プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiルーターでお聞きします。iPhoneを使ってパソコンは殆んど使ってないのですが、iPhoneを買ってまだ3年ですが画面が切り替わるのが最近とても遅いのです。iPhone12ですが左上の水色の線が右に延びるまで少し時間がかかるのです。
Wi-Fiルーターは10年以上使っているので強力なのに変えれば早くなりますか?

A 回答 (6件)

> Wi-Fiルーターでお聞きします。

iPhoneを使ってパソコンは殆んど使ってないのですが、iPhoneを買ってまだ3年ですが画面が切り替わるのが最近とても遅いのです。

えっと。。。(^^;
パソコンは普段使われていないという事ですからご質問とは関係しないと考えますがそれで間違いございませんか?

で、iPhoneをご自宅内に設置されたWi-Fi環境につないで使用されていて、iPhoneのWebブラウザなどでインターネットを使っていて画面遷移が遅い・・・ということでしょうか?
それともインターネットのWebサイト参照やインターネットを使うアプリの使用時に限らず常に画面遷移が遅いのでしょうか?
後者であるならiPhoneにインストールしているアプリがとても多いとか、写真や動画がたくさん保存されているとかしてアプリの動作に必要なメモリーが不足気味なのかもしれません。
前者であるならご自宅で使用されているインターネット接続回線(光回線でしょうか?)と同じ通信会社を利用する方が周辺に多くいらして回線が遅くなっているのかもしれません。その可能性を探るにはインターネットの回線速度を計測する以下のようなwebサイトで回線速度を計測して見られるとよいです。その結果が数MB(メガバイト)とか10数MBといった値ですと回線の問題ということになります。パソコンでも同様のことをされてみて、そちらでは数百MBといった高い値となる場合はiPhoneの問題ということになります。


> iPhone12ですが左上の水色の線が右に延びるまで少し時間がかかるのです。

すみません。これは具体的にどういうアプリで、どういう操作をした際の、何のことを言われているのかわかりませんで回答不能です。
iPhoneに詳しいか方からフォローがあることを期待します。


> Wi-Fiルーターは10年以上使っているので強力なのに変えれば早くなりますか?

iPhone 12はIEEE 802.11a~同axまで、現在市販されているWi-Fiの全ての通信規格に対応していますので、ご自宅のWi-Fiルーターが古く対応している通信規格が低速のもの(IEEE 802.11a~同n)ても問題はありません。
「最近遅くなった」ということですとWi-Fiルーターの問題ではなく(古くなったために通信速度が落ちるということはまず無い)、以下が考えられます。

1.ご自宅のインターネット接続回線の契約者が増えたた(前述のとおり)
2.Wi-Fiルーターの置き場所や向きを変えたり、タンスなどの大型家具の移動を含む模様替えをしたため電波環境が変わった
3.ご近所のWi-Fiの設定が変わり電波干渉を起こすようになった。

1.については契約先の通信会社を変更する以外対策はありません。
2.についてはますはiPhoneをWi-Fiルーターのすぐ前でWi-Fi接続して使ってみてください。そうすると以前と同じように画面が移り変わるなら2.が原因ということになりますし、そうでなければ1.が原因の可能性が高いです。
 その場合、お手持ちのパソコンが有線LAN接続で使用できるならWi-Fiルーターと有線LAN接続して先に書きました速度計測をしてみましょう。それで遅ければ1.が原因である可能性が更に高くなります。
3.についてはWi-Fiルーターの説明書を参照し。電波干渉が考えられる場合の設定変更を試してみてください。なお、Wi-Fiルーターが電波干渉を検知した際、自動的に干渉を回避するよう設定を自動的に変更する機能が搭載されていて、その機能がONになっているのでしたら3.の可能性はほぼ無いと言えます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/03/09 22:19

>> iPhone12ですが左上の水色の線が右に延びるまで少し時間がかかるのです。



>すみません。これは具体的にどういうアプリで、どういう操作をした際の、何のことを言われているのかわかりませんで回答不能です。
iPhoneに詳しいか方からフォローがあることを期待します。

safariの画面を注意深く見ればわかりますよ。
表示画面の読み込み時に表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/09 22:21

Wi-Fiルータにも寿命はあるようです。



まあ、うちでも10年前のルータと2年ほど前に買ったのとの2台体制で運用しています。
近いうちに10年前の機種を6E対応に置き換える予定です。

https://biccamera.rakuten.co.jp/c/topics/article …
>Wi-Fiルーターの寿命は4~5年と言われています。
>環境や、頻度にもよりますが、熱や埃などによって、徐々に本体が劣化し、速度低下や、接続しにくいなどの症状が現れてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/09 22:22

4本線は関係ありませんよ。


扇形のマークが関係します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/09 22:22

まずWi-Fiの電源を抜いて、30秒くらい時間を空けてから再接続すると、Wi-Fiの再起動ができます


それで調子が戻ることもありますから、それで一度速度を測ってみてはどうでしょうか
それでも数値がよくないのなら、Wi-Fiルーターの買い替えを考えてもいいですけど、Wi-Fiではなく光回線(本回線)に問題がある可能性もあるので、有線接続での速度がどうなのかも調べた方がいいと思います
光回線自体に問題がある場合は、ルーターを変えても遅いままでしょうから

簡易的なので良いなら速度を測るこういうサイトがあります
https://fast.com/ja/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/09 22:23

最近遅いのでしょ?


とりあえずルータの電源のOFF、ONを試して見るところか初めてみるといいよ。それだけで改善されることもある。

パソコンでの速度が遅くなったと感じないなら、。iPhoneの問題かも。
iPhoneの復元を試すと改善することもある。
バックアップとって、初期化して、バックアップを書き込むという流れ。

集合住宅なら、データ通信利用者が増えて速度低下することもある。
ネットを利用している人が少ない深夜などの時間帯で速くなったりね。

Wi-Fiルータ買い替えて改善しなかったら無駄になっちゃう・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/09 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A