ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

現在UQWiMAXを契約していて、家のパソコンはそれでインターネットに繋いでいます。

auからWiMAX搭載のスマートフォンが出ていますが、
それをWiMAXルーターとして使えるのなら家のパソコンもスマホから繋げば
通信料をスマホの料金だけで抑えられるのではと考えています。

そのような使い方は実用性として如何なものなのでしょうか。
あまりこういう使い方をしているという話を聞かないので、
何か実用に向かない点があるのでしょうか。
家にいるときはスマホはWiMAXに繋ぎっぱなしになると思います。

今は普通の携帯を使っていて、
iPadを所有しているのでWiMAXルーターを持ち歩いています。
ただ、今持っているルーターの電池持ちがあまり良くない(4~5時間程度)なので、
電源を入れたまま鞄に入れておくというわけにはいかず、
使うときだけ電源を入れています。
なので、スマホの方を今使っているルーターに繋ぐという使い方は考えていません。

A 回答 (3件)

>そのような使い方は実用性として如何なものなのでしょうか。

OKです。

遅さが気にならないのなら
    • 0

スマホの料金だけで抑えられるのはそれで良いんですけど、

・UQはUQで別途契約が残るので、年間契約などしていた場合解約に気を使う
・WiMAXスマホはWiMAXを有効化した場合の電池の持ちは決して良いとは言えない(ISW11HTの知識で話をしてるので最近は改善されてるかも)
その2点が問題かな、と。携帯、ルーター、iPadの3つがスマホ、iPad、モバイルバッテリの3つに置き換わるだけというか。
    • 0

できますけど、定額分とか通話料の最低分とかがお金掛かりそうな気がします。

• 0