電子書籍の厳選無料作品が豊富!

arrows Be4 F-41Aこちらの機種なんですがmicrosdカード64というものを進められて家族が買ってきたんですが、特に必要なものでしょうか?
これがないとバックアップできないと言われたとききました

A 回答 (6件)

間違いじゃないけど、必要じゃないといえば必要じゃない。

機種変更する時にデータを移すけど、SDカードがなくてもできる。
バックアップも、クラウドを使えばSDカードは要らない。
    • 0

>特に必要なものでしょうか?

必要か不要かの判断は、利用者本人が行うものです。
ですから、その判断は、利用者本人が行って下さい。

私個人的には、microSDXCって使えるスマホがあるなら、とりあえず、さして使うものだろう?って考え
だから、使っているけども、私の妹は、そんなものいらないって考えももっているからね・・・

>これがないとバックアップできないと言われたとききました

バックアップする用途ではね・・・
クラウドサービスにすべてのデータが預けられるとは限らない。
一部は外部メモリしかバックアップをとれないものも存在する。
画像や動画をバックアップするとしても、劣化なし画質だと有料サービスに契約しないといけないからね。

もし、データを移動させるとしても、microSDXCとか使っており、そこに画像とか動画を入れているなら、それを新しい携帯電話に指し直しだから、ぶっちゃけ楽なんですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます!
色々と勉強になります。
ありがとうございました!

一応バックアップは出来ますがパケットを大量に消費したり、Wi-Fiが必要になったり、クラウドストレージと契約したりと手間です。

SDカードがあるとバックアップや引継ぎは楽に出来ます。
無くても良いですが、1つもないならあって損はないかなとは思います。次回機種変更後も使えますしね。
    • 0

SDカードは写真や動画などを保存できるカードです。

本体にも、保存するスペースがあるので、本体足りてるなら必要はありませんけどデータを移し変えたりする時には便利です
    • 0

使い方によりますね。

スマホで写真や動画を撮る人には必要性は高いでしょうね。
自分は音楽データを主に入れてます。そんなに高いモノでもないので、買っておく方がベターとは思います。

ところで、誰に勧められたのですか?
DoCoMoショップの店員に勧められたのであれば、かなり割高なものを買わされたかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/computer …
    • 0

バックアップできないことはありません。

ですがバックアップが良く分からない人には、microSDカードを入れて、写真や動画を取ったり、ダウンロードしたりする保存先をSDカードにしておくだけで、端末が壊れてもSDカードが無事なら問題なくなります。
microSDカードを挿しても保存先が内蔵メモリなら変更しておきましょう。
そもそも端末自体の容量が少ないので、アプリを多く入れたり、写真や動画を多く保存する人には内蔵の容量だけではすぐに一杯になってしまうので、バックアップ関係なく必要だとは思いますが、ショップで購入は無駄に高い、という事にはなってしまいます。
microSDカードは家電量販店やネット通販の方が安く買えます。
    • 0