プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に購入したNEC製のタブレット(PC-TE510KAS)で、外出先でも通信がしたいと思っています。
WiFi環境があれば接続できるのですが、WiFi環境がないところだとネットに接続が出来ません。
この機種でLTE通信が出来ればと思いますが、何か方法はありますでしょうか?
SIMカードなど必要だと思いますが、再仕込みスロットにもともとSIMカードを入れることが出来ないタイプ(microSDのみ)なので、何か外付けのものが必要でしょうか?
デザリングだとスマホがないとできないので、ない状況でもできる術があれば知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



No3です。ごめんなさい、根本的な話を書き忘れました。SIM通
信出来ないタブレットやパソコンも、モバイル通信する為のハー
ドウェアを積んでいません(SIMはただのメモリでしかなく、SIM
スロットがないだけでないのです)。

そのハードウェアはタブレットで考えると数千円程度のコストの
技術的に大した話ではないと言えると思いますが、外付けオプショ
ン等は用意されておらず、後から追加することは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。こちらでまとめてお礼させていただきます。
やはら外付けはないですか。当初は家のみで使おうと買ったのですが。新規購入も検討します。

お礼日時:2024/02/06 18:08

モバイルルーターを契約する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
やはりモバイルルーター必要なのですね。
検討したいと思います。

お礼日時:2024/02/06 18:09

こんばんは。



出来なくはないですが、条件的に「スマホでテザリングする」の
が一番手っ取り早いですよ。「スマホがない時にも通信したい」
というのはわかりますが、今のスマホ時代を考えれば、タブレッ
トを外で使うならスマホくらい(肌身離さず)持ち歩けという話
を考えた方が現実的です。

・モバイルルータを使う(wifi)
・wifiスポットを使う
・ブルートゥーステザリング、あるいはUSBテザリングを使う(多
 くの場合はネット接続したパソコンにタブレットを接続するという
 イメージになります。なのでスマホのかわりが必須と言えます)

スマホでテザリングする、という候補を考えないなら、wifiスポッ
トを使う、というのが条件的には簡単だと思います。コンビニなり
wifiスポットを提供している場所に移動しましょう。

尚、SIMの代替手段を考えているのかもしれませんが、そんな方法
はないと思います。スマホならeSIMがありますが、スマホでさえ普
及が今一つな状況です。タブレットでeSIMのようなものが出来ない
理由はソフトウェアが作られておらず、かつモバイル通信の利権関
係からくるセキュリティというような大人の事情があるんだろうな
と思いますが、ソフトがないからこそ使えない(そして他フレット
だけではなくパソコン用のeSIMもない)、という話だと思います。
    • good
    • 1

WiFi環境がない場所では、スマホの電波が受信が出来るなら、下記のルータの様な機器がお勧めです。


回線側はスマホの電波で、端末側はWi-Fi電波となります。


● 100Vが無い所ならば、電源が乾電池などの「モバイルルータ」。
移動しながらとか、山の中などでも、100Vが無い所でもWiFi環境となります。

https://www.google.com/search?sca_esv=1e69a4e84d …


● 100Vが有る所ならば、電源が100vの「ホームルータ」。
コマーシャルなどで、「回線工事無し」・「置くだけポン」のWiFiになります。
この「ホームルータ」には、固定電話番号の契約が可能もある。

https://www.google.com/search?sca_esv=1e69a4e84d …



〇 前記の「モバイルルータ」も「ホームルータ」のどちらも、回線側はスマホの契約が必要であり、また、回線速度は、スマホの電波の受信状況の影響が大きいです。


〇 「モバイルルータ」も「ホームルータ」のどちらも、スマホの契約・機器の用意などがダメなら。
タブレットにスマホ契約(SIM機能がある)が可能なら、スマホ契約してSIMを入れて、タブレットの「テザリング」の機能で、WiFi環境を作る。
または、スマホの「テザリング」の機能で、WiFi環境を作る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
モバイルルーターも新規契約が必要なのですね。
情報有り難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/02/06 18:11

<Wi-Fiモデルのタブレットを外で使用する方法>



 一般的には、下記URLの様に
スマホで、デザリング接続ですね

https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/ne …

 他にセキュリティ的に安全ではありませんが
フリースポット等でのWiFi接続

 安全面を考えるのでしたら
<ポケット型WiFi>というモノを
契約をするか!短期レンタル!といった方法があります

<【11社比較】おすすめのポケット型WiFiレンタル>

https://wifistore.jp/column/3334
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
デザリングが一般的なのですね。

ポケット型WiFiといのがあるのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/02/06 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A