかまで把握できるようにしているかは判りませんが、どのようなサイトにアクセスしているかを見て、特定サイトの場合は監視員に通知等を行っている可能性は十分あります。
    • good
    • 0

インターネットが一般家庭にも広がり始めたころにアドバイスされた言葉あります。



「インターネットは自分独りで見ていると思うな。
自分が見ている画面を、自分の背後からのぞき込んでいる人が何人もいると思え」

インターネットには必ず管理者がいて、管理者はすべてを見ることが可能です。
もし誰がどこからどこへアクセスしたか全然分からなければ、外部からハッキングし放題になります。

ネットにアクセスする以上、つまり、誰かが設置し管理しているネットにつなぐ以上、プライバシーは知られてしまうと思っているべきです。

会社の規定によっては見るのはかまわまなくて指摘されないかもしれません。
でもあなたがどんな動画を見てるかを知っている人が社内にいる、ということは頭に入れておいた方がいいです。
    • good
    • 0

おはようございます。



えーと、wifiのシステムログを見れば、どの端末がどこのサイトを
見ているかがわかります。どの端末が誰の私物かというのは調べる
ことはできるでしょう。

つまりネットワークのシステム管理者など、wifiのシステムデータ
を見れる人間なら、調べようと思えば調べられるのです。

シークレットモードはPCやスマホ(というかブラウザ)の状態なん
です。wifiのデータとは関係ないですよ。。

>もし見たら私がこんな動画をみてるとバレるのでしょうか?

バレるか否かという話なら既にバレているでしょう。

それが禁止行為であると会社の規則で決められていて、無視できない
と判断されるなら、持ち主不明の端末の持ち主探しが始まると考えま
しょう。「持ち主不明のスマホと思われる端末が社内ネットワークに
接続されているのを調べているのですが、あなたのスマホじゃないで
すか?」と聞かれたらアウトです。
    • good
    • 3

私も会社のWi-Fiを繋げて仕事したりスマホつなげたりしてます。



業務中にゲームしたり、こうやって回答したり、スマホで動画見たりラインしたり、そりゃたまにはデリヘルのサイト見たりエロサイト見たり好き放題して早2年になりますがなにも言われたことないです。

PCも会社から買い与えられたものですが、好き放題使わせてもらってます。

履歴問い合わせられたら終わるだろうけど、そんなに大企業でもなけりゃ頻繁に問い合わせることもないよ。

ネット環境にウイルスさえ、入り込まないよう注意すれば大丈夫!
    • good
    • 0

何モードであろうと、すべてはネットワーク管理者が把握しています。

    • good
    • 2

スマホであろうと、シークレットモードであろうと関係ありません。


誰が何処に通信したかの記録は簡単にとることができますので、
業務中は仕事に関係ないことで使わないことですね。
休憩時間等も会社の規則に従ってください。
    • good
    • 3

会社のパソコンならバレるかもね


プライベートモードでも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A