プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSがWindows Meでリカバリーディスクのついて無い中古ノートパソコンを購入しました。
OSが壊れた時の為のリカバリー用バックアップが作れるバックアップソフトを教えてください。

A 回答 (3件)

追加です。

先ほど私の98SEでCDブートする所有する最近のイメージバックアップソフトを試してみました。もちろん、先にインストールしておいたAcronis True Image9.0は削除してあります。CDブートはそのハードディスクに記録されている内容と、ハードウェアの対応状況で変化するからです。

私の98SEは自作のデスクトップで、マザーボードはAopenのAX4SPE-UNです。起動時USB接続の外付けHDDを認識します。

ParagonBackup&Recovery10(パラゴン本家の英語版・Win7対応)は、起動画面までは出ますが、操作不可能。

ライフボート社のイメージバックアップ9は起動可能、操作可能、バックアップ可能。(復元は未確認、これはParagonBackup9のOEM。)

ジャストシステムの日本語版ParagonBackup9は起動可能、操作可能、バックアップ可能。(ライフボート社と中身はほとんど同じなので当然。)

Acronis True Image11HOMEは起動可能、操作可能、バックアップ可能。10HOMEでも可。

Acronis True Image2009では、起動画面までは出ますが、操作不可能。次の画面に移れません。

このように、パソコンによって、CDブート出来て操作出来る状態が色々変化しますので、各社お試し版を別のパソコンでダウンロードして、ブートCDを作成して、そのメディアでブートと操作が出来るか確認したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。感謝します^^

CD起動タイプならOSは選びません。

先の方が紹介しているAcronis True Image もそれが可能なソフトの一つです。(多くのバックアップソフトはCD起動に対応しています。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
対応OSの所にWindows Meと書いてなくても使えるという事でしょうか。メーカーに質問して確認を取ってみる事にします。

私がWin98seで現役で使っているバックアップソフトは、「Acronis True Image9.0」です。

もう4年程前に製造終了していますが、98、98SE、Meにインストール出来るタイプでは最終タイプでした。いまでも時々オークションで見るので、入手はそんなに困難ではないと思います。

昔、ソースネクストから出ていた簡易バージョンは、バージョン6の機能短縮タイプで、CDに直接焼き付けることができません。その次のパーソナル2は、バージョン9.0の機能制限版ですが、98、Meの対応機能を外して、2000とXPだけの対応にしてあるので使えません。製品版の9.0が一番使えるソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。