プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートに住む時にWiFi環境のやる事やって過ごすのと、スマホ契約時に無制限にしてWiFi環境を整えないのは、どっちが安くすみますか?

A 回答 (5件)

一人暮らしとしても、今はネット環境がアパートの費用に含まれている場合もあれば、別料金もある。



また、共有でもどのような形状で提供さているかにより安定性が異なることもあるので・・・

もし、アパートとかに自身で契約しないといけないと仮定したなら、
ドコモ光のマンション用で4400円(NTTドコモのサービスだから、ドコモを例にしただけ。)
もし、ファミリータイプにしなければならないなら5720円
それが最低でも毎月かかることになる
でもドコモのスマホの無制限プランなら、4928円~7315円となる。
楽天モバイルなら、3278円ですけどもね・・・
でも、エリア面では、ドコモですからね・・・

すると、スマホを月528円~2915円でもてるってことになりますから・・・
外でもよく使うとしたなら、無制限プランの一択では?

ただ、テザリングになりますから、どうしても携帯電話のバッテリーの減りが大きくなったりしますが・・・

KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、2023年(皇紀2683年・令和5年)7月22日現在無制限プランの提供を行っておりません。えせ無制限の提供あり
    • good
    • 1

> WiFi環境のやる事やって過ごすのと



これはスマートフォン契約とは別にポケットWi-Fiとかモバイルルーターなどと呼ばれるインターネット側の通信に携帯電話回線を使うWi-Fi親機のような通信機器を契約する・・・ということを言われていますか?

でしたらご自宅や外出先でスマートフォン以外の機器、パソコン、タブレット、ゲーム機などを使ってインターネットを利用するかどうかでしょう。
また、自宅に来た友人などの機器も入れた複数台の機器で同時にインターネット利用することを可能にするかどうかというのもあります。
そういった要求があるのであればスマートフォンの契約とは別にポケットWi-Fi(モバイルルーター)を契約されるとよいでしょう。
外出先では必要ないということであればソフトバンクAirのような据え置き型の物もあります。

で。
自宅などでパソコン、タブレット、ゲーム機などでのインターネット利用があるという場合でも1台であればスマートフォンのテザリング機能でWi-Fi接続して利用可能です。

参考まで。
    • good
    • 1

スマホ1台のみならスマホの無制限ですね。



ただ無制限でも条件があったり、元の速度が遅かったりするものもあるので、ドコモなどのちゃんとしたものがオススメですね。
https://www.docomo.ne.jp/charge/promotion/eximo/ …

他に繋ぐ物があるならWi-Fiがよくて、楽なのは工事不要のホーム5Gですね。
https://www.docomo.ne.jp/home_5g/
ソフトバンクAIRなど速度が極端に遅いのは避けてください。

ゲームとかをするなら工事不要はラグがあるのでフレッツ光やnuro光とかになるかなと思います。
https://www.nuro.jp/hikari/
    • good
    • 1

スマホの無制限をお勧めします。


テザリングもできるし、そもそも外のWi-Fiって案外少ないですよ。
    • good
    • 1

スマホでネットをするのに、自室が多いか屋外が


多いかで違ってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半々くらいだと思いますが、
やや外の方が多いと思います。

お礼日時:2023/07/22 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!