天使と悪魔選手権

以下質問です。
Norton Ghost10.0を利用(ghostは初めて利用します)。
■したいこと
DELLdesktop(OS:WIN2000pro)の内蔵HDDを、USB外付けHDDに毎日バックアップを取りたい。
内蔵HDD(CとDドライブ)のUSB外付けHDDにリカバリポイントを保存、スケジュールで増分のみ毎日バックアップはできています。Ghost10.0はインストールCDがHDDがクラッシュした際の起動ディスクも兼ねていますが、一つ気になったのは、内蔵HDDが物理的にクラッシュした際に、起動ディスクから起動して、外付けHDDに保存したリカバリポイントを外付けHDDに復元することができるかどうかです。
内蔵HDDが論理的に故障した場合であれば、起動ディスクで起動して、外付けHDDに保存したリカバリポイントを内蔵HDDに復元することはできるようなのですが。
OSごと外付けHDDにリカバリができるのでしょうか?
「ドライブのコピー」というHDD丸々コピーできる機能のもあるのですが、これは増分バックアップができないので、上のやり方で使いたいのですが、お知恵をお貸し下さい。
norton9.0以前で同様の経験をされた方がいらっしゃったらその対策をお教え下さい。

A 回答 (2件)

>>バリポイントとはフルバックアップのことなのかどうかです。

Ghostは大分前に一時的に使っただけで言葉の定義は分りませんが
出来上ったファイルのサイズを見れば一目で分ったと思います。
差分であれば大きくても1Gを越えることは無かったと記憶してます。
フルなら、バックアップ対象の8割程度の大きさになった思います。

>>またフルバックアップだとして、それを保存している外付けのHDDに復元できるかどうか。
私は失敗してから使うのを止めました。数年前なので改良はされているとは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰ってサイズを調べてみます。
外付けのHDDに復元できるかどうか、他の同様のソフトでも試された方がいれば教えてください。

バックアップを取る際の基本

・フルバックアップを週1程度の間隔で取る(10日でも構わない)
・差分のバックアップを毎日とる。

復元はフルバックアップを戻してから毎日取った差分を追いかけ更新する。
即ち、毎日差分だけを取っていてもOSにダメージの有るような障害では元に戻すことが出来ない為と
バックアップの時間を節約する為にフルバックアップをある程度の間隔でいる方法をとります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日付、差分に関してはおっしゃる通りです。
私が気にしているのは、ghostのようなソフトにある
リカバリポイントとはフルバックアップのことなのかどうかです。
またフルバックアップだとして、それを保存している外付けのHDDに復元できるかどうか。
symantecサポートは、つながらない、返答しない、日本語をうまく話せないで、役に立ちません。
何かご教示いただけると助かります。