プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも利用しているサイトから「普段と異なる環境からログインありましたよ」との通知が届きました。けれども、同じPCからしかログインしていません。

異なる環境となった原因は何が考えられるでしょうか?

通知のあったIPを調べてみると、いつも自分が利用しているY mobile のIPではありました。

PCのネットワークと共有センターの共有と探索のところにある
ファイル共有を無効にしていたはずが、気が付くと有効になっているので無効に直しました。

この変更も環境の変化となるのでしょうか?

A 回答 (1件)

同じパソコンであれば使用するWebブラウザを変えたとか、OSのメジャーバージョンをアップしたとか。

この場合、サーバ側で取得できるOS名とバージョン名あるいはWebブラウザの種類とバージョン名が変わる。

インターネット接続に使用している通信会社を変更したとか、自宅から持ち出してお店などのFreeのWi-Fi環境で使ったとか実家や旅先の宿で使ったとか。
この場合、サーバ側から見えるIPアドレスのネットワークアドレス部分の値が変わる。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

OS 変更なし
インターネット接続 変更なし
接続場所 変更なし

ブラウザは変更はしていませんが、更新されてバージョンが変わりました。原因はこれでしょうかね。