電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりです
質問1)例えば、スマホをテザリングしてPCをインターネットに接続する場合、以下のようになると思いますが、
・インターネット ─ (スマホのキャリア回線) ─ スマホ ─ (Wi-Fi) ─ パソコン

以下のように、スマホのWi-Fiのみを使用してテザリングというのは出来ないのでしょうか。
・インターネット ─ (家のルーターでWi-Fi) ─ スマホ ─ (Wi-Fi) ─ パソコン

質問2)普通のテザリングでMACアドレスフィルタリングをしている場合、
上の例で言えばパソコンのMACアドレスも通信許可を与える必要がありますか。

A 回答 (2件)

>質問1)

>・インターネット─(家のルーターで
>Wi-Fi)─スマホ─(Wi-Fi)─パソコン
はできないようになっているそうです。
テザリングのサービス自体、LTE,3Gなどの
電話回線を共有するサービスと規定して
いるとのことなので、上位をWifiで利用
することはできないです。
公衆Wifiでも利用できないようです。

>質問2)普通のテザリングでMACアドレス
>フィルタリングをしている場合、
>パソコンのMACアドレスも通信許可を
>与える必要がありますか。
あるでしょうね。

>スマホ─(Wi-Fi)─パソコン
の部分でMACフィルタリングをかけて
タブレットとか利用できる機器を限定
しているってことですよね。
同様にパソコンのMACアドレスも
登録する必要があります。
    • 0

> ・インターネット ─ (家のルーターでWi-Fi) ─ スマホ ─ (Wi-Fi) ─ パソコン

それは普通できません。
なぜかと言えばWiFiの通信装置を1セットしか搭載していないからです。
書かれておられるような家のルーター側の通信もパソコン側の通信もWiFiとするには2セット搭載していないと出来ません。

というかこのようなことはせずパソコンにWiFi子機を取り付ければよいだけです。
安い物は4~500円であります。

> 上の例で言えばパソコンのMACアドレスも通信許可を与える必要がありますか。

スマホにWiFi通信装置が2セット搭載されている場合の家のルーターのセキュリティー設定で、、、ということですよね?
でしたら不要です。
    • 0