プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作マシンにPLEXTOR CD-RW1210SをSCSIで内臓させてます。OSは2000です。
スペックはCPU:pen3/1GHz メモリ:512MB HDD:90G
CDRWINは日本語化パッチをあてていますが、CDRWINを起動させても、
CD-RW(書込み用)も、DVD(読込み用・同じく内臓)も認識しません。
(ちなみに、B's recorder Goldでは問題なく動きました)
起動時に、「error: Unable to initialize the ASPI manager
ASPI manager was not found」と出ます。これは、パッチを当てる前でも
同じです。
デバイスのSCSIとRAIDコントローラーを見ると、
Adaptec AHA-2940AU PCI SCSI Contorollerと書いてましたが、
これが、SCSIのデバイスなのでしょうか?
マシン起動時「SCSI BIOSがインストールされていません」と表示がでます。
以上、関連ありそうなこと書いてみましたら、素人なので、何が悪いのか
まったくわかりません(--;
どなたか助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PLEXTOR CD-RW1210Sは未対応のドライブでは?


サイトの対応ドライブリストにはないようです。

読み込みのDVDが認識しないのは当たり前な気がしますが,どういう意味でしょうか。

>起動時に、「error: Unable to initialize the ASPI manager
>ASPI manager was not found」と出ます。これは、パッチを当てる前でも
>同じです。

SCSI機器はASPIのAPIでアクセスするものが多いので,
ASPIのドライバがないためでしょう。
B'sは使っていないのかな?
SCSIカードのサイトから入手可能と思われます。

>Adaptec AHA-2940AU PCI SCSI Contorollerと書いてましたが、
>これが、SCSIのデバイスなのでしょうか?

これはSCSIカードですね。

>マシン起動時「SCSI BIOSがインストールされていません」と表示がでます。

SCSI HDDを接続していない場合はこうなります。
SCSIドライバでアクセスされるので問題ありません。
ただ、前述のASPIは必要になることが多いですが。

参考URL:http://www.goldenhawk.com/cdrwin.htm

この回答への補足

いろいろやってみたのですが、うまくゆきません・・・。
よくみたら、PLXTORはALL MODEL対応と書いてあるので、
違うのが原因でしょうか?
ASPIを探してきます。

補足日時:2001/10/21 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますv

>>PLEXTOR CD-RW1210Sは未対応のドライブでは?
>>サイトの対応ドライブリストにはないようです。

対応してないのがあるとは知りませんでした。
外付けでRICHOのMP7040SEも持ってるのですが、こっちは対応表にのってるので
もう一度ためしてみることにします。

>>読み込みのDVDが認識しないのは当たり前な気がしますが,どういう意味でしょうか。

オンザフライで焼くときに、読込み用ドライブを設定するところが
いるかな・・・と。すいません。

お礼日時:2001/10/20 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!