dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PCのIPアドレス変えるの簡単ですか?
その後不自由ないですか?
スマホのIPって変えれますか?

A 回答 (3件)

家庭内でルーターにつながる端末として、PCとスマホのIPアドレスを変えたい、のであれば、簡単です。

以下のURLが参考になります。
「パソコン、iPhone、AndroidのIPアドレスを手動で設定(固定)する方法」
 https://kuritaroh.com/2021/02/01/device_ipaddres …
    • 0

グローバルIPについては、基本的には、ルータを再起動すればIPアドレスが変わる。

ただし、一部ISPによっては、ルータを再起動したぐらいでは、グローバルIPアドレスが変わりません。

ルータの配下にある、パソコンやスマホについては、ルータがプライベートIPアドレスを割り振っているものとなる。
基本的には、早い者勝ちで若い順でのIPアドレスの付与となりますね。
ただ、スマホのように常時電源を入れて常に自宅にいたとしたなら、常に同じプライベートIPになり、パソコンなどは、使う時に使うとしても、そのときに空いている若いプライベートIPが付与されることになる。
自宅のネットワークのプライベートIPアドレスですから、ネットワーク管理者が好き勝手にIPアドレスを割り振り固定したり出来ますからね。

公衆無線LANを利用した場合は、自動的に割振られたIPアドレスとなり、IPアドレスを変更することが出来ません。

もし、スマホでも、モバイルデータ通信をした場合は、携帯電話会社が割振ったIPアドレスとなり、それも変更は出来ません。
    • 0

>PCのIPアドレス変えるの簡単ですか?

>その後不自由ないですか?

IPアドレスは、プロパイダなりが自分へ割り当てられた番号の範囲からユーザーに振り分けています。
最初から個人に割り当てられているわけではありません。

プロパイダをかえればIPアドレスもかわります。
またPCのインターネット接続を一から設定をしなければなりませんので面倒と言えば面倒です。

>スマホのIPって変えれますか?

キャリアをかえばIPアドレスは変わります。
またアクセスポイントがかわれば(漫画喫茶やコンビニ等)IPアドレスはかわります。
    • 0