プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で、電力系の光回線を契約しています。
スマホでは「ギガ」がなくなると通信速度が落ちたりしますが、家庭に引いている光回線で、
・通信量に増減はないのでしょうか?
・(ないような気がするのですが、)なぜそういう事がスマホと違ってできるのでしょうか?
・案内にデータ量の上限はないと記載されているのでしょうか?

通信が遅くなったとか感じないのですが、一日の使用データ量が100GB超えた日があありました。
料金が高くなったりしないか不安でお訊ねです。

A 回答 (5件)

はい、一部を除いて増減はないです。

インターネットは全国の殆どがNTTの光ファイバーを経由していて、そこに余裕があるので無制限でも問題なくなっています。

スマホもNTTドコモなら無制限で出来たりします。
※ドコモ以外は無制限プランでも速度が遅くなる上でや、パソコンを繋ぐと上限をつけるなどの制限があります。

スマホはスマホから基地局間は無線で、そこから先はNTTの光回線で通信しています。
この無線の部分が余裕がなく無制限ではたりませんでしたが、5Gとなり余裕が出来てきたのでそのうち各社無制限になるのではないかなと思います。

参考になれば
    • 0

FTTHも容量制限が行われることがあるが、モバイル回線と違い固定回線だから桁違いに緩いだけ

モバイル回線って、周波数に限りがありますからね
    • 0

基本的には、光回線は従量制なので上限はないです。

私は、今契約している光回線の方から月に300GB?を超えたので
なるべく控えてくださいみたいなメールが来たことはあります。
結局の所、回線業者が気にするのは、沢山使われるとサーバーが混線するのを懸念してからです。
サーバーが混線すると、通信速度が落ちますので、ネットを使用している人達が通信回線が遅いとか、ここのブロバイダーは回線スピードが遅いとか
悪い評価に繋がりますので、そうなるとそのブロバイダーと契約すると
まともにネットが使えないから、他のブロバイダーに契約しようとしますので、評判が落ちると儲からないですからね。
なので、多く使う人は、もしかしたらブロバイダーが密かに制限してしまう可能性もあります。
料金が高くなる事はないので、そこはご安心ください。
    • 0

プロバイダが契約上設定している、通信パケット量の上限に達してしまう事を「ギガが減る」とか「ギガが足りない」とか、やたらと頭の悪い言い方をする様になったのはYahoo!BBが頭の悪いCMを垂れ流していたのが原因でしたっけ。

現在は、工事不要のモバイル回線での通信では契約上で通信パケット量の制限があるのでパケット通信量を気にしないといけない状態ですが、光ファイバーやメタル線の通信を行うものでは基本的にパケット量の上限は課せられていないみたいですね。

ただ、1日でのデータ通信が余りにも膨大な量になっている場合は、プロバイダが通信速度を著しく低下させる等の通信制限を掛ける場合もある様です。
よくあるパターンは「大量の映像データのアップロード&ダウンロード」とか「ファイル共有ソフト(P2P)を使っての大量のデータのやり取り」とかでしょうか。

その辺りはプロバイダによって異なりますので、詳しくは質問者さんが契約されているプロバイダに確認をしてみるのが良いでしょう。
    • 0

>なぜそういう事がスマホと違ってでき

スマホとかモバイル回線がセレブなだけです。
NTT系のOCNも昔は1日30GBの記載があったのですが、いまは上限など無いとの事です。

正しくはご契約先へお尋ねを。
    • 0